眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
不思議な気持ち
初めての、いや久しぶりの時間

上の子が小学校に行くのをみて、下の子が学校へ行きたい!と言い出しました。
マウイでは、8月からプレスクールに週2回通うことになっているけれど、今回の日本滞在では、じいちゃん、ばあちゃんとたっぷり遊んでもらえればいいかな、位に考えていたのが甘かったようです。先日、見学に行った保育園をとても気に入り、(とは言っても、子供がいるところならどこでも満足するのだけれど)通い始めてしまいました。

つまり、真昼間に、私は自分の時間という、二度と存在しないのではないかと思ったような、遠い昔に忘れ去られたような(どんどん大袈裟になっていく)静かな時間を手にしたわけです。時計と心臓の音しか聞こえない静寂に包まれて、私は、歓喜に満たされ、この数時間をどう使おうかドキドキしてしまいます。

なんだか、頭がだんだん冴えてきて、外の音もいつもよりハッキリ聞こえます。カラスが煩いです。コンピューターのファンの音も今日はいつもより大きく聞こえます。

限られた時間があってこそ、超スピードでブログに投稿していたけれど、今日は、キーボードの上で両手がふらふらと遊んでいます。なんか、暇つぶしをしているような指たち。

さて、今から何をしよう。

それにしても、内心、下の娘にフラレタような気分です。
今まで、ママといるのが一番って言っていたくせに・・・しゅん(涙)
by aroomwithaview | 2005-06-22 13:11 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by soleiljap at 2005-06-27 11:19
お子さん達は楽しい楽しい時間を過ごしているんですね~。もう少し大きくなると(小学校高学年くらい)、夏休みなのに~。といわれるかな?

私の友人もそうでしたが、海外から一時帰国で地元の学校へ短期の留学させると、こんなに時間があって、自由でいいの?!と喜んでいました。朝も一人で学校へ行ってかえってくる。海外では必ず送り迎えですものね。マウイに帰られたらまたお忙しくなるので、ゆっくりなさってくださいね♪
Commented by aroomwithaview at 2005-06-27 21:25
Soleilさん
今のところ、勉強さえも楽しいみたいです。覚えたてのひらがなを、まるでお絵かきのように、繰り返し繰り返し書いています。

自由な時間が始まったばかりでドキドキです。Soleilさんのおっしゃるとおり、今をゆっくり楽しみたいです。コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード