眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_546950.jpg日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_5462472.jpg
バレエのリハーサル(娘)&この小屋がバレエ教室。
昨年の9月までおばあちゃん先生が教えてくれていた。
彼女はバレエを学びたい人に教えたい一心でこの公民館で寄付金ベースで教えていた。
しかもテクニカルを重視したロシアのワガノワメソッド。
お金がなくても学ぶ熱意があれば快く教えてくれた。その分、厳しかった。
マナー違反の子供や親には容赦なく厳しい言葉が飛び、泣き出す子供もいれば、
親は子供の躾まで注意された。自分の経歴を多く語らない先生だったけれど、
立ち振る舞いや存在感から滲み出すカリスマ性があった。
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_5464046.jpg日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_5465840.jpg
天然酵母でパンをつくっているので、イーストパンのように計画通りにいかないことがある。
今朝は、朝食前に一次発酵が済んでしまい即形成するはめになってしまった。
最近は友達と物々交換をすることが多くなり、焼きたてのパンのお陰で
新鮮な家庭菜園のお野菜や果物を頂いている。
久々の朝食の写真。
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_5495570.jpg日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_5471387.jpg
虹とソーラーパネル。お陰で電気代がかからない。お風呂のお湯も。
パネル製造コストも下がりつつあるし、環境問題も含め罪悪感なしに
利用できるものになりつつあるのだろうか?
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_6322563.jpg日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_6324190.jpg
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_63372.jpg日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_6334263.jpg
久しぶりにオアフ島に行ってきた&友達のお寺で誕生パーティー&運動会。
南無妙法蓮華経の前で『ぐりとぐら』を読む友達と聴き入る子供たち。
日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_6452469.jpg日常のひとこま&ぶつぶつぶつ・・・_d0023642_6454363.jpg
敷地から見つかった鹿やいのししの骨。子供の頃、一度と殺場に行ったことがある。
実家では父が釣った魚を父が料理する。その光景と匂い。残骸。
生きるために頂く他のいのち。
感謝しても足りないほど頂いたうえで自分の生があるんだろうな・・・と
鹿の骨をかついでいる娘の後姿を眺めながら思った。

お隣はボトル。100年以上前のボトルなんかもある。三ツ矢サイダーもある。

子供が出来る前はボルネオ出張の話に胸をときめかせたわたしだけれど、
今では、そんな自分は激減している。
この100エーカーの土地に住みはじめ、虫の攻撃にあったり、ハンターの銃声におびえたり、
大雨になれば街に出られなくなるから常に雲行きを見ながら生活するようになったり
(大雨になると舗装されていないうちの砂利道に舗装された道路から行き場を失った
大量の雨水が川のように流れてくる)、自然って美しいけれど怖い。
畏敬の念を強くする生活のなかで、ヤワな自分を嫌と言うほど痛感ちゅう・・・
by aroomwithaview | 2010-03-22 05:50 | 眺めの良い部屋 | Comments(10)
Commented by musicalkey at 2010-03-22 23:07
普段生活していると、
自然のこととか、他の生物のこととか、地球のこととか、
全然考えないですけど、
あたし達は、そういうものに生かされているのですよね。
そういう感謝の気持ち、忘れちゃいけないなーって思いました。

そして、沢山のものに支えられ、生きている分、
あたしも、その恩返しをしていかなきゃな~って思いました(*^^*)
Commented by masquerade01 at 2010-03-24 23:25
僕が子供の頃周りの道はほとんど舗装されてなく、雨が降ると
長靴が必要品でした。
さすがに鹿の骨は落ちていなかったけどね。
あの頃の人間は大きかった気がします。
都会に住んでると人間はどんどん小さくなっていくようで。
あろさんのお嬢さんたちは大きな人間に育つでしょうね。

3年学校に通うより森で3日間ひとりで暮らした方が学ぶものが多いと誰かが言ってました。

Commented by bbdays at 2010-03-27 22:33
おひさしぶりです♪久々の日常のひとこま&・・・笑っちゃいました。
日常のひとこま大ファンです!
いつもステキなマウイの時間が届いてきます♪~
マハロ~☆アロ~ハ☆
Commented by aroomwithaview at 2010-03-28 16:25
musicalkeyさん

こんばんは。
お返事がとっても遅れましたすみません。

>そういう感謝の気持ち、忘れちゃいけないなーって思いました

簡単に忘れてしまう自分に驚く毎日です。
曇り空が続くと電気も使えなくなるし、お風呂のお湯もなくなるし・・・
雨が降らなければ乾いた土ぼこりで全てが汚れるし、
降ればふったでこれまた困ることもあるし・・・
風が程よくふくことで埃だけじゃなく気分も
一掃されるものだなぁと思ったり。

お陰で、空を見上げて祈ることが増えましたよ~
“あぁ~今は雨ふらないで~”とか
“あぁ~早く満月来ないかなl~”とか(新月の夜は真っ暗で
何も見えなくって夜の外出が怖いんです・・・)
Commented by aroomwithaview at 2010-03-28 16:38
とみぃさん

こんばんは。
お返事がとっても遅れてすみませんでした。

>あろさんのお嬢さんたちは大きな人間に育つでしょうね。

180cmにはなると言われていますから。(笑)

>3年学校に通うより森で3日間ひとりで暮らした方が学ぶものが多いと誰かが言ってました。

なるほど・・・
でも学校3年通うほうが楽しそう~~~

今日もタイヤがパンクしました。
数日前は、車の窓ガラスが動かなくなり・・・
愛車は、徐々に土ぼこりにやられています。
でも知らない人がすぐに助けてくれるのが嬉しいです。
それから、凹んだ後に、美しい夕焼けが雲の合間から
見えたりする時に慰められます。厳しいけれど優しい自然。

オーブントースターと炊飯器は小さなゴキちゃんに
攻撃され半壊。
この辺に人が住んでいないから、我が家が集中攻撃を
受けています。はぁ~
何を学んでいるのかは謎だけれど、弱虫な自分は嫌と
言うほど感じています。嗚呼・・・
Commented by aroomwithaview at 2010-03-28 16:56
なおちゃん

お久しぶりです。お元気ですか?

>おひさしぶりです♪久々の日常のひとこま&・・・笑っちゃいました。
日常のひとこま大ファンです!

笑っていただけて嬉しいです。
過ぎてしまえば、ほんと・・・笑えるものですよね。
今日も、タイヤがパンクしたと気がつくまでドキドキでした。

それから・・・お食事中だったら後から読んで欲しいのですが・・・
元気一杯に育つ野菜や果物には、すっごい量の虫が共存
しているんですよね。グアバなんてすっごいですから。
誰とは言いませんが、我が家には、見なかったことにして
食べちゃう人と、綺麗に洗って食べる人と、食べられなくなる
人との数タイプがいます。

mahalo~
Commented at 2010-03-28 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbdays at 2010-03-29 00:27
はい!元気です!

ふふふっ。
野菜や果物のたくさんの虫、びっくりしますよね。
レタスとか格闘しながら丸ごと捨てちゃいたい気分と必死で洗ってる自分に後で笑っちゃあいます。スーパーのは綺麗で楽だけど。

自然と共存って響きはステキだけど、本当に、動物、虫、天気、水、洗剤、植物、、ゴミとか、色々に圧倒されて、めげました。(昔)

でもそこから、日本に帰って都会に住んだら、またそれも圧倒されめげましたよ~。www

落ちてきそうな星の夜空や虹、虫の鳴き声、動物の気配、風や雨の音。
朝日が昇るあの太陽に生かされてるなんともいえない感動や、木からもぎ取って食べるフルーツ。とっても恋しくて、贅沢な時間。

ちょっと思い出して長くなっちゃた!

こっちは半年後に超都市、シンガポールに引越しです。
あれれ、どんどん自然から離れてく??笑

マウイ、憧れです!

またステキな日常のひとこま&・・・楽しみにしています!





Commented by aroomwithaview at 2010-03-29 16:05
鍵コメさま (22:25)

先日、娘のクラスメートに“車洗わないとね!”って
言われちゃいました。そのくらい、土ぼこりにまみれての
生活です。1日で汚くなります。

それでも、ドライブしながら眺める景色に涙します。
ほんとに美しい島なんです。鳥のさえずりも優しくて。
だから、プラスマイナスで有り余るほどの豊かな生活
なのだとは思います。ただ、今住んでいる場所が特別な
だけなんです。虫との共存をある程度がまんできなかったら
ハワイは住めないよとは言われたことがあるけれど、
今回ほどすさまじい集中攻撃は今までありませんでした。
現在進行形ですけれど・・・

鍵さまブログには細かく書かないけれど・・・いろいろ順応しながら
日々を過ごしているのですね。鍵さまの言うように、最近、同じような
ことを言う人がまわりに増えてきました。
そんな時期なのでしょうか?
心身ともに清算して、新しい扉をあける準備期間みたい。
これから何が待ち受けているのか楽しみでもあります。

ハワイ・・・遊びに来てくださいね!
Commented by aroomwithaview at 2010-03-29 16:18
なおちゃん

>落ちてきそうな星の夜空や虹、虫の鳴き声、動物の気配、風や雨の音。
朝日が昇るあの太陽に生かされてるなんともいえない感動や、木からもぎ取って食べるフルーツ。とっても恋しくて、贅沢な時間。

そうですよね・・・と、これを読みながらしみじみ頷きました。
そうそう、木からもぎ取ってフルーツを食べるのは私の至福の時
ベスト10の上位に入ります。太陽の味!!!

>自然と共存って響きはステキだけど、本当に、動物、虫、天気、水、洗剤、植物、、ゴミとか、色々に圧倒されて、めげました。(昔)

>でもそこから、日本に帰って都会に住んだら、またそれも圧倒されめげましたよ~。www

ひとまわりした、なおちゃんなら、新しい土地でも上手く自然を
見つけていけそうな気がします。

名前
URL
削除用パスワード