眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Wizard of OZ
4月11日に、我がバレエ教室主催のパフォーマンス『オズの魔法使い』が無事終了。
ここはフラダンスの本場のハワイ。
人口10万ちょっとの小さな島で世界のリゾートとして有名なわけで、
当たり前だけれど、クラシカルバレエは本格的にマイナーなサブカルチャー。
それでも、ニューヨークからやって来た先生達はテクニカルな面も重視した
マウイにしてはフラダンス並みの厳しさも伴ったリハーサルに多大な時間を
費やしてくれた。ひとつの舞台をプロデュースするのに伴う、細やかな準備や
ボランティアの不可欠さなど、小さいバレエ教室だからこそ共に学べる
素晴らしい機会になった。途中、先生が双子ちゃんを妊娠しているニュースも
あり、皆で力を合わようという気持ちも倍増した。
そんな感じで、すべてが倍増していくのを目の当たりにした。
(例えば、90名のダンサーが集まり、約700席のチケットは完売になり、
空き待ちの生徒も増えたり)

3人の先生の振り付けで、クラシカルバレエだけに限らず、タンゴ、モダン、
ジャズをカバーするパフォーマンスだった。
90名のダンサーのほとんどが15歳以下だったけれど、大人もしっかり
躍らせていただける内容だった。
エメラルドアーミーや空とぶ猿には、タンゴ、モダン、ジャズが取り入れられ
衣装も、音楽も、クラシカルバレエとは異なり、自分で言うのもなんだけれど
格好いいダンスだった。もちろん、基礎はクラシカルバレエなので大幅に
それることはなく、リハーサルも基礎練習は不可欠だった。

バレエというとお金持ちのお嬢様の習い事というイメージがつきものだけれど、
ここは寄付金ベースで、それでも見事にパフォーマンスを実現させてしまった。
その陰にある、いろいろな人たちのいろいろな力を垣間見ることも多く、
参加したい人たちには、最善の努力をして向き合った先生達には感謝しても
しても足りないほど。そのお陰で、参加できた子供たちも多いと思う。

昨夜は、ポットラックと言って、一品持ち寄りで出来上がったDVD観賞パーティーがあった。
皆でバレエ教室を大掃除して、ピカピカにして、この日を迎えた。
あまりにも楽しくて幸せで、みな大満足だった。DVDを観ながら涙してしまった。
こんな楽しいことってあるんだ・・・と真面目に思うくらいにスペシャルなイベントだった。

週6日、一日数時間踊るという生活を数ヶ月続けてみて、親子の関係も絆も強いものになり
体力も増して、主婦業を両立させるアイデアも必死になって考えたりと・・・
濃度の濃い、充実した時間を過ごした気がする。

余談だけれど・・・
『オズの魔法使い』は個人的には思い出深い話で、
今でもVHSが手元にある。
そして、娘たちはオンラインで『オズの魔法使い』の続編シリーズを
全部読んでしまったくらい好き。(これって、結構なシリーズで
ライマン・フランク・ボーム著のだけでも14冊あるんですよね)

下の娘はマンチキン、上の娘は雪とソロ、わたしは雪と空とぶ猿。
ドレスリハーサルの写真撮影だけが、フラッシュなしという条件付で許可されたので
写真があまりないんです・・・
Wizard of OZ_d0023642_1950443.jpg
Wizard of OZ_d0023642_1954310.jpg
Wizard of OZ_d0023642_2423636.jpgWizard of OZ_d0023642_243126.jpg

by aroomwithaview | 2010-04-24 19:43 | バレエ | Comments(15)
Commented by bbdays at 2010-04-25 21:26
素敵☆☆☆☆☆
本当に素敵!
バレエってフワフワに見えてとってもハードですよね!
私も憧れて少しだけかじってみましたが、バーレッスンですでに汗だく!笑
でも身体の仕組みに基づいてのダンスの基礎みたいなところは関心しちゃいます。いつかまたチャンスがあったら始めてみたいと思いました。
マハロ~♪
Commented by masquerade01 at 2010-04-26 01:07
お疲れさまでした。
達成感あってよかったね!
バレエが出来、バイオリンも弾けて、お嬢様の道
まっしぐらですね。
あろお嬢様って呼ばせてくださいな。

あろお嬢様、上の写真は上のお嬢さんですか?
(読みにくい日本語)
おとなに見えますね。
あろお嬢様の踊る姿も見たかったなぁ。
Commented by aroomwithaview at 2010-04-26 02:40
なおちゃん

おはようございます。

>でも身体の仕組みに基づいてのダンスの基礎みたいなところは関心しちゃいます。いつかまたチャンスがあったら始めてみたいと思いました。

なおちゃんもバレエやっていたんですか?
実は、わたしもバレエがどんな風にハードなのか全く知らずに
はじめてみて、体が筋肉ウーマンになりつつあるのに驚いています。
なおちゃんも、是非、またはじめてくださ~い!!!
わたしは、自分でも信じられないほど好きになってしまいました。
先日は、パフォーマンスが終わってしまって気が抜けてしまい
その反動で5時間もクラスをとってしまいました。(笑)

>マハロ~♪

こちらこそ、Mahalo nui loa♪
Commented by aroomwithaview at 2010-04-26 02:52
とみぃさん

おはようございます。

>バレエが出来、バイオリンも弾けて、お嬢様の道
まっしぐらですね。

ほっほっほっほっ~
ないものねだりです。
バイオリンやバレエが好きな娘に、ジャズやモダン、ポップやロックをすすめる親がわたしです。

>おとなに見えますね。

だからぁ・・・ブルーのドレスはわたしです!!!

>あろお嬢様の踊る姿も見たかったなぁ。

白いドレスと黒い猿が娘です!!!

なんて反対ですが・・・若い子に混じって、おばちゃんが踊るのは
抵抗ありましたが、先生が励ましてくれるからがんばれました。
わたしの場合は、踊るというより運動している域を越えていない気がします。いつか・・・娘のようにソロを踊ります!!!
Commented by bbdays at 2010-04-26 23:30
アロ~ハ☆ハイ!次の土地でまたバレエに出会えるように願っています!5時間!すご~い!!!
贅沢な時間ですね!音楽が好きです。
でも身体はねじれた雑巾の気分です。笑
パフォーマンスの写真、素敵です!
また次回が楽しみです!応援してま~す♪
Commented by aroomwithaview at 2010-04-27 05:11
なおちゃん

おはようございます。
シンガポールに引越しするんですよね?
きっと習い事ならたくさんのチョイスがありそうですね。
大都会ならではの。

>パフォーマンスの写真、素敵です!
また次回が楽しみです!応援してま~す♪

ありがとうございます!!!
Commented at 2010-04-28 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-04-29 05:18
鍵コメさま

こんにちは!!!

娘は主役のドロシーではなく、ドロシーを家に戻す役割の
ソロを踊りました。(これは本とは異なるところ)
ドロシーは14歳の女の子で、ポイントシューズ歴が長い子でした。

みんな可愛いかったです~
一緒にリハーサルもしたし、なにかとバレエ教室と関わる時間が
密だったぶん、満足度も高かったです。

>コスプレ

そうですか。
鍵さま、似合う気がするのですけど・・・
いつも素敵にしているでしょう?

わたしは、実は・・・今回、化粧品を購入しました。
自分で作ったものではステージメークアップには向かないし、
ハウシュカのような自然化粧品は汗で落ちてしまうしで・・・
若かりし頃のような化粧品ショッピングを楽しみました。
鍵さまが記事にしていた、ジルのシャドーだったかなぁ・・・
あれ、わたしも欲しいなぁ~なんて思っていました。
Commented by aroomwithaview at 2010-04-29 05:18
鍵さま(続き)

お化粧品ってこんなに進化していたんだ!と驚いたのは
ディオールのリップグロス。つけるだけで、ぷるるんと膨らむ
らしいんです。からしエキスとか、コラーゲンとかが入っている
とかで、加齢で薄くなりつつある唇にはりをもたせるとか・・・
唇にコラーゲン注射する人がいるのは聞いていたけれど
ついつい、このグロスを購入してしまいました。
もし、ぷるるんと膨らんだら、記事にしてアップします!(笑)
Commented at 2010-04-29 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-04-30 07:38
鍵コメさま

>ウキウキ

ほんと、そうですね。ちょっと忘れていた感覚かもしれません。
バレエをはじめてから、いろいろな変化が生まれてきて
お化粧が楽しいです。

>嬉しいでしょうね

こちらが嬉しいっていうのが現実かもしれません。
あちらは、すごいスピードで上達していくのでそれを
眺めながら共に時間を過ごすと言うのが何ともいえません。
Commented at 2010-05-05 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-05-06 04:07
鍵コメさま

こんにちは~ひさしぶりです。

似てますか?
最近、そう言われることも多くなりました。
そのうち体型までおなじになっちゃったりしてぇ~
(おなかがぽっこりなんですよ)

>一緒の舞台

わたしも、これは何よりも宝物~って感じています。

>つぶやき

喧嘩というか・・・わたしがひとりで怒っている、いつものパターンです。
相手が怒ることはないんです。
忙しくて疲れていて、でもお洒落して出かけたのに、間違った場所に
到着しちゃって・・・しかも勘違いの服装だということが発覚して・・・そのまま、その場所に向かうしかなく・・・子供のように泣き出してしまいました。でもその後は、すべて夫にまかせて、たっぷり楽しみました。
振り返ってみると・・・なんて幼稚なわたし。恥・・・
Commented by さつき at 2010-05-25 09:44 x
DVD一つ、わけてくださ~い。
Commented by aroomwithaview at 2010-05-25 17:06
さつきさん

こんばんは~
DVD、了解です。

実は昨夜、はじめて『くるみ割り人形』を観ました。
まだ、一部だけ。
コピーできるのかなぁ?

今夜はA先生のレッスンを3時間受けてきましたよ。
彼はSです!
そして生徒は皆Mでしょう・・・(笑)
かんなり、鍛えられます。この私が汗だらだらですもん。
今夜のポイントクラスではポストカードを膝上にはさんで
ブレー。落ちたら、やり直し!そんな感じのレッスンです。
(先日のクウォーターはさむのよりは楽だったけど)
名前
URL
削除用パスワード