眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Beautiful Life
トウィーンと言われる年齢に突入した上の娘とクラスメート(5年生)

4年生だったときは 教室に遊びに行っても無臭に近かったけれど
今年はまったく別部屋の匂い香りが漂っていた
体がメキメキ変化して 体臭もガラリと変わり それに伴い
親たちをアッと驚かせるような出来事が増えた一年だった

うるさい親がいる
誰が悪いとか悪影響だとか

けど・・・やっぱり可愛い
特に男の子は可愛い
抱きしめたくなるほど
(8歳の娘はもっと可愛いから特別出演)

うるさい親の言っていることは正論らしい
なぜなら 数値に裏づけされたリサーチ結果があるから
そうなのかもしれない 数値は一般論を理解するのに役立つ
でも・・・その口元や話し方や表情を眺めているとき
わたしの心は凍りつく
何も響いてこない
美しくない

正論の裏に何が隠れているのだろう?
ほんとうに正しいのなら
たとえ厳しくとも もっと美しく もっとあたたかく もっとシンプルであって欲しいと
未熟なわたしは願う

たまに 感覚で生きている自分が嫌になる




Beautiful Life_d0023642_5304177.jpg
Beautiful Life_d0023642_5343196.jpg
Beautiful Life_d0023642_5353593.jpg

by aroomwithaview | 2010-05-13 05:31 | 眺めの良い部屋 | Comments(4)
Commented at 2010-05-13 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-05-14 18:17
鍵コメさま

こんにちは!
下はひなです。

>はい、ポーズ

いえいえ。いつもカメラはかばんに入っているので
ちょこちょこ撮っています。が・・・ブログに使うのはその
ほんの一部です。

>数値

鍵さまのコメント興味深く読ませていただきました。
数値は役に立つのはわかるのですが、それだけに縛られてしまうと
カラカラに乾いてしまいそうです。
ワイルドの言った“物事を外観で判断しない人間こそ浅薄なのだ”
これも納得なんですよね。外観に滲み出てきているものこそが
数値を含む他の諸々を包括していることもありで、それを洞察する
力って数値ばかりに気をとられているうちは育たないような気がします。
それでも、数値の持つ説得力は迫力があります・・・

>負けないで

ありがとうございます。

Commented by あみ at 2010-05-21 16:03 x
教室のにおい…いえ 香りが変わってきたんですね
うぎゃっというほど今までと違いますよね
きっと女の子も変化があるのでしょうが
男子ばかりが密室にこもった後のにおいは。。。
拷問です!
でも…かわいい思いはかわらなく
抱きしめると 抱き心地が今までと全然違う…
かたくてゴツイ
そんな変化を 親のほうもちゃんと受け止めていかなきゃいけないんですよね

どこにでもいるんですね…うるさい親
そういう人たちが「当然」と思っている主張をしているとき
わたしのこころと頭はブロックされてしまって
こういう親に育てられた子供はいわゆる立派なおとなになるのだろうか?
でも…幸せなのかな?毎日が楽しいと思えるのかな?
な~んて余計なお世話なことをひとり考えてしまいます
その結果 話を聞いていないわたし^^;

下のお譲ちゃんも やっぱりすこしおとなの顔になりましたね!
ちょっとおとなになった天使ちゃんもキュート♪
Commented by aroomwithaview at 2010-05-22 06:58
あみさん

>男子ばかりが密室にこもった後のにおいは。。。
拷問です!

弟ふたりとずっと一緒だった私は、結構なれています。
でも男の子の親とはまた違うんだろうなぁ~

>抱きしめると

あぁ~男の子欲しかったなぁ~
可愛いんだろうなぁ・・・って実際かわいいですよね。
どちらもハグOKですか?うふっ

>その結果 話を聞いていないわたし

そっか・・・話を聞かないっていうのも手ですね。
うるさい親だから、子供は嘘ばかりつくんです。
やさしい嘘でなく、人を傷つけて自分を守る嘘。

>おとなの顔

下の娘はいつまでたっても赤ちゃんにみえちゃう。
でも、背が高いんですよ。横にも大きいし。
それでも私にとってはベイビーです~♪
名前
URL
削除用パスワード