眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
扉の向こう側
私たちのバレエ教室がどんどんきれいになっていく。
寄付金ベースの教室だからボランティアなしでは
運営が不可能。お掃除は当たり前だけれど、先日は
ペンキ塗りをした。シロアリ問題も抱えている。

アメリカの学校は基本、子供が毎日教室をお掃除することはない。
給食当番もない。日本だったら当たり前なのに。
お掃除はお掃除のプロが来る。必ず業者がはいる。
罰にトイレ掃除!なんてことはない。

“せんせ~生徒にトイレ掃除させましょ~よ”
“せんせ~紙ナプキンはやめてハンカチ持参にしましょ~よ”
と・・・8年前に提案したときは却下だった。
でも、最近使い捨ては減ってきた。

そんな環境にいるから、バレエ教室でのお掃除全般や
メインテナンスは娘たちにがんばってもらうことにしている。
とは言っても、結局、わたしがトイレ掃除をするのを傍で
ちょこっと手伝う感じ。
自分たちが学び何かを得る場所を大切にする気持ちが
ないままバレエだけ上手になっても、そんなの美しいダンサーじゃない。

それに余談だけれど、この公民館は他の団体(ボーイスカウト、
AAやADと言って、アルコールやドラック依存症の人たちの集いで
脱依存症を目的としている)が定期的に使用しているから、
トイレやゴミ箱の使い方が普通じゃない。
毎週、大晦日の大掃除気分で立ち向かわなくてはいけない。

そんなこんな・・・だけれど・・・
少しずつ、きれいになっていくバレエ教室。
教室の中ではクラッシック、ジャズ、ポップソングが流れ、
教室のまわりでは鶏や鳥たちが一緒にうたう。
教室の雰囲気に引き寄せられるのか、最近、ひんぱんに
やって来るお客様がいる。窓のすぐ近くまでやって来て、
私達のPas de cheval(馬のステップ)を眺めている。

新しく入った若い先生は、とても澄んだ雰囲気の少女っぽい
女性で、白馬を見たとたんに飛び跳ねてカメラを取り出していた。
そ~っと写真をとる姿をみて、嬉しくなった。
外から見ると廃屋のような教室だけれど、扉を開けると
意外な世界が広がる。

わたしもレッスンが終わってから、

“はじめまして、一枚い~ですか?”

“どうぞ!フラッシュなしでね”

と言うので、写真を撮らせてもらった。

扉の向こう側_d0023642_3404277.jpg扉の向こう側_d0023642_34202.jpg
by aroomwithaview | 2010-09-01 03:34 | バレエ | Comments(12)
Commented by bbdays at 2010-09-02 11:00
お掃除、私も頑張ります!ステキな日記ありがとう☆
Commented by aroomwithaview at 2010-09-02 16:59
なおちゃん

こんにちは!
最初のコメント読ませていただきましたよ。
ありがとうございました。

お掃除した後の澄みきった空気のなかで、ゆっくりお茶したり
本を読むのが至福のときです。

今住んでいるのは海側なのですが、風が強く土ぼこりが入って
くるんですよ。なので床の水拭きが欠かせません。

バレエ教室は山側で風がなく穏やかだけれど、動きがないと
言えばないんですよね。風が運んでくるやっかいなものが
あれば、その分、風がそれを吹き飛ばしてくれたり。
そんな意味で、海側の心地よさにも気づきはじめています。

引越し後のお掃除は大変でしょうけれど・・・
お互いがんばりましょ~!!!
Commented by bbdays at 2010-09-02 17:05
キャッ。見られちゃってましたか。プププッ。後で読み返したら、日記みたいに長くて恥ずかしくなって。短くしたのです。

引越しって色々あるのですね。
お掃除は欠かせないって事ですね。励みになります!

さー!今からまた頑張ります!

ゆっくりお茶&読書した~い!
Commented by aroomwithaview at 2010-09-03 02:03
なおちゃん

>お掃除は欠かせないって事ですね

こちらは、大きいお家が多いのでクリーニングレディーに
頼むと言う人も多いです。
でも、お掃除用に使う洗剤等に漂白剤とかバッチリ
はいっていて匂いがきついんです。
うちは、酢と重曹とかに精油まぜたり、わりと効率の悪い
お掃除をしているし、それに家も小さいし・・・
一度もクリーニングレディーが来たことはありません。
そんな日は来るのだろうか???

わたしも今からお掃除タイムです!
なおちゃんも、今日もまたがんばってくださいね。
Commented by musicalkey at 2010-09-03 22:25
学校の掃除、当時は嫌いでした~。
面倒で、サボったこともありました。
だけど、あぁやって、皆で掃除する機会って、
全然ないですし、今思うと、
それはそれで、良い思い出だな~って思います。

綺麗になると、やる気もアップして、
色々なものが、良いサイクルになりますね(*^^*)
Commented by gauche3 at 2010-09-04 23:36
子供たちの教室お掃除は万国共通なのかと・・
勝手に思い込んでいました(-_-;)

大変そうですが、だんだん綺麗になっていゆく空間
っていいですよね。

> わたしもレッスンが終わってから、
>“はじめまして、一枚い~ですか?”

白馬を見て飛び跳ねる少女っぽい先生かぁ・・
僕ならばきっと、
“はじめまして、一杯いかが~ですか?”
かも知れません・・(笑)
Commented by aroomwithaview at 2010-09-05 09:41
musicalkeyさん

>皆で掃除する機会って、
全然ないですし、今思うと、
それはそれで、良い思い出だな~って思います。

給食当番なんて結構たのしかったです。
それから床のワックスがけ。
ふざけて転んだりして叱られたり、いま思えば結構危険だったな。
でも確実に自分達で使っている場所が自分達の手で綺麗に
なっていくのって、どこか気持ちよかったです。

>綺麗になると、やる気もアップして、

同感です。
なんとなく自分もきれいになって気もして・・・

Commented by aroomwithaview at 2010-09-05 09:53
猿夫さん

>子供たちの教室お掃除は万国共通なのかと・・
勝手に思い込んでいました(-_-;)

毎週1回だけ、ちょこっと片付けの時間はあるようなのですが
年に数回、親のボランティアで大掃除があります。

>はじめまして、一杯いかが~ですか?”
かも知れません・・(笑)

ぷぷぷっ。猿夫さんらしいです。
馬にまたがって、その上で一杯っていうのもいいですね~

今日もまた白馬がやってきて、ギャロッピング!!!
“まぁ~王子様がわたしを迎えに来たのね!”って
思いましたよ。
Commented at 2010-09-06 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-09-06 17:30
鍵コメさま

こんにちは!
メールを出したいのに出せずに時間ばかりが
過ぎていきます・・・

>自分の直感

あ~わかります。
話はちょっとずれるけれど、前回住んだ場所に一歩足を
踏み入れたときの直感を信じれば良かった・・・と
何度も後悔しました。でも、これさえも時が過ぎれば
何かに繋がるものなのかもしれないと・・・そう言っては
自分をなぐさめたりしてます。
トイレのエピソードとは大幅にズレてますね!(笑)
というか・・・そのエピソードは機会があれば教えてくださいね~

最後のところ・・・
そうだったんですか。知りませんでした。
ちょっと・・・気になっちゃって。
たださぼっているだけと思うことにします。
Commented at 2010-09-07 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-09-07 15:44
鍵コメさま

えぇ~~~!
ジャックスパロウ!?
どうしましたか?

お祈りしてます!!!
名前
URL
削除用パスワード