眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
昨夜(11日)の福島原発の爆発ニュースで凍りついた
行方不明の人数も一夜明けたらゼロがひとつ多くなっていた
頭が真っ白になった

何もできない無力さに苛立ち
いつもとは違う涙がとまらなかった

実家のある地域ではガス・水道・電気・電話がなく
携帯電話もテキストさえも繋がらなかった
唯一 父のビジネス電話回線だけ使えた
都心に近い場所に住む弟が非常食を届けるから
心配しないでと言われ
複雑な気持ちだった
今日は弟の誕生日
決して忘れることの出来ない記念日のような
誕生日だねと笑った

昨日から実家にある井戸水を復活させたと聞いた
父が子供の頃に使っていた井戸水
たくさんの人が水を汲みに来たらしい
老人の多い地域なので弟の友達夫婦は
ご飯を炊いて近所に配っていたらしい
両親とほんの少しの時間電話で話すことが出来たとき
バックにいろいろな声が聞こえてきた
弟の友達が挨拶にやってきたり
水をくみに来る人だったり
年寄りの安否を気遣い若者が近所を訪問しているのだろう

海外に住む日本人の友達とも連絡をとりあった
お互いの家族のこと
まだみつからない人もいる
ジャーナリストとして日本へ飛んだ人もいる
今日(13)ホノルルフェスティバルでは日本への
チャリティーコンサートが開催される
先週日本からハワイに到着したヨサコイチームも踊る
娘は折り紙でつるを折りはじめた
娘の友達(9歳のアメリカ人)は娘の日本の家族に起きたことを考えたら眠れなくなってしまったらしい
小さな体いっぱいに同じ気持ちを感じているんだ・・・

両親の声は
不安でいっぱいのわたしを励ます程の
明るい声だった

そうか・・・と思いなおし
キャンセルせずに予定通りに出かけることにした

わたしに出来ること
わたしに出来ないこと
わたしの目の前にあるもの
わたしの心にあるもの

簡単ではないけれど
毎秒に整頓していかなくてはと
言いきかせた

それでも惨すぎて
空が重苦しい
涙が役に立つなら
ずっと泣けるのに
笑いが役に立つなら
がんばってみよう

どこに募金をしたら良いのだろう?
by aroomwithaview | 2011-03-13 17:18 | ひとりごと