眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ありがとう
娘 “ママ~”

私 “何?”

娘 “ママとは大人になってもベストフレンドでいるような気がする”

私 ・・・・・

確かに親としての貫禄はないけど
ベストフレンドねぇ・・・

私と母との関係とは全く違うのはわかる

私は母に好きな男の子の話をしなかったし
一緒にバレエを踊ったりもしなかったし
母の洋服を貸してもらうにしては体型も違っていた

これでいいのだろうか?

ふと・・・そう思うこともあるけれど

娘達と汗だくになってヘトヘトになって踊り
洋服も下着も全て同サイズで交換できる
好きな男の子の話で盛り上がることはさすがにないけど
娘が山ほどのドキドキ&ワクワクの話をシェアしてくる
同時にママの秘密が知りたくて仕方がないらしい

そんな人生のひと時を味わっている

永遠に続くものではないと思うからこそ
そんな時間が愛しくてたまらない

その分さみしい思いをしている夫

バレエを一緒にやろうよ!との誘いには
首を縦に振ることはなく過ぎていく

こんな生活が出来ることにありがとう
by aroomwithaview | 2011-10-08 04:33 | 子育て | Comments(5)
Commented by masquerade01 at 2011-10-13 01:27
洋服同じサイズなの?
お嬢さん大きくなりましたね。びっくり!
あろさんが小さくなったわけじゃないよね。
ベストフレンドはよく喧嘩するんだよね〜。

最近ワクワクすることが無くて寂しいです。
Commented by aroomwithaview at 2011-10-13 04:16
とみぃさん

>あろさんが小さくなったわけじゃないよね。

もしかしたら、すでに縮小開始しているのかもしれません・・・
特に必要なところは激小化!

>ベストフレンドはよく喧嘩するんだよね〜。

情けないけれど、喧嘩しちゃいます。
親らしく叱ることをスッカリわすれてしまうんです。

>最近ワクワクすることが無くて寂しいです

娘の話を聞いていると、ワクワク山盛りでうらやましいです。
最近のビックイベントは、移動遊園地!!!
年に一度の遊園地がやって来て、それはそれは夜も眠れないほど楽しみにしていました。
それから、担任の先生がとても好きみたいで学校の勉強が楽しくて仕方がないようです。その説明をしてくれるんですが、ほんと、楽しそうな顔でみていて嬉しくなります。

昨夜の満月はきれいでした。
新月に書いた願い事を焼いて、灰にして、その灰で遊んでいたら
今朝、爪が汚いことに気がつきました。
この灰をどう使用するか・・・そんなこと考えてワクワクしています。
Commented at 2011-10-18 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2011-10-27 02:05
鍵コメさま

あちらにもメッセージをいただきありがとうございました。

あの日は特に大きなパーティーをすることもなく過ぎました。
けれど、バレエ教室で子供たちと先生が突然わたしを囲み
お祝いの歌をうたい始めたので驚きました。
これがいちばん嬉しかったかなぁ~

夫や娘達には手作りのカードをもらって、もちろんそれも嬉しかった。

あ・・・あ・・・こうして書いていると思い出してきます。
実家から娘達に可愛い日本の下着が届きました。ブラとアンディーのセットも(13歳の娘に)ワコールだったので結構なお値段で、娘達は大騒ぎでした。その中に、わたしの分まで混じっていました。笑
誕生祝だったみたいです。

日本食を送らなくなってきたかわりの気持ちが伝わってきて
なんとも複雑な、そして、こんな家族のもとに生まれてきた
よろこびをひしひしと感じた日でもありました。

今年の誕生日は、両親への想いがあふれる日でした。
そんな感謝の思いをメールにもしました。
手紙でないところが、なんとも手抜きですが・・・

Commented by aroomwithaview at 2011-10-27 02:05
つづき

鍵コメさんからのメッセージも、ありがとうございます。
嬉しかったです。

こちらでは、今頃になってしまってすみません。
名前
URL
削除用パスワード