眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
14歳の娘 “バレエの先生たちがこんなママをみたら驚くだろうな”

娘がボソッと言った

その時のわたしは・・・特に何もおかしなことをしていたわけでなく

夫のひざに自分の足をのせて足裏筋エクササイズをしていただけ

14歳という年頃の娘

いろんな顔を持つ母親を理解しはじめてきたような
だからと言って受け入れているわけではなく
批判的でもなく
羨ましいわけでもなく
ただ観察されている気がする

きっと・・・彼女自身が自分を知りたい年頃なのだと思う

わたしは自分の母親の過去を詮索しようとしたことはあまりなかった
ティーンの頃の自分のプライベートを話すこともあまりなかった

娘はそうではないようで
隠してあったわたしのアルバムを見つけた挙句
写真もこっそり抜き取っていた

車の運転でぎゃぁぎゃぁ騒ぐくせに
昔は飛行機を操縦したくてクラスをとっていたとか

そんな話に目を丸くする娘
そしてその驚く瞳の中に

忘れかけていた自分を見つける私

いろいろなことを思い出させてくれてありがとう
by aroomwithaview | 2012-08-02 19:57 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード