眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
プレゼントの中身
娘の4歳の誕生日のプレゼントの中身は・・・

娘からのリクエストのドレス
(久しぶりの縫い物で時間がかかった。つくづく縫い物は向いていないと思った)
娘はとっても喜んでくれたけれど、そでの部分がチクチクするといってすぐに脱がれてしまった。ぐしゅん(涙)お姫様みたいなちょうちん袖をつけてってリクエストしたのは誰だぁ!パターンもなく(袖部分)悪戦苦闘したのになぁ・・・
プレゼントの中身_d0023642_9374325.jpg

誕生日の定番のシフォンケーキ
Soleilさんのところでシフォンケーキの記事に目を通す。やっぱりあそこまで上手くはいかない・・・さぁ、出来た!と型を逆さにすると、なんと、するるるぅ~と落ちてしまった!実は、お隣さんのミックフリートウッド(フリートウッドマック)さん宅に住む友達のお嬢さんの誕生パーティーに招待されていて時間ぎりぎりだった。ミックさんが来ていると小耳に挟んでいたのでミーハーな気分だったのも良くなかったのかな?カウンターに落ちたシフォンケーキを横目で睨んでパーティーに出かけた。2度目はなんとかシフォンケーキになったけれどデコレーション失敗。クリームのきめの粗さに愕然。で、苺で隠すことに。
(失敗の原因はレモンの量らしい。レシピ本(アメリカ)では70ccと書いてあったけれど、レモンの酸が小麦粉のグルテンを破壊するらしい。家のレモンを使ったのだが、熟していない緑がかったレモンだったのがいけなかったような気がして反省)
プレゼントの中身_d0023642_9392676.jpg
プレゼントの中身_d0023642_9394966.jpg
プレゼントの中身_d0023642_1012093.jpg

うえの娘が妹の誕生祝に作ったフェルトのブレスレット&ハートの小物入れ&小人さん
夕飯をパパとママで用意して家族だけのパーティー。
プレゼントの中身_d0023642_9404129.jpg


後日、娘の学校でも誕生日を祝ってもらい、皆で輪になって娘の誕生のお話しをしてきた。先生の焼いたケーキにフルーツをのせていただいた。先生が作ったアヒルちゃんもいただく。
7歳の娘もクラスを抜け出してきて一緒にお祝いした。
プレゼントの中身_d0023642_9491730.jpg
プレゼントの中身_d0023642_9495986.jpg
by aroomwithaview | 2005-10-12 09:35 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by soleiljap at 2005-10-13 16:14
娘さんのお誕生日だったのですね!!
おめでとう!おめでとう!!開いてすぐに可愛いドレスが目に入って、なんて可愛いんでしょう!流石アメリカ、色彩たデザインが日本の物とはちがうわ、と読んでいったら、ママの手作りなのですね。
すばらしいです!!フレヤーがいっぱいあって、レースのちょうちん袖がとっても素敵!!リクエスト通りに作れるなんて尊敬してしまいます。
私も小さいころ母が手作りの服を作ってくれていました。出来立てをうれしくて早速着るのですが、やはりちくちくしていたのを思い出しました・・笑
今度は着ている姿の写真とってみせてくださいね。

シフォン、レモン70ccも入れるんですね。私はレモンを使ったシフォン、作ったことがないので興味深深です。レモンもご自宅でなっているなんてうらやましいな。
お姉ちゃんの手作りのプレゼント、なんて可愛いの。こんなに愛情がつまったお誕生日、次女ちゃんの記憶にしっかり胸に焼き付いていると思います。
それから手作りのアヒルちゃん、先生方の愛情を感じます。
最後に、もう一度、お誕生日おめでとう!!この1年が素敵な年でありますように♪
Commented by aroomwithaview at 2005-10-14 08:51
Soleilさん
ありがとうございます!
もしかして、10日はSoleilさんの結婚記念日?この場をかりて“遅ればせながらおめでとうございます”

Soleilさんのシフォンケーキ素晴らしいです。全く底上げもしないんですか?今日のマーブルシフォンは目が釘付けです。食べたい。抹茶も餡子もあるので、そちらも挑戦してみようかなと思っていたところです。お赤飯もすいとんも、それから娘さんのハイジャック!?も良かったです。ゆっくりと美味しく充実した秋が流れているのを文面から感じました。

そちらでコメントできないことを理由に、ここでコメントしてしまって、スミマセン。

↑のレモンシフォンですが、形こそ悪いけれど味のほうはなかなかでした。

最後にもう一度、コメントありがとうございました!

Commented by goro_teto at 2005-10-15 01:04
・・あ、ヤバイ時間に見ちゃったよぉ~; コバラスイター!
ひなちゃん、お誕生日おめでとうございます!パチパチパチパチ☆
ケーキ、凄く美味しそうにできましたね!添えたアイスが余計にそそります^^♪
ドレスもお手製とは・・御見それしました! お姉ちゃん作:小物の贈り物といい、愛が溢れてますね☆ミ ホント、ドレスを着て、アクセサリーもつけて、バッチリ決めた所を是非 写真で残して欲しいです~^^
下の記事↓を読みましたが、ちょっと遠い親戚気分になっちゃいました^^ 可愛いエピソードの数々に魅了♪すっかり ひなちゃんファンになってますヨ!
選ばれてこの世に生を受けたこと、これからもずっと忘れずに居て欲しいですね^^
Commented by aroomwithaview at 2005-10-15 17:11
かつをさん

お誕生日メッセージありがとうございます!

そうですよね。食べ物ブログを夜中に見ると大変ですよねぇ~
↑のSoleilさんのところで美味しそうなケーキやらパエリアやらを見てお腹ぐぅぅぅぅぅ~でした。先日のかつをさんの水炊きでも日本を思い出しましたよ。

シフォンケーキが誕生日の定番になっているので、慣れたもんだ!と思って調子に乗っていたり、気が散っていたこともあり、一回目は大失敗でした。一回目の材料は全部オーガニックだったからがっかりでした。

ドレス、いちばん簡単なパターンらしいです。私は1日半かかりましたが・・・アメリカにいると浴衣や着物が縫ってみたくなったりします。

最後にもう一度、コメントありがとうございました!ひなが大きくなったら見せてあげます。

Commented by h-tomi87 at 2005-10-17 22:51
僕のようなものが来れる場所じゃない気がします。
あまりにも、清らかで、あまりにも、あいくるしくて。
でも、かつをさんも来てるからいっか!
ひなちゃん、良い日をすごせて、よかったね!おめでとう。

フリートウッドマック大好きです。スティーヴィー・ニックスの
妖精のような姿と淡々とした唄いかた。懐かしいなぁ。と言いながら
じつは今も聴いています。
Commented by aroomwithaview at 2005-10-18 10:40
h-tomiさん

コメントありがとうございます。

清らかで、あいくるしくて、っていうのは、ちょっとホントです。(痛っ、指がしびれてきた)

母親モードオンのブログなのでこうなります。
他のスイッチオンのときはブログ書きません(笑)
そして透明人間ストーカーに変身してネット夜遊びして帰ってくるんです。

h-tomiさんは音楽、幅広く聴かれていますね。何でもご存知のようで・・・うらやましい。

フリートウッドさん一家が近いうち引っ越してくるようです。
3歳のふたごのお嬢さんがいます。近所に子供が少ないので楽しみにしています。ミックさんすっごいオーラ発して昔のまま!(←夫曰く)
Commented by enzian at 2005-10-18 21:39
上の方でも言ってらっしゃいますけど、先生のアヒルちゃん、
愛情こもってるなぁ(もちろん、それ以外もですよ(^^)。
Commented by aroomwithaview at 2005-10-19 08:51
Wow
enzianさんだ!
コメントありがとうございます!
意地悪したから来てくださらないかと思っておりました(冗談)

↑のアヒルちゃんもそうですが、先生たち心が入っている方多いんですよ。入っているっていう表現も変ですけどね。

記事にはしませんでしたが、うちの学校では子供たちの誕生日はとても大切な日と考えられていて、マウイ島という僻地にもかかわらず、じいちゃんばあちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃん勢ぞろいする家族もあるんです。そして、クラスメート、家族、先生たちに囲まれてお祝いをするんです。

ここからは、皆さん考えが違ってくるところなんですが・・・
うちの学校では誕生祝に先生が寸劇をしてくれて、その中にあるメッセージが“私はパパとママのところへやって来た”なんですよ。よくある、“子供は親を選べない”と逆行しているんです。

子供も親も相互の了解のもとに誕生が成立するところがおもしろいです。

あぁ、聞かれていないこと長々と話してしまいました。

Commented by cinnamon-didier at 2005-10-19 14:55
いちごシフォン美味しそう・・・( ̄~; ̄)シフォンケーキって作ったこと
ないんですけど、難しいんですねえ!!今度チャレンジしてみよう。
わたしも親に洋服作ってもらったこと思い出しました。そういうのってすごーくいい思い出ですよね♪でも私はそんなの作れないから無理だ(゜O゜;
Commented by aroomwithaview at 2005-10-19 15:06
シナモンさん
ええっ、シナモンさんあっという間に可愛いバックとか作っていませんでした?

シフォンケーキって軽いからアイスを添えたり、ホイップクリーム添えたりして楽しめるのがまたいいんですよ。軽いからたくさん食べちゃうのが難点。これと、チーズケーキは結構作ってます。甘いの大好きなのだ。
名前
URL
削除用パスワード