眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Post Performance Blue
Post Performance Blue_d0023642_16261193.jpg
プリンスもニューヨークへ帰ってしまい
義母もカリフォルニアに戻り
山積みの洗濯を片付けながら
ブルーな気分

喜怒哀楽の揺れ幅が普通じゃなかった

普通の生活に戻るのに時間がかかりそう

昨日は1日中ビーチ

今日は1日中ドライブ

ひとまず

この写真をみると微笑がこぼれる




この写真を眺めながら気がついたのは

3人ともHapaなんだ・・・
Hapaはハワイ語で半分の意味
Hapa Haoleで白人と半分の混血という意味で
日本でよく耳にするハーフという言葉と似ている

プリンスは白人と黒人が半々
黒鳥・オディールはアフリカの血が少々
白鳥・オデットは白人と日本人が半々

白と黒
光と闇

今回のショーは3部にわけて
1部はリサイタル式にコンテンポラリーを交えた
2部&3部が白鳥の湖
1部で踊ったコンテンポラリーは黒鳥の世界
束縛・拘束からの自由
二面性を含有する葛藤
(通常、黒鳥と白鳥はひとりのダンサーが踊る)
葛藤を受容する勇気と愛

白鳥の湖の最後には数種類あるらしく
我がスタジオはハッピーエンディングを選んだ
愛の勝利
小さな子供がたくさん踊るためにそうしたらしい
まるでオドロオドロシイグリムの童話が
現代風にアレンジされて毒気が消えるように
(娘はこのエンディングは好きでなかったよう)

振り返ってみると
なんとタイムリーなテーマを踊っていたのだろう?
起こることの必然性にあらためて驚愕する

このショーのお陰で昇華されたものを感じる

そんなギフトに心から感謝の気持ちでいっぱいになった
by aroomwithaview | 2014-03-21 16:24 | バレエ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード