眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
友達
友達に会った。留学時代の外国人の友達が日本で働くようになり日本語も話せるようになっていくのを見るのは嬉しい。今回の短い日本帰国の間に再会した。

留学中にインドの思想家クリシュナムルティーの本をプレゼントしてくれたのもこの友達だった。友達だけれど人生の師として尊敬している。けれど、この友達もクリシュナムルティーの思想のように考えを崇拝しても人物や団体を崇拝するようなことは決してない。だから、私も正確には友達のその生き方を尊敬している。

相変わらず、どこで働いていても同じな人だ。ある自動車メーカーの次世代の車の開発に携わっている。自分が最大に社会に役に立つ場所をわかっていて、責任感をもって成すべき大小のプロジェクトを飄々とこなし身軽に生きている。

何にも心が囚われていることがないのが表情や言動に表れている。会社側から生活に必要以上のものを与えられていることに感謝はするけれど、それらに執着することはない。いまどき珍しいひとだ。たくさんの心地よい会話を楽しんだ。素敵な人と過ごす時間は、ちょっぴり眠りかけている全細胞を目覚めさせてくれる。ありがとう。
友達_d0023642_17384694.jpg
友達_d0023642_17393261.jpg

↑アメリカでこんな綺麗なオムレツ食べたことがないのでアップしちゃった。
マウイと比べてお値段は安いのにサービスが上質でお姫様気分をすごしたホテルまでアップ。
by aroomwithaview | 2005-10-24 12:35 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by cinnamon-didier at 2005-10-24 17:21
そういう素晴らしいお友達を持っておられるということはaroomwithaviewさんも素晴らしいということですよ!類は友を呼ぶんですからヽ(*^^*)ノこの時期にそのお友達と再会する機会がめぐってきたということは、これもまた何か意味のある事なんでしょうね。
Commented by aroomwithaview at 2005-10-25 08:37
シナモンさん
キャハハ。嬉しいなぁ。そんなこと言われると。
この時期というか、この時代、ほんとに自分をしっかり真ん中に持っていないと流されてしまうのはいとも簡単だなって思うんですよ。物も情報も溢れていて物質的に豊かだけれど、心は豊かか?って問うと迷う方も多いみたいで。

だから、こんな世の中で世捨て人にならず上手にバランスをとりながら精神的にも充実した毎日を送っている友達がとっても素敵に見えます。

何が大切かってわかっているつもりでも、そう生きていない(それを忘れがちな瞬間がある)こともあるのが私の現状なんですよ~
Commented by goro_teto at 2005-10-25 22:18
>必要以上のものを与えられていることに感謝はするけれど・・、
以降の文面に納得!そういう方と出会う(再会する)と、心が洗われます^^
人生で何をすべきか、何を残したいか、焦点がしっかりした人って憧れます♪
また文面から、ガツガツした 人の足を引っ張る様な方じゃない様ですね!ここ数年 精神バランスを保った方って出会ってないせいか、気持ちがリセットされた思いです^^
私も シナモンさんと同じこと感じましたよ。やっぱり、類は友を呼ぶ。aroomwithaviewさんも然り!かと^^ お友達に会って、新しいパワーを貰えたんじゃないですか^^? つい 自分にも置き換えて、久しく会ってない友達に会った時には こんな風にパワーを相互交換出来たらなぁ!って思いました☆
いいお話を聞かせて貰えました。 気持ちもスッキリ♪ 有難う~!!
Commented by aroomwithaview at 2005-10-27 15:16
かつをさん
そうかぁ~
おふたりのコメントは友達に伝えようっと。喜ぶかも。
ガツガツって感じは全くないですよ。エンジニアのレベルではかなり高いところにいるから、私みたいな“ふわふわ文系”と話していると楽なのかも(類は友を呼ぶってわけでもないかも!?)

はいはい、今回はパワーバッチリ!いただいて帰ってきました!
チャンスがあったら、かつをさんやシナモンさんにも会ってみたいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード