眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
熱病とその予後
ひさしぶりの熱病

2004年8月4日マウイ島にて発症
突然 前ぶれもなくやって来た熱病から1年以上がたった
そして ついに治療をかねて日本帰国となった
治療日は24日&25日の6:30pm
セーラー服を着ていた頃に似た動悸に悩まされ
油断をしたら零れ落ちてしまいそうな涙をこらえて
会場へ向かった

この1年を振り返ってみると
どうしてこんなことになったのかの謎解きが楽しかった
ひとつひとつ扉を開いていったら 見えなかったものが見えてきた
心の瞳に映るすべてが 欲しくなった 
足のつめの先から頭のてっぺんまでがそれを欲しがっていた

会場には思っていたとおりの全てがあった
4人の奏でる音のシャワーのなかで
夢と現実の境がまじりあい
過去と現在と未来がまじりあい
私のゆびと彼のゆびが絡み合い
吸う息と吐く息が動きをとめて

熱病はどこへいったのだろう?
今 哀しい
今 理由はわからない
 


*バレバレですが、“こっそりスピッツが好き”でして、ライブに行ってまいりました。
彼らの奏でる音や歌詞の世界だけでなく、バンドとしてのチームワークなどからにじみ出る人間性にも惹かれていました。CD&DVDではもの足りなくライブにまで足をのばしてしまいました。子育てママがするにはかなり身勝手な計画でしたが、家族の理解もあって可能になりました。

達成感のあとの、穴ぼこが空いたような空虚感のようなものがあります。

今、湧き上がる気持ちを素直に言えば・・・恥ずかしいけれど・・・
私も 人をこんな気持ちにさせるような何かが出来たらいいな、と。
by aroomwithaview | 2005-10-26 18:37 | ひとりごと | Comments(12)
Commented by supica-hosi at 2005-10-27 20:23
aroomwithaviewさん。熱い!^^
うふふっ・・ですね。その熱さ、わたしが受け取ります。^^
いつまでも、その胸にはっぴぃな熱気を・・。
Commented by soleiljap at 2005-10-27 22:25
あぁ、もうびっくりしちゃったわ~(ドキドキ) 不二の病かと・・・
よかった~♪ でも素晴らしい!スピッツ聴きに日本まできちゃうんですから~(笑)。ご主人もお子さんたちもなんて素敵なんでしょう。
コンサートいかがでしたか~。いいな~羨ましい~♪レポートお願いします!
実は私も大だ~い好きです。日本のシンガーのものはスピッツしか聴きません。今日夕飯作りながら聴いていました。それから今夜の食事のバックミュージックもスピッツでした♪
Commented by aroomwithaview at 2005-10-28 15:32
スピカさん(supica-hosi)
2日間ともスピカは入ってました。涙が出ちゃいました。心地よい涙。
あっ、スピカさんはライブいかれるんですか?だとしたら、ネタバレになるのでこれ以上は言いませんが、私は初期と隼以降が好きなのでなかなか良かったです。でも、スーベニアはちょっと違うっていうのが個人的な気持ちです。それでも、やはり良かったです。
やはりライブはCDとは全然違いました。
Commented by cinnamon-didier at 2005-10-28 15:47
やっぱりなー!誰かのコンサートじゃないかと思いましたよ(^▽^)
他のブロガーさんでも取り上げてる方がいました!!
昔の曲2~3曲カラオケでよく歌ってました(笑)子どもがい方ってなかなか自由がきかないようですが、素敵なご家族に囲まれて、こんな楽しみも味わうことが出来てお幸せですね!!
Commented by aroomwithaview at 2005-10-28 15:57
Soleilさん
えぇぇ!!!スピッツが大だ~い好きっていう文字を疑ってしまいました。だってクラッシック中心かと思っていたので・・・(なんて、実は私もスピッツとクラッシックが好きなんですが)

それでは、ここでミニレポートを♪
今回はスーベニアを中心にしたライブでした。その間にヒット曲が数曲入って、初期のアルバムからも数曲入って、ファンクラブに入っている人たちの間では人気1,2位を争う曲も入れてというアレンジでした。全体的にちょっぴり秋にまとめようとしたのかな?という感もありましたが、ここは意見が分かれるところなのでは?と思いました。

私の場合はスピッツのライブはDVDでしか観た事がなかったので、流れは多少なり把握していましたが、実際のライブになると、流れとかはもうどうでも良いものにもなっていました。ただ、終始音に身を任せ流されていくだけで、それだけでいい・・・感じでした。

Commented by aroomwithaview at 2005-10-28 15:57
レポート続き

MCは相変わらず、客を煽るのが似合わない彼ら特有のトークで会場を和ませていたといいましょうか。それでも人柄の良さとかバンドメンバーとの自然な仲良さなどを感じられるものがありました。さすがデビュー18年目という貫禄がありました。まったく気取ったところがなく38歳には見えない初々しさでした。(激褒め!?)

5列目で観れたのでギターをひく指先までもがシッカリ見えて感動でした。

それにしても、Soleilさんがスピッツを好きなことは今まで知りませんでした。一緒にアメリカから行かれた方は精神科医の女性でした。年齢も10代から、たぶん50代後半の方もいらっしゃいました。男性も多かったです。幅広いんですね。驚きました。

お粗末なミニレポートでした。
Commented by aroomwithaview at 2005-10-28 16:03
シナモンさん

そうですよね。家族の協力なしでは不可能でした。
ホテルでひとり朝食のルームサービスにいたく感動して(あまりにも静かな朝だったので)感謝の気持ちをもっていただきました。けど、2日目にはやはりさみしいなって思う自分がいました。食事はひとりより皆とがいいなってつくづく思いました。

でも、ライブは娘とはちょっと難しいですね。やはり一人で行ってよかったです。また行きたいですが、まぁ、マウイでハワイアンを聴くのもいいんじゃないかと自分に言い聞かせております(笑)
Commented by soleil at 2005-10-28 22:23 x
以前 aroomwithviewさんがスピッツが好き、と書かれているのを読んで、うふふ、と思っていたのです。とくにコンサートへ行ったり、アルバムを買い揃えるまではしないのですが、CDをダビングして、ジムで聴いたり、家で一人の時、ボリューム上げて聴いています!!
レポート拝見しました!行ってないのに、私までドキドキしてしまいました(笑)。
スピッツの音楽は胸にすーっと浸透してきます。直球だし、せつなくなるくらい胸がキューンとしますね。

>終始音に身を任せ流されていくだけで、それだけでいい・・
↑すごく分かるような気がします。そういう世界観。

私のオフィスにスピッツのファンがいて、彼は50台です。スピッツファンってロマンティックな人がおおいですね♪(笑)

レポートありがとう。
Commented by enzian at 2005-10-29 08:58
スピッツ大好きですよ(意外かなぁ?)
この記事、最初は、ラブアフェアーのことかと思った‥‥(爆)
Commented by goro_teto at 2005-10-29 10:03
怪しいセラピーに参加?難病克服??かと思って、冒頭でドキドキしちゃいましたよっ!!! コンサート行ってたんですかぁ~!(イイナァー!) 熱病はすっかり空気と一体化しちゃったみたいですね^^
会場での演奏って、ファンにとっても 想いの集大成♪ 熱~い思いが伝わるレポートでしたよんっ^^♪
Commented by aroomwithaview at 2005-10-29 11:08
enzianさん
へぇぇぇぇ~~~大好きですかぁ。って、実はenzianさんのブログを初めて読んだときの第一印象は“あらっ!この方マサムネさんみたい!”でした。5メートル以内の日常にフォーカスするところとかが・・・キャハハ~でも、時間がたって正体がわかってきた!(というのは冗談ですが)

ラブアフェアー!!!
これを男の人が書いていたら、女の人はこれをラブアフェアーと思うでしょうね。結婚しているのに他の女性に体ならともかく、心を奪われるのは許せないとか言いません?男性はその反対だとか。私はよくわかりませんがねぇ~(笑)
Commented by aroomwithaview at 2005-10-29 11:13
かつをさん
そうかぁ~やっぱり心配かけちゃうような書き出しだったのか。と反省。そういうつもりは全くなかったんですが。

そうそう、照明が綺麗でした。曲にあわせて照明が変化するのですが、真っ赤な炎のイメージの照明のときは、曲の盛り上がりもなかなかで、体が軽くなっていく感じでした。
名前
URL
削除用パスワード