眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ちがうけど、美しい
昨日
ハイクコミュニティーセンターでマハロデーという催し物がありました。
お目当ては友達の娘さんのギターの弾き語り。14歳とは思えない雰囲気と声、そして美しい旋律。心地ちよいサウンドにちょっとゾクゾクしながら聴き入りました。一日一曲は作ってしまうというくらい、彼女のなかには歌が流れているそうです。
ちがうけど、美しい_d0023642_1892253.jpg

ちがうけど、美しい_d0023642_1844798.jpg
ちがうけど、美しい_d0023642_185178.jpg

今日
娘の楽しみにしていたバレエ“くるみ割り人形”を観てきました。友達が数人でているのも娘にとっては大きな楽しみでした。3列目だったせいか全体の動きをみるには近すぎました。その代わり、バレリーナの表情や汗までがハッキリと見える距離でした。

昨日は、野外で心地よい陽射しと風を感じながら、まさに大自然の恵みとも言えるような美しい音楽を聴くことが出来ました。大自然の美しさ。

今日は、バレリーナの機械のように狂いもなく踊る様と、その陶器のような白い肌の上をしっとりと濡らす汗、その両極端な美しさに陶酔しました。マウイの高級リゾートのような美しさ。

どちらも違った意味で美しかったです。
ちがうけど、美しい_d0023642_18134320.jpg

↑バニアン


by aroomwithaview | 2005-11-27 17:56 | 眺めの良い部屋 | Comments(6)
Commented by soleil at 2005-11-28 21:32 x
ギターの弾き語りの14歳の女の子、画像からも色気ではなく知的な雰囲気ですね♪素敵です。自分を表現できることを持って、またそれを披露できるってすごいことですよね。これからも素敵に成長していって欲しいです。
小さい頃から本物にふれさせるって大事ですよね。小さい頃だからこそ見せてあげたいと思います。
マウイの大自然の中で、子供達はいろんなことを経験して感じて、かけがえのないものが蓄積されてるのね。

Commented by goro_teto at 2005-11-28 23:11
いいなぁ!熱っぽい可能性を ヒシと感じますね^^ 触発されて 私もギター習いたぁい☆なんて言われなったですか^^?
私も昔バレエやってまして(休憩中は常に開脚させられてましたが;)くるみ割り人形は 中でも思い出深い作品です。 クリスマスまでの時期、ロシアからの客演なんかも多いので、1人で見に行ったりしてます♪
Commented by ibumaui at 2005-11-29 02:01 x
写真みっけました。私はビデオ撮りで写真撮り忘れていたので、撮ってくれててよかった、ありがとう!
Commented by aroomwithaview at 2005-11-29 14:59
Soleilさん
>画像からも色気ではなく知的な雰囲気ですね♪

14歳でこんな雰囲気や曲がつくれるのかぁ・・・と驚きました。年齢は関係ないんでしょうね。アーティスト一家だし、土地柄なのか有名どころのミュージシャンも多く良い刺激もたくさんうけて最高の環境で育っている感じです。そんな環境で育っている子供たちが羨ましくもあったりして。
Soleilさんのお嬢さんや息子さんは将来の夢とか、考える年頃なのかしら?うちは、まだですが(笑)
Commented by aroomwithaview at 2005-11-29 15:04
かつをさん
>熱っぽい可能性を ヒシと感じますね^^

そのうち、友達はステージママで大忙しですね。そんな日も近い予感が・・・
私がギターを始めると同時に娘がバイオリンをやりたい!と言い始まったので、結局、私もバイオリンの日々ですよ。なぜか青春♪って気分ですが。
かつをさんは、体育系とかおっしゃっていたからバレエをやっていたとは想像していませんでした。へぇ~、皆さんいろいろやっていたし、現在もいろいろなさっているんですね。私は、かつをさんの歌が聴きたいです!
Commented by aroomwithaview at 2005-11-29 15:12
ibumauiさん

写真送っておきましたよ。
私の大好きなスキップ!?(笑)ですが、彼は音譜さえ読まないひとなのに、常に頭の中で曲がかけめぐり、それをレコーダーに録音して、その後に歌詞を一生懸命考えてつくるやりかただそうですよ。いろいろな作詞作曲の方法があると思いますが、曲があふれ出すっていうのは、もう、それだけで最高のギフトですよ。素晴らしい~ 
岡本太郎さんが“芸術は爆発だぁ”っておっしゃいましたけど、まさにその状態なんでしょうね。ワクワクしますね。
名前
URL
削除用パスワード