眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
家庭訪問
今日は、娘が待ちに待った“Home Visit”といって日本で言う先生の家庭訪問の日でした。私が通っていた日本の公立学校では、確か生徒数も多かったせいか、家庭訪問は30分以内で、しかもお茶菓子などは出さないようにという約束があったように記憶しています。狭い玄関で母が先生と話をして、あっという間に帰ってしまうのが私の記憶にある家庭訪問です。娘が通う幼稚園は私立ということもあって小さい学校です。しかも、家庭訪問は先生がより良く子供を理解するためにあるので、ゆっくり時間をとります。夕飯を一緒にと提案すると、先生のご主人も同伴で来ることになりました。(アメリカではそれが当たり前ですね。夕食は二人連れっていう)そんなわけで、最近出会ったSoleilさんのブログにビジュアルな刺激を受けて、美しいものを作りたいという気持ちがモコモコと大きくなっていたところだったので、日本食作るぞ~!と気合はかなりのものでした。が、結局、ちらし寿司、エビチリ、モツァレラ&トマトサラダ、羊羹と抹茶、というアンバランスなメニューになってしまいました。それでも、皆おかわりまでしてくれました。よかったぁ~。ワインを飲みながら、おしゃべりが弾み、子供たちも先生にたっぷり遊んでもらい、楽しい家庭訪問でした。
by aroomwithaview | 2005-04-16 17:05 | Comments(3)
Commented by soleil at 2005-04-19 10:12 x
こんにちは♪ちょっとご無沙汰していたら、SoleilのHNがめに飛び込んで、お恥ずかしいやら嬉しいやら・・(笑) ご紹介ありがとうございます!
学校と家族、子どもと先生、親と先生の信頼関係ってとても大事だとおもうので、お家でお食事しながらの家庭訪問、日本ではこういう形はきっと望めないと思うので、ステキだな、と思いながら読みました。

お料理、お疲れ様♪ お寿司って今は海外で食べられますが、日本人のお宅で手作りのお寿司をいただけるなんて、そんなにないと思うので、先生ご夫婦も喜ばれたでしょうね♪
羊羹と抹茶・・抹茶は点てられたのですが? 最高のおもてなしでしたね。
Commented by aroomwithaview at 2005-04-19 16:49
Soleilさん
Soleilさんのように見栄えの良いお料理ではなかったのですが、母が日本から送ってきたお米を使ったので味の方は日本ぽく仕上がったようです。抹茶は自分で点てました。SoleilさんにTBしましたが、上手くいったのか確信がもてません。何か大間違いをしていたら連絡ください。
Commented by soleiljap at 2005-04-19 17:44
TBありがとうございます!ちゃんと届いています♪
日本のお米でつくられたんですね。やはりお寿司は粘りと弾力のある日本のお米ですね!お母様の愛ですね。
お抹茶もすばらしい!感激されたでしょう?目に浮かぶようです。
こちらからもTBさせていただきます!
名前
URL
削除用パスワード