眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
鏡開き?
お断り:スピッツ・オンでの投稿です(妄想入り)

♪大福たべたぁぁ~~い♪ 
♪大福だべたい~ぼ~くは♪
♪今すぐきみに会いたい~♪

鏡開き?_d0023642_19195439.jpg

ということで、一日遅れて鏡開き。
鏡開きといったら、いちご大福です?

数日前は、さらさら、もち粉でつくったけど、今日は鏡餅から。
緑と赤のカビもしっかりはえた、昔ながらのもちから、こしらえました。
(もちろん、カビはとりました。実家から届いた、手作りもち)

日本の実家では、大切な行事の食べ物は全てお仏壇にお供えしてから
だったので、私たちの口に入る頃には、お線香の匂いがしみこんでました。

そんな匂いもなく、いちごが参加しながら、マウイで鏡開き
なんと、日本的な行事でしょう・・・カリフォルニアロール第2弾でしょうか?
嗚呼~ジャパニーズ♡♡♡ステキ♡♡♡←何が?

♪大福~はもらったぁ~♪
♪大福~はもらったぁ~♪
♪ちょっとカビ・臭い♪
♪ちょっと鏡餅の~♪
♪ちょっと いちごあ~じのぉ~♪
♪だいふくぅ~♪


(ぽゆさんより拝借)

謝罪:シナモンさんソレイユさん、ごめんなさい。ほんとは、TBしたいところだったのですが、あまりにも、おばかな記事なので、そちらの軒先を汚してはいけないと思いTBはしません。シナモンさんの苺大福をみて、ソレイユさんの鏡開きをみて、刺激されたことは事実です。いちご大福は、美味しかったです。鏡開きとしては、他にも、あべかわやきな粉もちも頂きました。いちご大福はデザートでした。
by aroomwithaview | 2006-01-12 18:31 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by soleiljap at 2006-01-13 19:52
♪大福たべたぁぁ~~い♪ 
♪大福だべたい~ぼ~くは♪
♪今すぐきみに会いたい~♪

こんな素敵な記事、是非是非TBしてほしいです~~~!!(謝罪なんてとんでもないですから) リンクもありがとう!!嬉しいです。餡子も作られたのネ(感涙)
生餅から大福だなんて考えつかなかったです。レンジでチン♪して作られたの?
日本のお母様のお心遣い、涙が出そうです。マウイまでちゃんと生のお餅おくられるんですから・・(私もパリにおくってくれていました)
TBさせていただきました♪
Commented by musicalkey at 2006-01-13 22:11
鏡開きしませんでしたぁ我が家。
市販の鏡餅を買って、飾ってたのですが、
切るのが大変だったらしく、捨てたとか…(ノ□<。)
大福食べたいですぅ~((>△<))

リンクありがとうございます♪
Commented by aroomwithaview at 2006-01-14 15:33
Soleilさん

生もちを、きな粉をつくる要領でやわらかくして、それから丸めました。
うちの母、いつも食べ物送ってくるんですよ・・・ありがたいのですが、“日本の美味しいお米が食べたいでしょ?”なんて言って、ほんとに送ってきます。ハワイは日本食に困らないのですが、アラバマ州の僻地にいたときは、送られてくる日本食に胸がときめいたものです。感謝&感謝です。Soleilさんのお母様も、パリまで・・・一緒ですね。(涙)これから、私たちも娘たちに同じことするのでしょうね。(笑)
Commented by cinnamon-didier at 2006-01-14 15:37
あはっテンション高ッ!!スピッツの曲なんですか???
知らないのでよくわかりませんが、ゴキゲンそうで何よりです(⌒▽⌒;)
それは、おもちのようなほっぺたの、超カワイイ愛娘サン↓が
ポストカードになったから!?
ナショナルジオグラフィックの少女の瞳は、壮絶さを物語っています
よね。ワタシも写真集もってますが。。。
それはそうと、いちご大福って鏡餅からでも作れるんですね!
どんな感じになるんだろう??
私は白玉粉を練って、ぷにゅぷにゅのぎゅうひにしましたが、
お餅からでもそうなるんですか?
私のほうはTBさせてもらっちゃいます♪
Commented by aroomwithaview at 2006-01-14 15:38
musicalkeyさん

お餅で大福つくると、貫禄あり(過ぎ?)大福になります。
食べごたえもシッカリでした。もち粉で作ったときは、市販のいちご大福と、ほぼ同じ食感でしたよ~

>リンクありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそ。宜しくお願いしますね♪
Commented by aroomwithaview at 2006-01-14 15:51
シナモンさん

やっぱり、テンション高ッ?
実は、日常こんな感じです。ボーカルの方の声って高いから、女性にも歌いやすいんですよ。

普通は、鏡餅からつくることはしないですよね。きな粉餅を作る要領でやわらかくしたんです。多少、とろけてしまいましたが。それを、丸めなおすという非常に面倒なことをしました。どうりで、形がいびつです。

シナモンさんの苺大福を見た次の日には、もち粉から作ったんですよ。そちらは、皮も薄くてやわらかくて美味しかったです。この方法は、おすすめできないです~TBありがとうございます。
Commented by enzian at 2006-01-14 16:09
やっと事情が飲み込めました。
鏡餅から苺大福を作ったのですね。
(ずっとそう書いてますよね^^)

大福を家で作る習慣がなかったので、
なかなか理解できなかったのでした。
餅から作ったらおいしいでしょう。
(なにをまじめくさったコメントをしてるのだろうか、ボクは(^^ヾ
Commented by aroomwithaview at 2006-01-14 16:24
enzianさん

いやいや、こちらこそテンション高くて“何が言いたいの?”って感じですね。

いちご大福が、ひたすら食べたかった。ただ、それだけなのです。

餅からつくるよりも、さらさらがお好きなenzianさんは、もち粉からつくられることをおススメします。(って、作りたいって言ってませんね)でも、ついた餅は、さすがに弾力が違っておいしいです!(って、真面目にコメント返し)

娘たちが、ぽっぺをリスのように膨らませて食べるのをハラハラしながら見てました~
名前
URL
削除用パスワード