眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
教えて~アルムの森の木よ~♪
主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え

『ラインホールド・ニーバーの祈り』
God grant me the serenity to accept the things I cannot change.
The courage to change the things I can.
And the wisdom to know the difference

前にも、書いたこの言葉。
よく、その間でもがく・・・わたし。
只今、ど真ん中。ばたばたばた~

いちおう、念のため・・・・私は無宗教です。
そして・・・素敵な&素晴らしい&美しい考えこそ生きてみたいけど、
そんな言葉や思想のもとになる・・・特定の人物&組織に飲み込まれる
ような生き方は苦手・・・

と、主旨からそれているので、もとにもどって、
キョロキョロしていたら、目にとまったもの。

「すべての探求は初心者のつきで始まる。そしてすべての探求は勝
者が厳しくテストされることによって終わるのだ」少年は古いこと
わざを思い出した。それは、夜明けの直前に、もっとも暗い時間が
来る、と言うものだった。(パウロ・コエーリョ『アルケミスト』よ
り)

昔、読んだ本なので、こんな文章は忘れていたけれど、
やさしく背中を後押ししてくれそうな言葉だなぁ~と思った。
別に勝負ごとをしているわけではないけど。
夜明け前ってことなのね!

自分の心からの行いが裏目にでてしまったとき・・・
傷ついて、臆病になって、そして防衛本能がオンになる。
でも、ほんとうは守りたいのは自分じゃないのに・・・な・・・
あなた・・・なのに・・・
(注:恋愛沙汰ではありません)

最後に・・・
疑問がひとつ。

夜明けの直前が一番暗いってほんと?
どうやら、日の出の一時間前だって言うらしいけれど、ほんとなの?

追記:
タイトルは、いい歳をしている人ならピンとくる、大昔?大人気だった漫画
『アルプスの少女ハイジ』の主題歌『おしえて』のつもり・・・でしたがぁ~
実は・・・テレビっ子鍵コメさんがおしえて~くれたのは、私の知りたかった↑の問いではなく、
もみの木でした。ドテ。ドテ。ドテ。
良い子の皆さんは、おしえて~アルムのもみの木よ~♪と歌いましょう。
(って、いい歳して、こんな歌をうたっているのは私くらいでしょうかね?)
by aroomwithaview | 2006-05-21 08:44 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by nomarie at 2006-05-21 17:50 x
私もこのお祈り、いつも心にとめておきたいと思います。
両者を見分ける英知をもちたいです…。
Commented at 2006-05-21 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musicalkey at 2006-05-22 21:43
夜明け直前が一番暗いってよく言いますよね。
未だに検証できてない自分です(>_<;)
確かに、気になりますぅ。
Commented by aroomwithaview at 2006-05-23 09:29
nomarieさんへ

>両者を見分ける英知をもちたいです・・・

ほんと、これってもちたいけれど、どうやって???
そう、考えてしまいます。
決断力・・・不足です。わたし。
Commented by aroomwithaview at 2006-05-23 09:39
鍵コメさんへ

それでは、仲良く、きっぱり、ばたばた~ですね!
なんのこっちゃ!?

じ、じつは、今の今まで、いい歳して、間違って歌ってました。
それも、このコメント読むまで・・・どひゃぁ~~~
最近、娘達がハイジを読んでもらっているもんだから、
主題歌をうたってあげる毎日でした。
しっかり、森の木よ~~~って。

それにしても、鍵コメさん、テレビっ子ですね~
ふれ幅広いです~(ん!?何の?)
Commented by aroomwithaview at 2006-05-23 09:55
musicalkeyさんへ

なんだか、気になってしまった私も、検索したら・・・
こんなサイトを見つけました。

http://portal.nifty.com/2006/05/11/b/index.htm

これは、これですね。
みなさん、みなさんの解釈でよろしいのだと・・・思います。
主観の問題だと・・・
でも、↑のサイト、笑えました。
Commented at 2006-05-28 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-05-28 15:55
鍵コメさんへ

すごい、エンディングも知っている・・・
これは、知りませんでした。
ちなみに、今夜は『ゲゲゲの鬼太郎』の歌をうたいました。

夜明け前~ですが、株式投資では底値を狙うということで使われていたりするみたいですよね。
夜な夜な、何を釣ったのですか?イカ?うち、父が釣り船でお客をとってます。父母は、4時起きです。そう、冬も。美味しい魚がとれる時期です。夜明けの海は、苦手で~す。でも、父いわく、美しい、と。日の出がすごい、と。

こう書きながら思ったんですが、夜明け前までの過程を体験してこそ感じるものなもかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード