眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
さぁ どうぞ
子供が大喜びの
せっけん。

石けんってキッチンにある材料で出来ちゃうし、キッチンでつくるし、
なんだか、お料理の延長って感じ。(ちょっと危ないケミカルは使うけど)

オレンジ色は、レッドパームオイルから。
緑色は、クレイから。それも、最近我が家&知り合いの間でホットな
ゼオライトというクレイをモンモリロナイトに混ぜてみた。
まだ熟成期間ちゅう。あと少し。楽しみ。

今までは、家族の健康管理がメインの理由で精油をあつめていたけれど、
これからは、もうちょっと、おしゃれな使い方へと幅を広げていきたいなぁ~
そう思っていたところなので、石けんへの利用を想像するとドキドキ&ワクワク。

カテゴリに精油と絵本があるのに、どうも、記事アップには至らない。
ほんとは、生活に欠かせないほど好きなのにね。
これからは、充実させよう!と今日だけの誓い。(笑)
さぁ どうぞ_d0023642_14431963.jpg
by aroomwithaview | 2006-05-26 14:42 | 精油&石けん | Comments(6)
Commented by cinnamon-didier at 2006-05-30 15:02
せっけん作りはお子さんとされてるんですか??

ゼオライトのせっけん、熟成期間が終了するのが待ちきれません。お肌にも、何か劇的な変化が訪れたりして!?(*´∇`*)
レッドパームオイルのせっけんは、最初意外にさっぱり系かと思ったんですけど、何度か使ってみたら、使用後しっとりでした!
わたしも次回は、スーパー保湿せっけんにトライしてみようと思ってます♪
やっぱり頻繁に作ってると余ってくるので、お店ひらけたらいいのになって思っちゃいます。
Commented by aroomwithaview at 2006-05-30 16:09
シナモンさんへ

いえいえ、石けんは、子供がいないときにしか作っていません。
ただ、子供が喜ぶ石けんをと思って型ぬきしてみました。
すっごい喜んでいました。食べ物じゃないのに、食べられてしまいそうな瞳でまじまじと眺めてます。

ゼオライトもそうですが、クレイに興味津々の私です。
美白効果ありますね。これには、ほんとビックリ。
シナモンさんは、すでに白いので効果を感じるかどうかは謎ですが・・・

そうそう、ビジネスを始めるのに利用できるサイトを後ほど送ります。商品だけそろえて、後はお任せ~というもの。お店、ひらいたら買いますよ!
Commented by magentastone at 2006-06-03 19:21
aroomwithaviewさま

いつも器用に料理やお菓子、はたまた石鹸まで作られますが(スゴイ!)、小さい頃からお好きだったんですか?
それとも大人になられてから、できるようになったんでしょうか?

すごいなぁ。
Commented by aroomwithaview at 2006-06-04 02:27
magentastoneさんへ

いやいや、器用って訳でもなく好きなんですよ。つくるのが。
なんでも自分でつくりたくなって失敗するケースがほとんど。
化粧品も自分の顔を実験台に、作っています。乞うご期待???
そのうち、顔ボロボロになるかも!?

でも、石けんはいいですよ。
噂どおり、買ったものと比べて自然にグリセリンがたっぷり含まれているから(市販のは、グリセリンと言って石けんをつくる過程で出来る副産物をとってしまうこともあるんですよ。これが保湿効果が高い成分です)しっとり~♪なんですよ。

以前、megentastoneさんがシャンプーのことを話していましたよね?あれから、家のシャンプーをチェックしたら、ケミカル漬けだったのにビックリして買い換えました。(頭皮の問題があったので)ケミカルフリーのシャンプーはかなり高価なんです。それで、シャンプーバーをつくりたいってずっと思っていました。

今では石けんシャンプーで、髪の毛も頭皮も落ち着いてきました。
肌のトーンも明るくなってきて、なんだか嬉しい♪

Commented by magentastone at 2006-06-04 08:59
ぶきっちょでも、石鹸作れるかなー(笑)

シャンプーだけど、ホント怖いですよね。石鹸もそうだけど。
ぶきっちょでも自分で作るほうがいいのかもなぁ、なんて。
髪をショートにしたので、この機会に髪をキレイにしたいです。長い時は、バサバサに傷んでいたので、髪がかわいそうでした。

aroomwithaviewさんの娘さんたち、幸せですね!


Commented by aroomwithaview at 2006-06-04 16:20
magentastoneさんへ

石けんは、ケーキつくりより簡単だと思いますよ。
ただ、苛性ソーダの取り扱いに注意しなくてはいけませんが。

自然なものって、使い心地が優しいですよ~
肌の油分もとり過ぎないから、もの足りなさを感じるかもしれませんが、その変わり、余計なものをつける必要性が減ってきています。どんどんシンプルになっていくのが楽しいです。

名前
URL
削除用パスワード