眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
人生にもカーナビがあったらいい???
“5km道のりに進んでください。”
“目的地まで300mです。”
カーナビの声が車内に響く。
見知らぬ土地。山の中。蝉の声。
突き抜けるような青い空。
そんな空を、しばらくみていないなぁ・・・

“その調子です”
“前方に洞穴があります。右側に避けて徐行しましょう。”
“洞穴を過ぎたところに湖があります。ひとやすみして羽を洗ってください。”
“星の瞬きに耳を傾けてください。忘れていた大好きな歌が聴こえてきます。”
“これがあなたの運命の人です。瞳の奥にあるものを思い出してください。”
“思い出したものを忘れないように・・・一度つないだ手は二度とはなさぬように。”
“楽しい旅でしたね。”
“到着です。”

カーナビの声をBGMに目的地に向かう車中でうつらうつら・・・
ハッと目が覚めたら、目的地に着いていた。
by aroomwithaview | 2006-08-03 22:03 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by cookie at 2006-08-04 01:30 x
aroomwithaviewさんの夢の中のようなカーナビが欲しいです。
時々どの道に進めばいいか、なにを選べばいいか自分でも分からないときってあるんですよね。
そんなとき誰かが背中をおしてくれたら、勇気がでるものですよね。

アメリカでの生活は日本と違って、よく分からないことが多くまだまだ不安なことも多いです。
いろいろなことを経験して帰国するごろには、人間的にも大きくなれていたらいいなと想っています。
Commented at 2006-08-04 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-08-04 22:41
cookieさんへ

>アメリカでの生活は日本と違って、よく分からないことが多くまだまだ不安なことも多いです。

cookieさんは、まだアメリカ生活が始まったばかりでとまどうことも多いでしょうね。私は、引越し魔ですが、最近、落ち着いてきました。ふり返ってみると、いつも、よく分からないことばかりでした。裏を返せば、その分、いろいろなことを知るチャンス!ですよね。

こうして、異国にいても日本人とブログを通してコミュニケーションをとれることは、私にとっては、とっても大切な時間です。日本を近く感じられるし、そして、同じような環境の人とは似たような気持ちをわかちあったり・・・便利になりましたね。昔、初めて留学したころは、国際電話も高くて、日本がとっても遠く感じました。今では、ビデオ電話も無料だし。

これからも、よろしくお願いしますね!
アメリカ生活、お互い楽しみましょう!
Commented by aroomwithaview at 2006-08-04 22:55
鍵コメさんへ

うん、うん、納得です。
私は、この来た道が好きです。これから先があるのか?というような道だけれど未知な道を歩くのは好きです。でも、痛い思いをすることも多くって・・・

鍵コメさんは、どうやらお花に囲まれて、美しい景色に出会えて、たぶんカーナビよりも性能の良いセンサーを持っているんでしょうね!

最後の一行・・・深く同意します。
Commented by goro_teto at 2006-08-06 15:24
ご無沙汰してます^^ かつをです。
今更ですが、夏休みは In Japanなんですか?
日本のどこかに居るんですね、きゃぁ^▽^♪♪ ナゼだか嬉しい☆
存分に満喫して、栄喜を養って下さいね!
カーナビ。 我車(?)は設置禁止してます。ドキドキが半減しちゃうから。
車にも 人生にも、あるといいなぁ・・と ヒシと思う日もありますが、頑なに^^;
とは言うものの、かつて 人の口から出る好意がホンモノかどうか
チェック出来る リトマス試験紙が欲しいっ・・と、本気で思ったワタクシです。
Commented by aroomwithaview at 2006-08-06 22:58
かつをさ~ん、おひさしぶりですぅ~~~
忙しい毎日ですか?

そうなんですよ。日本にいます。といっても、もうマウイに帰りますよ~。
今日は、ロックフェスの最終日でした。近くが実家です。

カーナビ。わたしも要らないかも。
かつをさん同様、あるといいなぁ~と思うときはありますね。
でも、ないとドキドキは増えますね!それもいいかも!ですね。

>かつて 人の口から出る好意がホンモノかどうか
チェック出来る リトマス試験紙が欲しいっ・・と、本気で思ったワタクシです。

おもしろいですね。わたし、すぐ信じて騙されるタイプらしいです。(そう言われます)そんなリトマス紙があったら便利ですね。
もし、仮に今、騙されているなら・・・完全に騙して欲しいな。

また、遊びに来てくださいね!(お暇なとき)
Commented by supica-hosi at 2006-08-23 16:53
お久しぶりです。お元気ですか?

こちらは五時前だというのに、お日様がサンサンと輝いています。
カーナビは実際には、なかなか使いきれていません。
人生のカーナビは、だからもっとムツカシそうな気がします。
でもあなたの記事を読んでいて、こういうのだったら
長生きしそうと思いました。
そういうの・・どこにゆけばあるのかしら?
どういうふうにすれば、手にいれられる?
Commented by aroomwithaview at 2006-08-24 16:55
スピカは~ん、こちらは元気どす。(これも言ってみたかった・笑)

カーナビあるんですか?
なるほど、使い切るのがポイントなんですね。

人生版は、いたって簡単ですよ。
どこにでもあるし、いつでも手にはいりますよ。
瞳をゆっくりとじて、深呼吸。目的地の設定をお忘れなく!設定は、具体的に、出来れば五感をフルに登場させ、好き勝手が基本です。さぁ、しゅっぱぁ~つ!

夢の中では、いつもいいのになぁ~と誰かさんが歌っていましたよね?(笑)わたしも、そこでは、マサムネさんと音楽の話をしたり、稲が美しいねと瞳で会話したり、ウサギのバイクにのって氷の丘をこえたり・・・欲を言えば、世界は平和だったり・・・

瞳をとじているとき、あいているとき、どっちが本当なのでしょうね?



名前
URL
削除用パスワード