眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
C'est la vie, n'est-ce pas???
今日、娘(5歳)を迎えに行ったら大泣きしていた。
理由は、帰り際に友達数人が大騒ぎしていたのを目にして
何の騒ぎかを聞いたら、今から誕生会へ行くという。
5歳でも自分が招待されなかったことを悲しく思う。
バースデーガールの親は、意識の高い人なので、きっと
何かの手違いで騒ぎが大きくなってしまったのだと思う。

今週末は、8歳の娘が誕生会へ招待されている。
招待状が配達されてくるときは、全員招待でないという知らせでもある。
(全員招待のときはクラスルームに"Everybody Is Invited!"と
いう招待状が貼られるのが常)
いくら招待状が届いても、8歳児が秘密など守れることもなく
招待されなかったと知った子は、仲間はずれだと感じることになる。

これが現実なんだね。大人の事情もあるし仕方がない。
と言ってしまうと、これ以上何も発展しない。

5歳児、8歳児にふさわしい理解をさせてあげたい。

自分がされて悲しいと感じた今の気持ちを忘れないでね。
そして、されて嫌なことは人にもしないようにしようね。
そう車の中で話しながら帰ってきた。
(ちなみに我が家では、全員招待か家族だけの誕生会にしている)

家へ着くと、5歳の娘が絵を描き始まった。
何を描いているの?と聞くと、誕生祝のプレゼントだという。
自分が招待されなかった友達へ・・・
優しいね・・・と言いながら涙目になるわたし。

むかし、今にも雨が振りだしそうな天気の日に公園へ行った。
ひとけのまばらな公園とねずみ色の空、そして揺れるカラフルな風船。
こんな天気で誕生パーティーかぁ・・・そう思って、
会場らしき場所に目をやった。
その当時、上の娘は1歳だった。
わたしはストローラーに娘をのせて公園の芝生を歩いていた。

パーティー会場のほうから、母親とみえる女性がかけてきて
娘に誕生パーティーのお返しギフトの包みを渡した。
きょとんとする私に、
“今日は息子の誕生日なのだけれど、あいにくの天気で
誰も来ないの。お返しだけれどもらってくれるかな?“
ちょっと複雑な面持ちで、その女性は説明してくれた。

私と娘は、トコトコとパーティー会場に向かい、
バースデーボーイにハッピーバースデー♪をうたってプレゼントした。

ほろ苦い思い出。

べつにいじめでも、仲間はずれでも何でもないのが本当のところ。
ただ、そう感じても仕方がないような状況に遭遇してしまうことはある。

切ないです。
by aroomwithaview | 2006-12-13 13:02 | 子育て | Comments(17)
Commented at 2006-12-13 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-shippo at 2006-12-13 18:44
おじょうちゃまの気持ち、わかるなぁ~。(経験あり)
私は家に帰ってから、ざぶとんに顔をうめて泣きましたけど。
どうやって気持ちの整理、つけたかなぁ。
昔すぎて忘れちゃいました!
でも、その子のためにプレゼントを描くなんて・・・
私もほろっとしちゃいます。

誰も来ない誕生会も切ないですね。
ベッド・ミドラーの「ステラ」って映画みたい。。。(←号泣)
Commented by aroomwithaview at 2006-12-13 18:57
鍵コメさんへ

こんばんは!
こんな時間に珍しいですね。

ありがとうございます。一緒に飛んでもらったら、とっても喜ぶだろうな。
どこにいこうか~?(って、私じゃないんですよね。ハハハ)

そうそう、私も誕生会ってほとんどなかったです。誕生プレゼントなんていうものも記憶がないです。誕生日って大人になってから、恋人に祝ってもらった日のことだったら覚えているけど、記憶はセレクティブなのかも・・・

>誕生日パーティーしても,誰も来てくれないのは,もっと辛いね

ほんと、そう思いました。おかげで、招待された誕生パーティーは100%参加していますよ~(笑)
Commented by aroomwithaview at 2006-12-13 19:05
masachanへ

>ざぶとんに顔をうめて泣きましたけど

今日の娘と重なり泣けてきます・・・ううううっ

相手側も別に深い意味はなく、運悪く、ほんの数人の子供たちが学校ではしゃいでしまっただけなんですよね。全員招待するのも大変ですもん。でも、誕生祝をしたいという娘の純粋な、そして、本来のお祝いのココロにうたれました~~~~

>ベッド・ミドラーの「ステラ」

彼女ってハワイ出身ですよね?(あ、関係ないですね~)
誰も来ない誕生会は悪夢ですよね。
↑のコメントにも書きましたが、招待された誕生会は必ず参加しています。
Commented by orchidgirl at 2006-12-14 00:04
ほんと切ない~(涙) 
プレゼントの絵を描いてくれるお友達。
私だったら、真っ先に来て欲しいぃーーー; ;
一番のお友達になって欲しいです^^☆☆☆

私の頃は(って、うんと昔ですが)、幼稚園や学校でお祝い。が普通で、、ひとりだけ、うんと大きな家に住んでいて、お誕生会も自宅に呼んで。って言う男の子がいたんですが、パーティは、お母さんが全部仕切っていて、子供の私たちは、ただお行儀良くかしこまって、楽しくなかった。っていう思い出がアリマス。それ以来、逆にそのこお友達少なくなっちゃったみたいな。。そのこのせいじゃないのに、可哀相だったな。。

>自分がされて悲しいと感じた今の気持ちを忘れないでね。
>そして、されて嫌なことは人にもしないようにしようね。

きっと素敵な女性に成長しますよね、お嬢様たち。

子供の頃に戻って、母に言われているみたいに感じました。。
こういう言葉を聞くと、今でもとってもホッとします。

「ステラ」映画館で2回観て、母と大泣きしましたー(笑)
子供の頃、本でも読んで、今でも大好きな映画のひとつです。

今日はもうお嬢ちゃま、元気になってますように!!
Commented by orchidgirl at 2006-12-14 00:08
↓ マウイでも、aroomwithaviewさんのところは、寒いのですね。。
冬の朝、寒いの苦手なので、好きじゃないのですが、これを読んだら、暖かく感じて、スキになれるかも!?なんて思っちゃいました。(笑)
Commented by ハナサーフ at 2006-12-14 00:08 x
そうか~。招待状が来ると全員招待ではない知らせなんだ~。
子供の世界は本当にドラマのようですね。
でもおかあさんが見事にフォローしていて、いいな。
わたしもそんな風に言ってもらえたらきっとお友達を恨んだりしないと思う。
おかあさんって素晴らしい!




Commented by aroomwithaview at 2006-12-14 06:38
orchidgirlさんへ

思い出話シェアしていただきありがとうございます。
人の気持ちを想像できる子になって欲しいですね。そして、明るく乗り越えられる力みたいなものを自分なりに得ていって欲しいです。

orchidgirlさんは、ほんとお母様と映画行かれるんですね。
仲良しなんですね。ステラは、↑のmasachanも話していました。
わたし、観たことないので近いうちにみてみます。

あ、↓の記事ですが、マウイといっても私が住んでいるところは寒いけれど海側だったら常夏ですよ。それに、ここでも日中は半袖でOKで~す。


Commented by aroomwithaview at 2006-12-14 06:44
ハナサーフさんへ

>子供の世界は本当にドラマのようですね

ほんとそう。そして、それは大なり小なり大人の世界をうつしている気もします。だから、大人が見本をみせてあげなくてはいけないのでは?とも思います。

>わたしもそんな風に言ってもらえたらきっとお友達を恨んだりしないと思う。
おかあさんって素晴らしい!

うちの母は決して、私の友達のことを悪くいったりしない人でした。
今、子育てしながらそれを思い出します。悲しいことも味わいながら、優しい心を育ててあげるのって、むずかし~~~~ですね!矛盾がないように自分がお手本になるなんて、ほんと大変。
Commented by onryou315 at 2006-12-14 11:50
こんにちは
読んで胸キュンってしました
小さい頃の自分にもこういう経験たしかあったような…
みんなそれぞれ全員をお誕生会に呼ぶというような環境にではなかったし
でも 忘れんぼうの名人なのでいやだったこと忘れちゃいました^^;
息子たちは小さい頃友達を呼んで誕生会をしたがりましたが
クラスや仲のよいお友達全員は呼べない
うちは家族でお祝いする というルールにしました
5歳のおじょうさん
きっと いやだった気持ち 悲しいキモチは忘れて
そういうことを自然としないようにそだつ
そんな柔らかさと力強さ感じます^^

happyな日でありたいのに ネ
だれかのお誕生日

でも…
「なんでもない日おめでとう。
お誕生日は1年に1度だけど
ここじゃ364日がアンハッピーバースデー!」
って 好きなの♪
Commented by supica-hosi at 2006-12-14 17:09
なんていいましょう・・^^。
小さなこころは自由で柔らかでほわほわしているのですね。
涙は正直ですが、それにまして
娘さんはハートが優しいな。

お絵かきは、言葉や思いを紡ぎだしてくれますね。
同時に自分に対しても優しい気持ちになれます。
現実から得た経験を自分の世界で語りなおす力を
養ってもくれます。それが、大人になる道を
つないでくれるし、助けてもくれます。
絵をたくさん描けるといいですね。

おかあさんは、せつないのですね。
おかあさんにも子ども時代があったのですし
たいせつな小さな宝物を見守っているのですから。
すごくせつないのだろうなと・・想像します。
Commented by orchidgirl at 2006-12-14 17:20
>人の気持ちを想像できる子になって欲しいですね。そして、明るく乗り
>越えられる力みたいなものを自分なりに得ていって欲しいです。

素晴らしい。です
この言葉もそうですが、aroomwithaviewさんの母としての愛が。。(もううるうる)
「明るく乗り越える」こと、それが出来たら、怖いものなんて無く、
楽しく幸せに生きて行けますよね。 色んな意味で。
こんなに大きな愛に育まれているんですもん、お嬢ちゃまきっと明るく乗り越えてくれますよね。(私も一緒にお勉強させてもらっちゃいました)
aroomwithaaviewさんのお母さま、素晴らしい方なんですね。

「ステラ」小学生のとき、(小学生用の)翻訳本を、ひとり号泣しながら読みました。
母親の強くて大きい愛に、ただただ、感動して。。

そして、映画もベットミドラーの演技がとっても素晴らしくて、
途中から最後まで、号泣し通しでした。。

ぜひ、観てみて下さい
Commented by aroomwithaview at 2006-12-15 04:20
onryouさんへ

おはようございます!

>きっと いやだった気持ち 悲しいキモチは忘れて
そういうことを自然としないようにそだつ
そんな柔らかさと力強さ感じます^^

これを読みながら、そうか、嫌なことって忘れたほうがいいのに、わたしったら反対のことを娘達に言ってしまったわ。そう思いました。嫌なことは忘れて、それを人にしないように・・・ですね。はい。

364日も誕生日でないけど特別な日。
なんでもない日おめでとう!っていいですね。
むかし、結婚一日記念日だね、結婚一週記念日だね、一ヶ月だね~なんて言っていた頃を思い出しました。そして今は、思い出せない・・・
よし、今日いちにちを新鮮な気持ちですごそう!
Commented by aroomwithaview at 2006-12-15 04:32
スピカさんへ

>小さなこころは自由で柔らかでほわほわしているのですね。
涙は正直ですが、それにまして
娘さんはハートが優しいな

5歳児たちを幼稚園でみていると、なんだか神々しくみえたり、守ってあげなくてはいけないようなやわらかさも持っていたり、不思議な存在です。8歳くらいになると、また違った生き物に見えてきます。

うえのお姉ちゃんは、仲間はずれとか仲間意識とかどんどん芽生えてきているけれど、5歳ってその境がありそでないみたいな感じなんですよね。だから、こうしたハプニングで涙している姿をみると、こっちも身を切り裂かれるような痛い気持ちになります。上の子だったら、仲間はずれにした相手を“嫌い!”って言い切ることが出来るけれど、下の子は、まだ、そんなこと考えられないほどに自分と他人が同居している。

人生こんなもんさ!と言える強さが、あきらめからでなく、優しさからうまれるように・・・と願っています。
やさしいコメントをありがとう!
Commented by aroomwithaview at 2006-12-15 04:37
orchidgirlさんへ

>「ステラ」小学生のとき、(小学生用の)翻訳本を、ひとり号泣しながら読みました。
母親の強くて大きい愛に、ただただ、感動して。。

そして、映画もベットミドラーの演技がとっても素晴らしくて、
途中から最後まで、号泣し通しでした。。

ぜひ、観てみて下さい

へぇ~英語で読まれたんですか?すご~い。
母親の強くて大きな愛かぁ・・・いい響きですよね。
愛って大きくって無限大で、いいですね。ほんと。
きっと、大きな愛を注いでくれる人が傍にいてくれたら怖いものなんて
なんにもないんでしょうね。問題もあっという間に消えちゃうんだろうな。
(ひとりごとのようなコメントで、すみません)

映画、観てみます!
Commented by orchidgirl at 2006-12-15 12:32
あ。ゴメンなさいっ。ややこしい書き方しちゃいました。
原作「ステラ・ダラス」って言う、かなり昔(1920年代?40年代?うろ覚えですみません)のアメリカの小説で、日本語で子供向けに訳された「母の祈り」と言うのを、読んだんです。(英語じゃ今でも読めません~TT)
*私は、aroomwithaviewさんの色々な言葉を読んで、母親の大きな愛を感じてます。私もそうなれたら良いな。って思って。
ps. masachanのところへ、昨日ここから遊びに行かせて頂いちゃいました♪
Commented by aroomwithaview at 2006-12-15 16:07
orchidgirlさんへ

あ、ごめんなさい。わたしが勘違いしていたようです。
誤字・脱字・勘違いを・・・来年は減らします!宣言。

>母親の大きな愛を感じてます。私もそうなれたら良いな。って思って。

うわっ、褒めすぎです・・・

masachanのところ遊びに行きましたか?こうして、いろいろな人が繋がっていくのって面白いですね。ブログを始めてから、ほんと、面白い出会いがありました。これからも、もっと楽しいことがあるのかなぁ?と思うとドキドキ&ワクワクしますね!
名前
URL
削除用パスワード