眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
新年会
昨夜は友達宅で新年会。
義父母を招いて食事をしていたので、ちょっと遅れて到着。
車を駐車して外にでると、聞こえてくる友達の笑い声。
ふふふ。やっぱり元気な集まりだぁ・・・

“あけましておめでとうございま~す”とドアを開けると、
家の主がやって来た。日本人同士なのにハグをして新年の挨拶をする。
家中が明るい。それもそのはず、家の主は“よさこい祭り”のカリスマ的存在の女性。
ダンサーだからなのか血色がよくハグした時の手は温かかった。
周りの友達もみな躍動感があって空気が軽い。
おかげで、半分が初対面の方だったけれどお腹がよじれるほど笑った。

それは、みんなで彼女のDVDを観ている時の出来事・・・
(彼女の主催するミュージカル『コスミックレイン』)

その中で彼女が刀を振り回し諸悪を絶つ(かなり簡略化)シーンがあった。
白熱した会場の雰囲気の中、青白いスポットライトを浴びながら踊る
迫力のソロパフォーマンス。

“この部分でね、動かなくなってしまったのよ・・・あしが・・・ね”と彼女。
隣に座っていた私は、そのとき彼女と目があって、
そして、なんと、そのとき、わたしの右足にも電気が走った。
舞台や祭事ではよくあるらしい霊現象(?)
わたしは幽霊をみたことはない。でも不思議体験はある。
このときは、場所を飛び越えて疑似体験したようでびっくりした。

興味深いお話をたくさんしてくれた彼女。
ふたりで話しているときに、歌と踊りを通して人を繋いでいくことが嬉しいと言っていた。
その時の瞳が印象的だった。光り輝き、私の中におちて広がり振るえた。

直球な愛の表現をするミュージカルなので客層も限られているかもしれない。
でも最近、どんどん受け入れられるようになってきたと言っていた。
それは必要な人の心に届き、会場は涙で溢れ、温かい気持ちが人を繋ぐ。
全身全霊で捧げられた歌と踊りは、きっと、人の心の深いところに届くのだろう・・・と
彼女の深い瞳をみながら思った。
新年会_d0023642_175513.jpg新年会_d0023642_1752113.jpg
by aroomwithaview | 2007-01-05 17:21 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by orchidgirl at 2007-01-06 15:26
aroomwithaviewさんは、敏感(・・・と、この場合もっと適切な言葉が
在ると思いますが^^;)なんですね。。
”右足に”同じ様に感じてしまったりとか。
私は、寝ぼけて&金縛りに遭って、バスタオルを白い女性に見えたりとか、変なことは有るんですが、不思議経験は無いかも。。(単純だから!?)
元々、フラとかもそうですが、踊りって神さまに捧げるものだったのですよね?だから、人の心の深いところに届くのかも。。
私はオペラが好きなのですが、素晴らしいオペラを観たときには、オーケストラと歌声が体中に電流みたいなものになって、つま先から頭の先まできーん。と貫いて体中鳥肌たち。。顔と頭は蒸気してるみたいな感じになったりします。
新年会で、素敵なお友達たちと素敵な体験☆感動的ですね。v^^*
Commented by aroomwithaview at 2007-01-06 16:01
orchidgirlさんへ

そうかもしれません。敏感体質!?
念力みたいなものもあるような気がして怖いです。
そう気がついてからは、変なこと考えないようにしようって心に誓いましたよ~だって、悪い事は必ず思ったとおりに起きてしまうんですよ・・・
だから、もう、良いことしか考えない方が身のためだと思って。
orchidgirlさん、か、かなしばり~にあった事あるのぉ~~~?
怖いです。そういうのは非常に怖いです。

オペラが好きなんですか?お似合いな気がします。素敵♪

>オーケストラと歌声が体中に電流みたいなものになって、つま先から頭の先まできーん。と貫いて体中鳥肌たち。。顔と頭は蒸気してるみたいな感じになったりします。

あ~わかります。その感じ。好きなんですよねぇ~そんな心地が。ライブの中毒患者ですよ~

涙流しながら笑いましたよ。ほんと、面白い人っているんですね。
ユーモアのセンスがあるのっていいですよね。確か、orchidgirlさんの旦那様はおもしろい方なんですよね?
Commented at 2007-01-06 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-06 16:35
鍵コメさんへ

鍵コメさんの新年会というと、どんな感じなのでしょう?
どんなことして楽しむのですか?
>楽しかったなぁ
ここが気になるわたし。(笑)

えぇっ!?鍵コメさん、金縛り経験者!?

>うるさくて眠れなかったことがあったけど。

それって、人の夢の中に入り込んで戻ってくるの忘れただけと違いますか?

今日、こちらは虹を見ました。アップしますね!
水曜日の雨じゃなくって良かった。
Commented at 2007-01-06 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-06 19:24
鍵コメさんへ

はじめまして。
は~い、覗きにいきますね!

今日の虹です。ダブルになるかなぁ?と期待していましたがス~ッと消えてしまいました。この、あっという間に現れて消える姿のお陰で、カメラ持って走りました!

みなさん、結構金縛り体験あるのですね・・・
敏感かどうか自分で意識はしていなかったのですが、まわりに言われます。それって変だよ!とか、相当、センサーが発達しているとか。でも、よく考えてみると原始的なのかもしれません。近代化されていないとも・・・(笑)

コメントありがとうございました。
Commented by snow168 at 2007-01-06 21:12
かすかに ダブルの虹ですね^^
ヨサコイ 私もやっているんですよ♪
Commented by happy-shippo at 2007-01-06 21:35
よさこいってパワーありますよね!
朝、ワンコの散歩に行く公園で、おばちゃまたちがラジカセ大音量で
練習してるんですよ!一瞬ビビリますが。。。
私は、こういう不思議体験ないんですよね~。きっとaroomwithaviewさんは、心がキレイだから、ビビっとくるのでは?
にゃは!
Commented by aroomwithaview at 2007-01-07 04:49
snowさんへ

見えますか?良かった。
え、snowさんはヨサコイやっているんですか?
え、もしかして北海道!?北海道からも数人来ていました。
でもヨサコイって全国にたくさんのチームがあるようですね。
↑の彼女は競技からははなれ、もともとしたかったものに近づきつつあるようです。とってもパワフルなあたたかい方でした。海外公演もはたし好評だったようです。アメリカにいるから余計そう感じるのかもしれませんが、日本のお祭りって独特で海外では異文化として強烈に映ります。だんだん欧米化していく日本だけれど、こんなパフォーマンスは続いて欲しいなって思います。

ヨサコイを踊るとは、snowさんも、情熱的な方なのかなぁ?と想像します。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-07 04:54
まさちゃんへ

>朝、ワンコの散歩に行く公園で、おばちゃまたちがラジカセ大音量で
練習してるんですよ!

へぇ~おばちゃまたちが練習しているんですか?
年齢層が幅広いですね。うち(日本の)の実家の近くの中学校では、非行対策に確か踊りを(祭りの踊りだって聞いたんですが)導入し、成果をあげたって聞いています。とっても激しい踊りもあるようで、ティーンの行き場のないエネルギーがしょうかされたりするのでしょうかね?
おばちゃんは、おばちゃんの何かがあるのでしょうね。おもしろ~い。

>心がキレイだから、ビビっとくるのでは?

進化していないだけともいえます。にゃは!
Commented by ハナサーフ at 2007-01-09 00:20 x
すごーい!きれいな虹。
マウイはいつもどこかで虹がでてるんでしょう。
それにしても、大きな虹ですね。

わたしは学校のママ友達がよく寝てる時に来ますよ。
「昨日、来たでしょ。」
「するどい!」
という会話をして、他の人に
「おもしろい付き合いしてるね~。」と言われてます。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-09 08:03
ハナサーフさんへ

これは大きかったですよぉ~
マウイに住んでいても“虹が出てるよコール”するくらい、虹って特別です。

>わたしは学校のママ友達がよく寝てる時に来ますよ

えぇっ?来るって???
寝ている間に会うって事!?
両者で合意できるんですか?えええ?そうなんだ・・・なんだか、すごいなぁ。

あ、先日ショッピングセンターで、ふと、↑の記事の彼女のことを思い出したんですよ。そして、トイレへ行って、手を洗っていたら、
“あっらぁ~○○ちゃ~ん!”と後ろから声をかけられて振り向くと、彼女でした!汗汗
こっちは、ぎょぎょぎょって顔しちゃったかも!?
こういうことは、よくあるのですが、なかなか慣れませ~ん。
まずは、驚いちゃう。
だから、ハナサーフさんの会話も驚き~
Commented by ハナサーフ at 2007-01-09 12:03 x
そうなんです。
北斗の友達のママなんですが、合意したのは彼女だけです。
でも、何しにきたかはわからないから、
「なんで、来たの?」と聞いたら、
「花束を持っていく感じで行ったの」と言われました。
「笑ってたから、いいことだとは思ってたんだ~。」という会話を知り合ってまもなくにできたた珍しい人です。

他の人には「来たでしょ?」とかめったに言わないんだけど、その時はつい口から出ちゃって・・・。会話が成立してよかったけど・・・。
でも、他の人も来るよ。もちろん、先に天国に行った人たちもね。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-09 15:55
ハナサーフさんへ

シュタイナー式に考えると、睡眠っておもしろい時間ではあるのですよね。下の娘は、もちろんそんなこと知りもしないのですが、似たようなことを言いますよ。

普通、合意に至らなかったりしますよね。実際に、そんなことを話す機会さえ少なかったりして。確認する方法があったら、実際はもっとおもしろいことになっていたりしてね。
名前
URL
削除用パスワード