眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
nonさん お返事が大..
by aroomwithaview at 05:20
懐かしい想い出のお写真な..
by nonkonogoro at 09:32
nonさん、 コメ..
by aroomwithaview at 06:24
以前何度かコメントさせて..
by nonkonogoro at 17:44
鍵コメさま お久し..
by aroomwithaview at 21:06
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
よさこい須賀連
主催のお祭りがマウイでありました。
ホノルルで毎年踊っているとは言っても、それはJ○B主催で、
今回のマウイでの試みは初めて。
何がどうなるのかスッカリわからないまま、マウイの友達で
チラシ配りをしたり・・・えっと、そのくらいの手伝いしかしないまま
当日が来てしまいました。

現地の盆ダンスチームが“よさこい”を踊り、その他、いくつかの参加
団体もありましたが、当日はなんと運悪く大雨でした・・・
そのため、受付ボランティアの私の仕事は・・・ほとんどなく・・・
お客として楽しませていただきました。

それでも、2回のショーのうち、一回目はウソのように雨があがりました。
太陽をあびて、そして雨にうたれ、どちらも素晴らしく情熱的な踊りを
披露してくれました。

入場無料で、日本から持参の食材で日本の屋台にでるような食べ物を
ぜんぶ自分たちでつくり・・・派生する全てのコストも自ら捻出してまでも
ここで踊りたい!という彼らのパッションには心からうたれるものがあり、
踊る彼たちを観ていたら知らないうちにボロボロ泣いていました。

“よさこい”を理解するひとからの賛否両論、“よさこい”を知らない人は純粋に
踊りを楽しんだようで、いろいろな反応がありました。
来年は、もっと多くの人に観てもらえるようにマウイ友達応援団もがんばるぞ!
d0023642_9213167.jpgd0023642_921508.jpg
d0023642_9221290.jpgd0023642_9222947.jpg
d0023642_9225566.jpgd0023642_9585193.jpg
d0023642_9244811.jpg
d0023642_9251416.jpg
d0023642_9254218.jpg
d0023642_926693.jpg
d0023642_9263635.jpg
d0023642_927235.jpg
by aroomwithaview | 2007-03-21 09:23 | 眺めの良い部屋 | Comments(12)
Commented by kiki_325 at 2007-03-22 11:33
音楽まで聴こえて来そうなほど
熱気にあふれた踊りですね。^^

ボロボロ泣けてしまう様子、目に見えるようです。^^

ところで、、、
aroomwithaview さんって、ソフィ・マルソーに似ていらっしゃいます!^^
言われた事ないですか?
Commented by aroomwithaview at 2007-03-22 16:10
kikiさんへ

>音楽まで聴こえて来そうなほど
熱気にあふれた踊りですね。^^

そうですか?伝わりますか?よかった~
皆、素敵でした。わたし、噂に聞く“よさこい”って初めて観るんです。
実家の近くの中学校で、非行防止によさこいを取り入れたら、効果絶大だったとか、いろいろなチームが全国にたくさんあるみたいですね。
ティーンの頃の、不完全燃焼ぎみのエネルギーって何かで昇華させないといけないですものね。

>ところで、、、
aroomwithaview さんって、ソフィ・マルソーに似ていらっしゃいます!^^
言われた事ないですか?

えぇ~~~何をみてそう思ったのですか?あの数枚の写真から?
実は、中学&高校の頃言われていました。
でも、恐れ多くて自分の口から言ったことはありません。
ちょっと驚きました~
ほんとに似ていたら嬉しいですよぉ~(特に胸!!!)
Commented by kiki_325 at 2007-03-22 17:10
あ、やっぱり、言われてらしたのね。^^
はい、あの数枚の写真からです。^^
ずっと、誰かに似てるなぁ~って思っていて・・・
でも、出てこなくて・・・
今日、やっと!^^

胸ではなく、顔の話ですけど。。。(笑)
それに・・・aroomwithaviewさんのお胸、、、見たことないしぃ~。^^
Commented at 2007-03-22 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow168 at 2007-03-23 08:57
ずっとパソコンを子供たちに占領されてて ケータイから覗いてましたが
画像を全部見られなくて^^;
やっと見れた~!
全国に広まった 『よさこい』 は いまや 型にはまったものでは無く
いろいろなタイプで踊られていて、自由です^^
本当に賛否両論ありますが 私は いいと思います!
心一つに 魂の踊りを踊って 燃焼する。
だからaroomwithaviewの涙を誘う事も出来たんですよ^^

あっ 余談ですが 先日 邦画の 『 フラガール 』 を観て
クライマックスのフラを見て 涙がでました。。。
Commented by aroomwithaview at 2007-03-23 10:04
kikiさんへ

>胸ではなく、顔の話ですけど。。。(笑)
それに・・・aroomwithaviewさんのお胸、、、見たことないしぃ~。^^

がははは~確かにぃ~
なんだか、中学の頃のあわぁ~い記憶を思い出したコメントになりました。大大だぁ~い好きだった男の子の下敷きにソフィー・マルソーの写真が挟まっていたのをみてドキドキしたなぁ・・・なんて。

ふふふ。
kikiさん、ありがとうございます♪
Commented by aroomwithaview at 2007-03-23 10:12
鍵コメさんへ

そうなんですよ。わたしも、須賀連さんたちと知り合いになった頃、ブログのお友達(↑)もよさこいを踊っていると知ったのです。
snowさんのおっしゃるとおり、魂の踊りって感じでした。
瞳が違う・・・手の動かし方や、もう、目の前で見たときには、金縛り?みたいな感じでした。日本でも舞台をしているので近いうちにサイトをアップしますね。

かかか・・・叶さまと比べたら、きっと、普通のアメリカ人でもフランス人でもプチサイズになっちゃいますねぇ~うらやましいかぎりです・・・(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-03-23 10:21
snowさんへ

>全国に広まった 『よさこい』 は いまや 型にはまったものでは無く
いろいろなタイプで踊られていて、自由です^^
本当に賛否両論ありますが 私は いいと思います!
心一つに 魂の踊りを踊って 燃焼する。
だからaroomwithaviewの涙を誘う事も出来たんですよ^^

ほんと、そうですね!
魂の踊り・・・なんですね。なんだか彼らが踊りはじまった時の
あたりの空気が一瞬にしてかわったのが驚きでした。
なんだ、なんだ、なんだこれ???って思いました。
それに、一回目だけは晴れ間をみせてくれたのもミラクルでした。
だって、それ以外のときは雨・・・でしたから。

国友須賀さんは、よさこいの審査員なんかで全国へ呼ばれたり
するらしいです。けれど、よさこいの踊りに優劣の順位をつけるのが
嫌だとかで・・・どうやら今は、よさこいからイザナイという方向へ
向かっているようです。今回は、マウイ島の人&自然のために
踊りを捧げてくれました。
Commented by onryou315 at 2007-03-23 11:16
魂の踊りって すごいですね
みる人の魂も揺さぶられるのでしょうね
わたしにとって踊りって弱点なんです…
踊るのも見るのもどっちもおどりおんちという感じで
だからめったに感動しないのですが
たまに偶然であった踊りに心揺すぶられることがあります
そういう踊りを踊れる人たちってすごいなぁ
大雨で残念でしたね
晴れていたらもっと多くの人に見てもらえたでしょうに
Commented by aroomwithaview at 2007-03-23 16:26
onryouさんへ

>踊るのも見るのもどっちもおどりおんちという感じで
だからめったに感動しないのですが

わたしの場合は恥ずかしい気持ちが前面にありました。
でも、娘達と共感しているときって自然に体が動いてしまったり、単純に、気持ちがいい!って思える動きってあるのだろうなって思うようになりました。

彼たちは、口々に“踊りたいんです”って言っていました。
なんだか、縛られていない心というか・・・なんだか・・・なんだか・・・
上手く言葉になりませんが・・・驚きました。

ほんとに、晴れていたらもっともっと多くの人にみてもらえたのに・・・と
思うと残念です。きっと、これさえもバネにして来年も戻ってくると期待しています。

Commented by snow168 at 2007-03-25 16:46 x
雨は 燃えます(笑)
今まで何度も土砂降りの中での演舞を経験したけど
それはもうテンション上がるんですよ!
やけっぱちって感もあるけど^^;
雨の中 少しでも見ていてくれる人がいると それだけどもパワー倍増なんです。
多分 晴れてる時より鬼気迫る演舞ではなかったですか?^^
Commented by aroomwithaview at 2007-03-25 17:26
snowさんへ

>雨は 燃えます(笑)

やっぱり(笑)
燃え上がるものと、降ってくるものとが確かに倍増って感じでした。
それに、まっしろの衣装が泥だらけ・・・なのがハッキリ目の前に
見えるのですよ。
最後に須賀さんが“衣装は真っ黒になりましたが、心は真っ白です”
と微笑みながら挨拶をしたときにも、ううっときました。

時間にしたら数分の踊りなのに、こんなに熱く、そしてピュアな
気持ちにさせてくれるのってすごいですね!
snowさんも、かっこいい方なんだろうなぁ・・・
みなさん、かっこよかったです。女性も男性も凛々しかった♪