眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
こどもの日&Lei Day & May Day
一年ってあっという間ですね。
この時期は、ボランティアやお祭りが重なり忙しく楽しい時期です。
恒例になった“子供の日”を娘の学校でお祝いしてきました。
今回は、布で鯉を作ってあらかじめ用意して、それを学校で子供たちと
色付けしてきました。3年前は、日本から柏の葉を調達して“手作り柏餅”を
子供たちにプレゼントしたけれど、年々・・・手抜きが目立ちます。

こどもの日と重なるMay Day & Lei Day(詳しくは昨年の記事で)もありました。
うちの娘達、せっかくハワイに住んでいるのにウクレレもフラダンスも
興味がないんです。それでも、ラッキーなことに校長や先生がハワイ文化を
積極的に取り入れてくれるおかげで、フラダンスをとおしてハワイ語も学んで
いるようです。

低学年のぎこちない腰の動かし方、高学年の惚れ惚れとする立派なフラダンス。
どちらも一生懸命で感動的でした。
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11213883.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11215869.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11222354.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11224261.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_112307.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11231847.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11233965.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1124027.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11255416.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11262616.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11264551.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1127327.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11272672.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11275025.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1128979.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11282775.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11284938.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_112995.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11292739.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11314693.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1132756.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11322362.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11324797.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1133547.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11332469.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1133457.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1134771.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11342781.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11344717.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1135569.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11352322.jpgこどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_11353822.jpg
こどもの日&Lei Day & May Day_d0023642_1136477.jpg
by aroomwithaview | 2007-05-07 11:24 | 眺めの良い部屋 | Comments(16)
Commented by snow168 at 2007-05-08 08:58
オチビちゃんたちの愛らしさに 色っぽ~いお姉さまたち!!
マウイの太陽も お花たちも 適いませんね^^
子どもの日...反抗期の娘のお陰で何も無い我が家でした^^;

リボンを木に巻いていくの 何て言うんですか?
バレエで見た事があります♪
Commented by happy-shippo at 2007-05-08 13:03
たのしそ~♪みんな、のびのびすこやかに育ってまーす!って顔に書いてありますね!
1番下の写真、映画「ヴァージン・スーサイズ」のひとこまみたいに、
ガーリーでお美しい。
Commented by onryou315 at 2007-05-08 13:42
いろいろな国のお祭りラッシュな5月なんですね^^
かわいい鯉のぼり♡

みんな真っ白なお洋服を着て っていうところが
ほんと「ここって天国?天使がいっぱい!」
ってウットリしちゃうんですよ
芝のグリーンとのコントラストがとても美しい♪

メイ・ポール 中学の英語の教科書に載っていたので
覚えています
あのポール=とあるもののシンボルという説があるなんてことは
教科書には書かれていませんでしたけれど!
大らかでいいですよね~^^


Commented by aroomwithaview at 2007-05-08 17:01
snowさんへ

娘さん、反抗期ですか。
思い出します自分の反抗期。
しっかり(?)放っておいて欲しいっていうような、相矛盾した欲求が絶好調に高まっていた頃。
そのうち、母&娘、仲良しになる時期がくるのでしょうね。

これは、メイポールと呼ばれます。ヨーロッパが起源のお祭りで、男根崇拝などの意味もあったらしく一時期は禁止されていたお祭りだとも聞きました。ハワイ&アメリカ&ヨーロッパの文化を織り交ぜてのお祭りでした。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-08 17:08
まさちゃんへ

>1番下の写真、映画「ヴァージン・スーサイズ」のひとこまみたいに、
ガーリーでお美しい。

日本で言うと、中学2年生なんですよ!
そうは見えない・・・です。こちらって、成長がはやいきがします。
でも、こうして女の子3人芝生に横になっている姿って
とっても可愛らしかったです。足もまっくろで♪
Commented by aroomwithaview at 2007-05-08 17:19
onryouさんへ

>みんな真っ白なお洋服を着て っていうところが
ほんと「ここって天国?天使がいっぱい!」
ってウットリしちゃうんですよ
芝のグリーンとのコントラストがとても美しい♪

わたしも、そう思って眺めていました。

>あのポール=とあるもののシンボルという説があるなんてことは
教科書には書かれていませんでしたけれど!
大らかでいいですよね~^^

↑の子達は8年生だから14歳くらいです。
そんなことも承知なのでしょうけれど、一生懸命で美しくて
良かったです♪

Commented by kiki_325 at 2007-05-08 20:54
『メーデー』って、デモ行進のイメージしかなかったので。。。^^;
こんなステキな May Dayなら、どんどん参加したいです!^^

去年の娘さんの絵、淡い色彩でとても美しい虹の絵ですね。
山の上のおうちから、いろんな虹を見ているからこそ!描けるのだなぁ~。^^
Commented by musicalkey at 2007-05-08 22:01
この年になると、もう全然お祭ごとはしなくなってしまいます。
お雛様も子供の日も。。。
まぁ、食べるものだけ食べてるんですけど(笑)
でも、ちゃんとお祭の中身も大事にしなきゃなぁと感じます。
もし子供ができたら、
一緒にお祭お祝いしたいな~って思いますvv

フラダンス、素敵ですね~(*^^*)
温かさを感じます♪
Commented by cookie at 2007-05-09 00:19 x
aroomwithaviewさん、こんにちは~

素敵なこどもの日を過ごされたのですね~!!
そういえば、我が家は何もこどもの日らしきことはしませんでした・・・(汗)

みんなでこんな風に、こいのぼりを手作りすると楽しいですね!!
我が家も来年はこいのぼりを手作りしてみたいです☆

こどもたちのフラダンス、とっても素敵ですね!!
衣装もかわいいし、頭につけたお花の飾りもとっても素敵です!!
Commented by aroomwithaview at 2007-05-09 17:32
kikiさんへ

>『メーデー』って、デモ行進のイメージしかなかったので。。。^^;
こんなステキな May Dayなら、どんどん参加したいです!^^

どちらかというと、Lei Dayですよね。ハワイでは。
お花を身につけ踊る・・・そんな日です。

>去年の娘さんの絵、淡い色彩でとても美しい虹の絵ですね。
山の上のおうちから、いろんな虹を見ているからこそ!描けるのだなぁ~。^^

ありがとうございます。
でも、これっていかにも“シュタイナー学校の水彩画”って感じなんですよ。ものの輪郭とか描くまえに、まずは色彩を体験させる一環なんです。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-09 17:42
musicalkeyさんへ

>もし子供ができたら、
一緒にお祭お祝いしたいな~って思いますvv

子供が出来てからですよ~こんな風に、昔を懐かしんでそれを娘達に伝えたいって思うようになったのは。子供が出来て思ったのは、子供時代をもう一度一緒に楽しめるってことです。ちょっと体力的にきついですが・・・

>フラダンス、素敵ですね~(*^^*)
温かさを感じます♪

踊れないので、観るの専門です。
自然にマッチしていて、とても心地よいです。
子供たちの踊るフラは、可愛くて可愛くて・・・一生懸命、腰を振るところでは歓声があがりました。ティーンになると、ひとつひとつの動きの意味がわかっているのか、ただただ・・・美しいかったです♪
Commented by aroomwithaview at 2007-05-09 17:48
cookieさんへ

>みんなでこんな風に、こいのぼりを手作りすると楽しいですね!!
我が家も来年はこいのぼりを手作りしてみたいです☆

これ、とっても簡単だけれど、なかなか喜んでくれました。
折り紙よりも、良かったみたい。
是非、試してみてくださいね!

>こどもたちのフラダンス、とっても素敵ですね!!
衣装もかわいいし、頭につけたお花の飾りもとっても素敵です!!

ありがとうございます。
なんでも手作りで望むので、用意する親は大変だったりしますが
それでも、こ~んな素敵なフラダンスを披露してくれるのだから
がんばっちゃうんですよね。
子供たちが、ほんと可愛かったです♪


こどもたちのフラダンス、とっても素敵ですね!!
衣装もかわいいし、頭につけたお花の飾りもとっても素敵です!!
Commented by ハナサーフ at 2007-05-12 09:57 x
レイデイすてきですね。去年の記事を読ませていただいてよくわかったわ。
このレイを作っていたんですね。すばらしい~!お疲れさまでした。
子供たちのフらもすてきだったでしょうね。
メイポールのリボンもとってもきれい。8年生がこんなに体が大きいとは。
いつか息子たちも大きくなるんだと、あたりまえのことに気付きました。

学校のいいところは通ってきた道とこれから歩いていく道がつながって見えるところですね。感謝!貴重な写真をみせてくださってありがとうございました。

Commented by aroomwithaview at 2007-05-12 14:11
ハナサーフさんへ

Lei & Haku作りも、フラダンスもどちらも最高に楽しかったです。
8年生・・・日本も大きい子はいるのだろうと思いますが、
ほんとにお化粧なんてしていると大人です。(特別なイベントなどのときは、お化粧するんですよ)

>学校のいいところは通ってきた道とこれから歩いていく道がつながって見えるところですね。感謝!貴重な写真をみせてくださってありがとうございました。

いえいえ、喜んでいただけて嬉しいです。
これから、どんな道を歩んでいくのでしょうね?楽しみですね!
Commented by orchidgirl at 2007-05-12 20:56
またまた、とっても素敵な写真ばかりです・・・・・・・ 

まさちゃんが↑言ってるみたいに、ヴァージンスーサイズの1場面みたいな写真も♡♡♡  どの写真もホントに映画のワンシーンみたい。
(左の上から6つめの写真の女の子、可愛い☆ 
あ~私もこんな細い腕に戻りたーいっ!!!(笑))

それにしても・・・これだけの人数で色々な衣装や小道具を揃えたりだけでも、
とっても大変そうですが、フラなどのダンスも揃えたりと、とっても練習が
大変だったんじゃないのかな?と思うと、観てるだけでとっても感動してしまいそうです。
踊ってる方たちはもっと感動なのかな~??なんかとても素敵な文化ですね。。 うっとり。。 ^^*
そうそう。来週は、三社祭と一緒にうちの町内でもお祭りなんです♪
Commented by aroomwithaview at 2007-05-13 16:08
orchidgirlさんへ

>まさちゃんが↑言ってるみたいに、ヴァージンスーサイズの1場面みたいな写真も♡♡♡  どの写真もホントに映画のワンシーンみたい。

わたしも、思わず“撮りたい!”と思ったんです。
若いって、美しいって、ほんとにいいなって思った瞬間です。

>(左の上から6つめの写真の女の子、可愛い☆ 
あ~私もこんな細い腕に戻りたーいっ!!!(笑))

ありがとうございます。それ、わたし(の分身)です♪
なにをおっしゃる!スタイル抜群でしょうに~~~

>なんかとても素敵な文化ですね。。 うっとり。。 ^^*

とっても野生的でもありますよ。何だか、何かを思い出すような、そんな気分にもなります。

お祭り、楽しんでくださいね!
名前
URL
削除用パスワード