眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
洗濯機からツナサンドイッチ
今朝、洗濯物を干そうと思ったら
なにやら、衣類に張り付く怪しいもの
考えること数秒・・・
“ぎゃぁ~ツナサンドイッチまで洗濯しちゃったぁ~~~”

ツナをひとつひとつ剥がしながら、ふと、タイムトラベル・・・

あの日、夫はひとり静かにお財布から、全てをひとつひとつ丁寧に取り出していた。
びちょびちょに濡れたお札、クレジットカード、メンバーシップカードなどなど・・・
スーツ姿で出かける寸前の出来事。

“ごめんなさい!”のわたしの声に
“ノープロブレム”といつもの調子で返す夫。

びちょびちょに濡れたルイ・ヴィトンの財布と、スーツ姿の夫を
交互に見ながら・・・
こんなとき、あ~なんてこの人は穏やかな人なのだろうと
心から嬉しく思い、反省するより先に感激してしまった。

そして、昨年の夏のこと。
一時帰国していた実家での出来事。

“俺の携帯電話はどこだ!”と声を荒げる父
ギックリする母の顔。
即座に、洗濯機に向かう母。
青ざめた顔で戻ってきた母の手には、びじょびじょの携帯電話があった。

ここで、もう、わたしは何が起こるかわかっている。
予測どおりに、父は怒り狂い暴言を吐き、
使えない携帯電話を置いて部屋を出て行った。
捨て台詞は、書くに書けない酷さ。

落ち込む母をなだめながら、携帯電話を購入したお店に電話をかけるわたし。
営業時間はとっくに過ぎていた。

ネットで解決策を検索していると、弟と夫が帰ってきた。
ふたりは、電源が切れていたかどうかを確認し、水気をふいて、
そしてドライヤーで乾かし始まった。おしゃべりしながら・・・
なんてことないさ!そんな軽い空気が流れる。

弟 “大丈夫だよ。お母さん。心配しないで”
夫 “ノープロブレム~ノープロブレム”(いつものゆる~い感じで)

そして、翌日、携帯電話は元通りになった。
結局、父が失ったものは何もなかった。

ツナをひとつひとつ剥がしながら母を不憫に思った。
by aroomwithaview | 2007-05-24 07:26 | ひとりごと | Comments(21)
Commented by kiki_325 at 2007-05-24 07:53
友人の旦那様。
漢字一文字で表現すると『穏』だそうです。^^

ソウイウヒトに救われる心ってたくさんありますね。
aroomwithaviewさん、いい旦那様と弟さんをお持ちで!^^

(なんだか、身につまされるお話でした。^^;)
Commented at 2007-05-24 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orchidgirl at 2007-05-24 08:39
きゃー! ツナサンドを一緒に洗濯機にー?!
と状況を想像しながら、めちゃくちゃ慌てていました!(笑)

aroomwithaviewさんの素敵な旦那様、やっぱり中身も相当素敵♪
なのですね!!^^*
弟さまも、(人間が)大きくって、素晴らしい方ですね!!

子供って、多かれ少なかれ、親を見本にして(真似をするか、反面教師にするか)、育つものだと思うのですが、旦那様も弟さまも、良い育ち方をしたのですね。。

ツナ、綺麗に取れました~??(笑)
Commented at 2007-05-24 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-24 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-24 16:45
kikiさんへ

>ソウイウヒトに救われる心ってたくさんありますね。
aroomwithaviewさん、いい旦那様と弟さんをお持ちで!^^

一緒に生活するなら穏やかというか、優しい人がいいって
子供の頃から思っていました。
ほんとの優しさって何だろう?とかって、いつも考えていた
ような気がします。
弟は、優しすぎちゃって・・・いつも、困っている女性とばかり
おつき合いしているようで、姉としてはそれも気になったり。(笑)

>(なんだか、身につまされるお話でした。^^;)

ごめんなさい。これが、うちの父なんですよ~
父なりの優しさも、たっぷりあるのですけれどね。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-05-24 17:06
鍵コメさま(8:28&8:42)

読みながら涙でした。
ほぼ同じです。わたしと。似ていますね。
現在進行形です。
鍵さまのお母様は、穏やかな生活をされているのでしょうか?

わたしに出来ること・・・そんなことをたくさん考えたけれど、
結局何も変わらなかった。
わたしが出来ることは、わたしが変わること。
幸せになるって決めたこと。
そんな意味では、母は満足しているようです。
でも、それは母としてで、女として・・・どうなんだろうな?って
愛し愛される悦びはどこへいったんだろう?って思います。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-24 17:10
orchidgirlさんへ

>子供って、多かれ少なかれ、親を見本にして(真似をするか、反面教師にするか)、育つものだと思うのですが、旦那様も弟さまも、良い育ち方をしたのですね。。

うちの場合は、どう考えても真似はしたくありませんでした。
いえ、全てにおいてというわけではないんですよ。
ツナを見たときに、ふと、思い出した真似したくない父の一面だったわけなんです。

>ツナ、綺麗に取れました~??(笑)

はい、きれ~いにとって、もう一度洗濯しなおしました。
お水の無駄遣いでした~
Commented by aroomwithaview at 2007-05-24 17:20
鍵コメさま(8:50)

4行目
わたしもそう思っていました。
たぶん、わたしには無理だろうなって。

10行目
素敵な言葉ですね!
鍵さまは、そんな男性に囲まれていた(いる)のですね。
ほんと・・・うらやましい。

最後の質問なのですが、夫に聞いてみました。
もちろん、真面目に答えるわけもなく・・・
私が答えると、もうそれはそれは恥ずかしいですね。
小さなことには、結構うるさいです。例えば、また、使ったものを
元に戻さなかった!とか言って、プンプンしたり。
でも、わりと大きな失敗は気になりません。ビジネスが
失敗したとか。(笑)
質と量・・・どちらを重視した方がいいのでしょうね?謎です。
Commented at 2007-05-24 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musicalkey at 2007-05-24 22:07
素敵な旦那様ですね(*^^*)
失敗は誰にでもあるから…仕方が無いんですけどね。
あたしもよく、ミスをフォローしてもらってます。
でも、難しいですよね~。
Commented by snow at 2007-05-24 22:37 x
優しくて 穏やか…
それは相手を思いやる心から来るものですよね。
大切な人に 愛する人に 辛い思いをさせたくない
だからノープロブレム。
これが欠けてる人の多い事...

ご主人も素敵だけど aw(誰かさんの真似^^)さんも素敵!
優しさを当たり前と思わずに優しさとして受け止めて
世の中どちらかが優しければどちらかは気が強い^^;ってありがちでしょ〜
ご主人もawさんのような奥様で幸せですよ♪^^
Commented by aroomwithaview at 2007-05-25 16:34
鍵コメさま

ふふふ。似ていますね。ほんとに。
もしかして、他にも好みとか似ていたりして!?

楽しみにしています。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-25 16:40
musicalkeyさんへ

>素敵な旦那様ですね(*^^*)

ありがとうございます。テレテレ。

>失敗は誰にでもあるから…仕方が無いんですけどね。
あたしもよく、ミスをフォローしてもらってます。

あ、彼にですか?
musicalkeyさんの彼、優しそうな方。そんな想像をしています。

自分が幸せで健康で何不自由もないときに、人に優しくするのは
難しいことじゃないけれど、その反対のときに、どのくらい人に優しく
出来るか?って子供の頃、よく考えていました。
難しいですよね。優しさって、ひと言でいっても・・・
Commented by aroomwithaview at 2007-05-25 16:47
snowさんへ

>ご主人も素敵だけど aw(誰かさんの真似^^)さんも素敵!
優しさを当たり前と思わずに優しさとして受け止めて
世の中どちらかが優しければどちらかは気が強い^^;ってありがちでしょ〜
ご主人もawさんのような奥様で幸せですよ♪^^

あのですねぇ・・・わたしも父の子・・・激しい性格も持ち合わせているんですよ。母の怒鳴った姿は、いまだかつて見たことありません。
半々です。おそろしやぁ~
Commented by cinnamon-didier at 2007-05-25 17:26
aroomwithaviewさんこんばんは!
実はうちも同じことがあって・・・
夫は、残念ながらお父様寄りの反応でした(-_-;)
いつもそうなんです。
ご主人、本当にステキな方なんですね。憧れちゃいます。
でも、ふと思ったんですが、それってaroomwithaviewさんも
ご主人に対して、日頃から思いやり深い態度で接してらっしゃるん
じゃないでしょうか?

相手は自分を写す鏡として、私は日々修行しております(笑)
Commented at 2007-05-25 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-26 17:46
シナモンさんへ

>夫は、残念ながらお父様寄りの反応でした(-_-;)

あらら・・・そうなんですか?

>でも、ふと思ったんですが、それってaroomwithaviewさんも
ご主人に対して、日頃から思いやり深い態度で接してらっしゃるん
じゃないでしょうか?

それが理想ですけど、けっこう、気性の激しいわたしです。
父ゆずりですね。嗚呼~

>相手は自分を写す鏡として、私は日々修行しております(笑)

それって大切ですよね。わたしも気をつけようと思っているんです。
修行の身ですね!
Commented by aroomwithaview at 2007-05-26 18:08
鍵コメさま

そのルール・・・大人は当たり前ですよね・・・
出し忘れて、洗濯してもらって、怒られるのは何か変!

いいなぁ・・・優しいパパは憧れでした。子供の頃、掛布(野球選手)とか柳生博とか憧れていました。
鍵さまの家庭は、あたたか~い・・・そんな感じですよね。
いや、うちも、ある意味では寛大な父に心から感謝はしています。
わたしの留学資金のために、父は自分の好きなものを手放したり・・・
そんなことを書いたほうが良かったかな~?
Commented at 2007-05-29 03:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-05-29 05:29
鍵コメさま

そうなんですよ。ここ(マウイの家族)といるときは、素のわたしでいいんです。馬鹿にも甘えん坊にもなれる。(って、馬鹿だけど)けど、あちら(日本の家族)といるときはフォローする側にいることが多いですね。

悩み相談係ってこと多くないですか?鍵さま。
でも、ほんとは、ごろにゃ~んと寝ころんでなでなでしてもらって
よだれ垂らして昼寝したりも好きじゃないですか!?
(あ、これ、自分のことかも・・・笑)


名前
URL
削除用パスワード