眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
日常のひとこま(マウイ)
日常のひとこま(マウイ)_d0023642_1832353.jpg日常のひとこま(マウイ)_d0023642_183318.jpg
日常のひとこま(マウイ)_d0023642_18332198.jpg日常のひとこま(マウイ)_d0023642_18334037.jpg
日常のひとこま(マウイ)_d0023642_18362850.jpg日常のひとこま(マウイ)_d0023642_1836326.jpg
日常のひとこま(マウイ)_d0023642_18344759.jpg日常のひとこま(マウイ)_d0023642_183579.jpg
日常のひとこま(マウイ)_d0023642_18353283.jpg日常のひとこま(マウイ)_d0023642_18341913.jpg




畑の野菜が順調に成長!
にんじんに見えるのは実はBEETという野菜。
ワインレッドのものをよく見かけるけれど、
これはオレンジ色。料理に時間がかかるけれど
煮て冷やしたのをスライスして
フェタチーズ&ナッツ&ロメインレタス&オリーブ&
ルッコラなどとざっくり混ぜて、作りたての
ドレッシングでいただくのが好き~

ちょっと高級で手が出せないバラの精油・・・
夫がプレゼントしてくれた。
何に使おうか・・・考えるだけでワクワク♪
ひとまず化粧水をつくった。
200mlの化粧水に必要な精油は3滴ほど・・・
バシャバシャと大胆に体にまで使ってしまえる
のが手作り化粧水の嬉しいところ。
by aroomwithaview | 2007-08-15 18:36 | 眺めの良い部屋 | Comments(10)
Commented by musicalkey at 2007-08-15 21:54
お化け人参みたいです~(゜□゜!
暑い時期は冷たいものが食べたくなります。
サラダとか、より一層食べたくなります(*^^*)
レタスやキャベツなど葉っぱが好きなあたしは、
葉っぱとドレッシングがあれば、
ひたすらそれだけ食べられます(笑)
Commented by orchidgirl at 2007-08-15 21:57
こんばんは~
マウイは、なんか涼しげに見えますが、どうですか?!
今、東京は猛暑で、部屋から(エアコン無いとダメ!)一歩も出たくない!
状態です、、ゞーー;
日本での日常も、マウイでの日常も、とっても充実して(た)るんですね。
お嬢ちゃまたち、とても可愛い~☆(将来はもっと楽しみですね~(笑))
私も、小4まで背が高かったのに、小6で一番前になってしまって、
放課後、鉄棒にぶら下がって、家ではベットの珊に足を引っ掛けて、
足を伸ばして・・・牛乳を飲んでたら、背が伸びました。(笑)
バラの精油のプレゼント、素敵!!
200mlに、3滴しか必要じゃないなんて、そんなに濃度が高いんですね。。
Commented by aroomwithaview at 2007-08-16 07:58
musicalkeyさんへ

日本の夏は過酷なほどに暑いようですね・・・
冷たいものばかり欲しくなってしまう気持ち
わかります~
私も、レタスやキャベツ好きです!
キャベツはひとつあると、いろいろ使えていいですね。

夏バテしないように気をつけてくださいね。

今、ロメインレタスも育てています。
これでシーザーサラダを作るぞぉ~
ここは林檎が育つほど、寒くなるので、
トマトはなかなか難しいですが、ローマトマトなら
大丈夫だという情報を得て挑戦中~

出来たら写真をアップしますね!
Commented by aroomwithaview at 2007-08-16 08:05
orchidgirlさんへ

日本は暑いみたいですね。
ほんと、夏バテに気をつけてくださいね!
引越しの準備で大忙しだろうと思いますが・・・

こちらは、快適な気候ですよ。
日中はタンクトップでOKで、朝晩は長袖のカーデガンなどが
ないと肌寒い感じ。やっぱり、心地良い~~~しあわせ~です♪
一日中、活発に動いていたい気分な気候なんです。(私にとって)

orchidgirlさん、すらりと背が高いように見えますが・・・
そんな試みの時期があったのですね!
わたしは、鼻に洗濯ばさみつけたことあります。(笑)

バラの精油・・・一滴に20~30本のバラの花びらが必要だそうです。
大切に大切に使いたいです。それに、希釈しなくてはあまりにも
濃厚な香りなのでストレートでは楽しめませ~ん。
今日はマッサージオイルでも作ろうかと思ってます!

Commented by snow168 at 2007-08-16 08:13
昨日は東北の仙台が37度まであがり記録更新してしまいました!
あづいー!
マウイの日常 いつも楽しみにしてます♪
待ってましたーって嬉しくなっちゃう^^
のびのびカワイイお嬢ちゃんたち 美味しそうな食卓
いいわー いいわー いつもながら^^
Commented by gauche3 at 2007-08-16 13:34
「皺が語りだした夜」
とてもいい詩ですね・・
とコメントしつつ・・こちらにコメントするのも変なんですが・・(^^ゞ
カラフルで可愛い写真に参りました。
日本の「ひとこま」と見比べると、やっぱり色彩が違うんですねぇ。
でも・・お子さんたち、日本の風景にも馴染んでますね^^
Commented by aroomwithaview at 2007-08-16 16:55
snowさんへ

>あづいー!

ほんと大変そうですね。みなさん、がんばってください!

こちらは、もう、最高の気候なんですよ~
一日中快適~~~
あぁ~そちらにマウイのそよ風をおくりたいぃ~~~
クチナシ、バラ、ジャスミンの花の香りも一緒に♪

Commented by aroomwithaview at 2007-08-16 17:04
猿夫さんへ

>「皺が語りだした夜」
とてもいい詩ですね・・

うわっ、ありがとうございます。

>カラフルで可愛い写真に参りました。
日本の「ひとこま」と見比べると、やっぱり色彩が違うんですねぇ。
でも・・お子さんたち、日本の風景にも馴染んでますね^^

確かに空が澄んでいる日が多いです。こちら。
猿夫さんに言われて写真を見比べてみると、確かに・・・
色彩が違いますね。そして、そう、日本にいると娘達が日本人ぽく
みえてくるんです。雰囲気やしぐさも変わるんです。
アメリカでの娘よりもちょっと幼くって可愛らしいんです。
Commented by onryou315 at 2007-08-22 17:27
バラの精油って桁がいくつも違うほど高いですよね!
わぁ~太っ腹なご主人♪
じゃなくて愛シテルから ですよねっ♡
そしてそのエッセンス一滴で
プライスレスな美しいおはながパッパッパッと
みっつ咲くのが楽しみなのでしょう♪

BEETってこっちでいうビーツですか?
(ボルシチに入れる赤紫の…)
オレンジのものははじめてみました!

トマト 北海道でもおいしいトマトとれるくらいだから
だいじょうぶなのでは?
我が家のトマト放っておいたら11月まで花が咲いて実がなっていたし…(もちろん露地植えで)
放っておくと結構ワイルドに育つようです
水もあまりあげないほうがいいんですって^^
Commented by aroomwithaview at 2007-08-23 03:29
onryouさんへ

おはようございます。

>わぁ~太っ腹なご主人♪
じゃなくて愛シテルから ですよねっ♡

ぷぷぷっ(笑)
ちょっとは女っぽく!?あって欲しいという隠れた願望なの
でしょうか???

>そしてそのエッセンス一滴で
プライスレスな美しいおはながパッパッパッと
みっつ咲くのが楽しみなのでしょう♪

も~う、onryouさんにかかると素敵なマジックで
ほんとにそんな気がしちゃう。
よっし、咲かせてみよう!!!

トマトって北海道でも育つのですか?へぇ・・・
最近、畑が元気で。それにまわりの友達も野菜作り大好きな
人が多くて。いろいろ教えてもらっています。
今週は、EMとかいうものから、ぼかしをつくってコンポ-ス
作りに役立てるとかを友達の家でやってきます。
onryouさん、もしかしていろいろ詳しそう!?
情報ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード