眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
マグロに恋するヒラメ?(追記あり)
月が食べられちゃった日から
わたしの気持ちも食べられちゃって
探しに旅に出ていました
気がついたら
もう9月だったのですね

見つけた気持ちたちは・・・

茶色い気持ち 土に還す
赤い気持ち 水を注す
黒い気持ち 闇に葬る
青い気持ち 声を与える
透明な気持ちはそのままで持ち帰りました

わけのわからないことを書いていますが
わたしは元気です。



最近、筋トレは白筋を増やすから赤筋を増やすことを
したほうが良いと友達に言われ、自称“大トロ”の
友達とわけがわからず目と目をあわせ???

わたしは*マグロになりたいのか?*ヒラメのままでいいのか?
それとも、友達みたいに大トロだけでいいのか?
な~んて、おばかなことを・・・逆立ちしながら考えています。

*マグロは赤身で遅筋(赤筋)が発達しているらしく長距離を泳ぐのに
適した体だとか。対するヒラメは白身で速筋(白筋)が発達している
らしいです。瞬間的に動く筋肉ということです。





かなりエキセントリックなところがあって・・・
何かに没頭すると、他のことが手につかなくなり
一度に二つのことをするのが苦手
ママの条件?のひとつが、赤ちゃんを抱きながら、
洗濯物を干しながら、突然の電話もそつなく受け
答えるというのがあるけれど・・・そんなの至難の業

昨年、授乳が終了したあたりから濃くなった自分の時間
娘達がフルタイムで学校へ行くようになったのをいいことに
自分の食が乱れ始めました

最近ジーンズがゆるくなったのにドキリ!
ちょっと生活を改めなくては・・・と思い始めた今日この頃

いい齢なんだし、少しはバランスをとることも学びたいと思うのです
ヨガもサーフィンもしたことのない珍しいマウイ人
郷に入れば郷にしたがえ・・・天邪鬼にはハードル高いのですが・・・
まぁ、いい歳なんだし、素直になりたいな・・・と・・・
痩せた体をチラ見しながら思うのです

注: 調べてみると全ての筋トレが白筋を増やすわけではないようです。
   どうやら、白と赤の比率は生まれながらに決まっているらしく、
   それらの増減というより、鍛えることが可能である・・・らしいです。
   プラス、赤と白にハッキリわかれているわけでもないようです。
   かわいいピンクなんてあったりして♪
   この目でみたことないんで、正直わかりません。
   いちおう念のため
by aroomwithaview | 2007-09-06 16:51 | ひとりごと | Comments(18)
Commented at 2007-09-06 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-09-06 17:29
鍵さま

がははっ(笑)
あのぉ・・・それ以下は、真面目に書いたつもりなんです。はい。
マグロは赤筋が多いらしく、ヒラメやタイは白筋が多いらしいです。
それらの筋肉の割合で、長距離型と短距離型にわかれるそうです。

筋トレ(ハードなもの)は見た目おおきな筋肉(白筋)をつけやすく、
ジョギングや水泳などその反対。(らしいです)
友達は、お腹ぷよぷよだから大トロ。(笑)
赤筋を鍛える運動をしたほうが良いというのが友達のアドバイスでした。
で、それがなぜなのかはよくわからないんです。(笑)

マグロもヒラメも美味しいですからね~
どっちでもよさそうな気もするのですが・・・
と、そういう話でもないのですが、あのぉ・・・結局、わけのわからない
記事だったのです。すみません。
Commented by musicalkey at 2007-09-06 22:01
大学の授業でやりました!
赤筋と白筋!
もう大分忘れちゃいましたが。。。(笑)

あたし。。。逆立ち出来ません(^^;
中学の体育のテストでやらなくてはいけなくて、
出来ないために、他のメニューをやりました。
うぅ、筋力が足りなかったのですかね。
Commented by aroomwithaview at 2007-09-07 03:11
musicalkeyさんへ

授業でやりましたか!
筋肉にも2種類あるのですね。みたことないからわからないけど・・・

逆立ちは、むか~しやってました。
気持ちよくって。
ずっと運動らしい運動なんてしていなかったので、この辺で
鍛えようかなと思っています。
逆立ちは筋力が必要らしいですけれど、ヘッドスタンドなんかは
(両腕と頭で支える倒立)筋力よりバランスが必要らしいです。
こちらも、気持ちよいのでやっています。
ほんの1分くらいですけれどね。
Commented by orchidgirl at 2007-09-07 10:39
aroomwithaviewさん
おはようございま~す☆ 
一昨日、先日aroomwithaviewさんが、お母さまに買ってあげてた
顔の筋トレDVD買いましたっ!!
最近、旧友と会う度に写真を撮ることが多くて、で、その写真を見て、
「え"!?」っと、自分の顔見て、「なんか、変わった・・・」とこのままじゃいけない。と思って。(笑)
引越しすんで、落ち着いたら、真面目にはじめようと思ってます。
(主人は、ビリーやるみたい。(笑))

ps. ジーンズがゆるくなった、aroomwithaviewさんが、
とっても羨ましい~~~
まぐろ筋とひらめ筋があったんですね。。知らなかったな~
Commented by ハナサーフ at 2007-09-07 11:54 x
ジーンズゆるくなっちゃったって???
どんな食生活の乱れ?
私はこのおなかの肉をなんとかせねば!

今日は台風の通過で学校が休校になっちゃった。
夜は窓が割れるかと思うほど、雨、風がすごかったの。
Commented by aroomwithaview at 2007-09-07 16:35
orchidgirlさんへ

>引越しすんで、落ち着いたら、真面目にはじめようと思ってます。
(主人は、ビリーやるみたい。(笑))

おぉ~買いましたか!
はじめて数週間のときに、母が“三角の目がちょっと違うんじゃない!”と喜んでいました。わたしにはわからないびみょ~な変化だったのですけどね。(笑)旦那様はビリーですか?
弟からもらったのを夫にプレゼントして家族で観ましたが、あれはキツそう・・・でも、旦那様だったら難無く出来そうですね!
Commented by aroomwithaview at 2007-09-07 16:47
ハナサーフさんへ

台風凄いみたいですね・・・これ以上被害が出ないことを祈っています。

>ジーンズゆるくなっちゃったって???
どんな食生活の乱れ?
私はこのおなかの肉をなんとかせねば!

昨年授乳が終了したあたりから、娘達がフルタイムで学校へ行くようになって、一人の時間がとっても増えたんですよ~ひとりだと食事は手抜きどころか、食事さえもせず、好きなことに没頭したり・・・駄目ですよね・・・
Commented by angela21a at 2007-09-07 17:47
赤い筋肉
白い筋肉
いつも友人が説明してくれます
そして「運動しなさい~!」って言われるの^^;
こないだビリーに家族全員で仮入隊して…
一日で除隊しました。。。

>最近ジーンズがゆるくなったのにドキリ!

代わってあげたい!
Commented by aroomwithaview at 2007-09-07 18:13
あみさんへ

きゃぁ~仮入隊したんですか?
すばらしい!!!
で・・・もう除隊ですか・・・
きっと、あれが続く人達は、赤も白もたっぷり鍛えられている
人なんでしょうね。

スロトレはどうしましたか?
わたしは、筋トレよりもヨガのほうがいいのよ!とすすめられ
動揺ちゅう~
基本的に天邪鬼なので、みんながヨガやっていたら、ひとりで
ラジオ体操とかやりそうなわたし。
一緒にいかかが?(笑)
Commented by なな at 2007-09-07 22:23 x
食生活が乱れたら...ジーンズはキツクなります!
そういうものだと思ってた...いいなぁ^^;
筋トレ 一時ハマったけど いつの間にが止めちゃった〜
また再開しなきゃだわ〜!
Commented by aroomwithaview at 2007-09-08 03:12
ななさんへ

>筋トレ 一時ハマったけど いつの間にが止めちゃった〜
また再開しなきゃだわ〜!

ななさん、筋トレやっていたのですか?へぇ・・・
わたしのやっているのは、スロトレと呼ばれるのだから、
どっちかっていうと、年配向けのなんです。(笑)
寝たきりを防ぐ!のがコンセプトですから。
あ、母のために始めたんですよ。

最近、ラジオ体操を思い出してました。
子供の頃の夏休みの始まりは、近くの公園でラジオ体操!
懐かしいな。気持ちよかったな。
気持ちよい体操なら、なんでもよさそうですよね~
Commented at 2007-09-10 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-10 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-09-11 16:07
鍵コメさん(7:15)

マハロ!
さっそく!
Commented by aroomwithaview at 2007-09-11 16:09
鍵コメさま(18:27)

あ、こちらですか?
わたし明日からハレアカラでキャンプです。
ずれましたね・・・
一泊なので戻ったらメールします。
Commented at 2007-09-13 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-09-14 17:58
鍵コメさま

あぁ、良かった。ほんと、良かったです。
名前
URL
削除用パスワード