眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
日常のひとこま
日常のひとこま_d0023642_1664046.jpg日常のひとこま_d0023642_1652414.jpg
日常のひとこま_d0023642_1653898.jpg日常のひとこま_d0023642_1662496.jpg
日常のひとこま_d0023642_1665468.jpg日常のひとこま_d0023642_1671183.jpg
日常のひとこま_d0023642_1672891.jpg日常のひとこま_d0023642_1674415.jpg
日常のひとこま_d0023642_168774.jpg日常のひとこま_d0023642_1682412.jpg
日常のひとこま_d0023642_166687.jpg娘達のあそびをそっと覗いてみる。アメリカンインディアンだったり、妖精だったり、ママになり赤ちゃん(ぬいぐるみ)の洋服の洗濯をしたりと忙しそう。ラベンダーの花を水に混ぜながら洗濯してたのには驚いた。確か、ラベンダーの語源は“洗う”とかでランドリーもそこから来たと読んでいる。そんな繋がり知っているのだろうか?なんて不思議に思った。

みていると気持ち悪くなるくらいに、上下左右に動く。じっとしていることを知らない。いつでもお腹がすいている。おパンツだけの、この姿で優雅に踊っているつもりなのが妙に愛しかった。どうやら、芝生にうつる自分達の影を楽しんでいる様子。ふと、娘が初めて自分の影をみたときの、驚きの顔を思い出した。摩訶不思議な存在なんだろうな。影って。
可愛いおしり・・・瞳に永久保存!と念じながらシャッターも瞼も閉じた瞬間。
by aroomwithaview | 2007-10-04 16:09 | 眺めの良い部屋 | Comments(22)
Commented by musicalkey at 2007-10-04 21:52
とても気持ちが温かくなる写真ばかりです(*^^*)
最近、どんどんと、子供が可愛く見えてきます。
あたしも歳をとってきた証拠ですかぁ~??(笑)

ぬいぐるみやお人形、大好きでした。
今も好きです(*^^*)
ラベンダーの語源は知らなかったです!!
凄いですね(゜▽゜*)
Commented by nana at 2007-10-05 10:09 x
自然がいっぱいで のびのびと過ごしている天使たち
どんな娘さんになって どんな王子さまと恋をするのかしら...
ずっと ずっと見届けたくなっちゃいました!

それにしても パン! 美味しそう! 
Commented by cinnamon-didier at 2007-10-05 16:15
パンすっごいお上手ですね!!お友達に教わって一度パン作りをしたことがありますが、成形のなんと難しいこと!!私ttえこんなに不器用だったんだ(゜O゜; って驚いたんですよね(笑)

そばに行って、そのお2人さんのやりとりを見たい~(><)お邪魔した時に、妹ちゃんが、寒いからと、くまさんに着せてるお洋服の手足のところを無理やり伸ばして無理やり全部覆い隠そうと試みてたのを思い出して噴き出してしまいました!!(*>∇<*)
可愛いすぎて愛しすぎて、本当に本当に、この瞬間を永久保存!!て思いますよね。無事に育っていくことの嬉しさ、ありがたさ、そして大人になっていくことへの寂しさとか、親って複雑です。早くも新米のこの私ですら(^^;)

それにしてもよくインディアンの衣装?なんてよくありましたねー(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-10-05 17:15
musicalkeyさん

>最近、どんどんと、子供が可愛く見えてきます。
あたしも歳をとってきた証拠ですかぁ~??(笑)

あっ!それは第一次子供欲しい病です!(うそ)
ひとの子供って可愛くみえるんですよ~
あ、でも、うちの9歳の娘はとっても赤ちゃんが好きですよ。
なぜ?と不思議になるくらい、赤ちゃんのお世話がしたいようです。
そのお陰で、まわりの人達に“もうひとり、どう?”って何度聞かれた
ことかぁ~

musicalkeyさん、先生になりたいって言っていましたよね?
教えることもすきなのでしょうけれど、子供も好きなのでは?
Commented by aroomwithaview at 2007-10-05 17:20
nanaさん

>自然がいっぱいで のびのびと過ごしている天使たち
どんな娘さんになって どんな王子さまと恋をするのかしら...
ずっと ずっと見届けたくなっちゃいました!

わたしは、同性だから、あまり気にならないのだろうけれど、
パパは気になるようですよ~
クラスメートの誰が良いとか好きだとかいう話には、耳が
うさちゃんになってます!
下の娘は将来はお姫様になるって思っているようです。
可愛いですよね~このくらいの年齢って♪
ナナちゃんのところでは、そんな話はしないお年頃かな?
Commented by aroomwithaview at 2007-10-05 17:38
シナモンさん

このパン、成形までは調子良かったんですよ~
が、この後・・・実は、お絵かきに夢中になっていたら
パンのことはすっかり忘れ・・・2次発酵が進み
4つが1つのパンになっていました。
いいとこ撮りの写真です。(笑)

>くまさんに着せてるお洋服の手足のところを無理やり伸ばして無理やり全部覆い隠そうと試みてたのを思い出して噴き出してしまいました

シナモンさん、よくみてますね~感心。
下の娘は、いつもこんな感じです。くまちゃんと一緒の食事は笑えますよ・・・ひとくち、ひとくち、自分もくまちゃんも食べるし、くまちゃんも好き嫌いがあるらしく、真剣に説明してくれます。

>無事に育っていくことの嬉しさ、ありがたさ、そして大人になっていくことへの寂しさとか、親って複雑です。

同感~
今夜は“ママとずっとずっと一緒にいたいの!”って
後ろから抱きつかれた時、“あぁ~このままずっと子供でいて~”って思いましたよ~

>それにしてもよくインディアンの衣装?なんてよくありましたね

彼女達のオリジナルですよ~羽はどこからかみつけてきたみたいです。
雰囲気はでてますよね~
Commented by ハナサーフ at 2007-10-05 18:54 x
きれいな写真ばかりでマウイに飛んで行きそうよ。
(意味不明な文ですが。。。)
可愛い遊びを繰り広げるお嬢さんたち。

幸せを感じる瞬間ですね。

バラの花も朝露かしら、うっとり。
左下の赤と紫の花はなあに?
Commented by cookie at 2007-10-05 23:38 x
aroomwithaviewさん、こんにちは~

どれも素敵な写真ですね~!!
見ているだけで、心が和みます。

娘ちゃんたちの遊びの隠し撮り・・・・・楽しいですね★
妖精になったり、インディアンになったりと・・・・大人では考えつかないような遊びを子供たちって思いつきますものね!!

大自然の中、素敵な花に囲まれて過ごせるなんて、うらやましいです★
Commented by angela21a at 2007-10-06 03:18
バラもエンジェルズイアリングもきれいに咲いていますね^^
エンジェルズイアリングはこちらではもう開花の時期を終えました
我が家も紫と白の二色を毎年植えています
(でも いつも はらぺこ青虫に食べられちゃうの!)

パンは例の自然酵母で焼いたものですか?
ちゃんとふっくら膨らんで 美味しそうに焼きあがっていますね
じょうず~♪

インディアンごっこ とっても楽しそう
わたしも仲間に入りたいなぁ
ピーターパンも仲間入りしそう^^
Commented by olivestyle at 2007-10-06 17:51
>ラベンダーの花を水に混ぜながら洗濯してたのには驚いた。

なにげにすることが大人の目からみればすごく新鮮で遊びに満ちてて、豊かさがあふれていますね~
二人の天使さんたちの自然に溶け込んだお写真を見ているだけで思わず笑みがこぼれます♪天使さんたちも木や花と同じように自然の恵みの一部であり宝物ですね~☆
Commented at 2007-10-06 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-10-07 11:42
ハナサーフさん

こんにちは!
お返事が遅れました。

>バラの花も朝露かしら、うっとり。
左下の赤と紫の花はなあに?

コメントくださった方が答えていますがエンジェルズイヤリングと呼ばれるそうです。今まで英名Fuschiaと読んでいたので日本語では何と呼ぶのかわかりませんでした~可愛い和名で、こっちの方がいいな。
娘達にも教えてあげよう!って思いました。

バラの花って、今までそれほど気にとめたことはなかったのですが、
やはり、エッセンスにしても、精油にしても、そして、見ているだけでも
なにかと素晴らしいパワーをもつ花なんだなって思います。
朝露にキスしたくなります。もう、とめられない気持ちです。
自然ってほんとすごいなぁ・・・
ひとりごとのようなコメントでごめんなさい。ハナサーフさんなら
わかってくれるかな?なんて(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-10-07 11:59
cookieさん

こんにちは!
お返事遅れました。

>娘ちゃんたちの遊びの隠し撮り・・・・・楽しいですね★
妖精になったり、インディアンになったりと・・・・大人では考えつかないような遊びを子供たちって思いつきますものね!!

激しいケンカもするけれど、女の子ふたりで良かったなって思います。
私は弟ふたりいるのですが、娘達をみていると、ほんと同性ならではの
遊びというのかな?ごっこ遊びの演出やらが女の子っぽくて可愛いです。わたしは、もっと男の子よりの遊びで鍛えられていた記憶があるので。

cookieさんのお嬢ちゃんも、あっという間に4歳なのですね。
はやいですね~おめでとうのコメントをしたのは、ついこの間だった
ような気がするのに、もう1年もたっていたのですね。
Commented by aroomwithaview at 2007-10-07 12:07
あみさん

こんにちは!

>バラもエンジェルズイアリングもきれいに咲いていますね^^
エンジェルズイアリングはこちらではもう開花の時期を終えました
我が家も紫と白の二色を毎年植えています
(でも いつも はらぺこ青虫に食べられちゃうの!)

名前を知りませんでした。Fuschiaと読んでいたので、あみさんのコメントをよんで、可愛い名前を知りました~白もあるんですか?あみさんのおうちにはお花がたくさんありそうですね。実は、お花の名前とかめちゃくちゃ詳しかったりして!?素敵♪

>パンは例の自然酵母で焼いたものですか?

例の酵母はまだ出来上がっていません。
イーストパンです。あと数日で出来るので、その後は
天然酵母パンにありつけます~久しぶりなので楽しみ~
Commented by aroomwithaview at 2007-10-07 12:12
olivestyleさん

こんにちは!

>なにげにすることが大人の目からみればすごく新鮮で遊びに満ちてて、豊かさがあふれていますね~

子供って、いろいろなことわかっているのかな?なんて思うことがあります。音や匂いにも敏感で、なんとなく、私とは違う世界に住んでいるような気もしたり。豊か・・・ほんと、その言葉通りかもしれません。

>二人の天使さんたちの自然に溶け込んだお写真を見ているだけで思わず笑みがこぼれます♪天使さんたちも木や花と同じように自然の恵みの一部であり宝物ですね~☆

そうですね。ほんとに。子供の楽しそうな姿には胸がきゅ~んとします♪
Commented by aroomwithaview at 2007-10-07 12:36
鍵コメさま

こんにちは!

そんな・・・気にしないでくださいね。
同じ立場にいたら、同じ気持ちになると思います。
無理はしないでくださいね。正面からみたくないものや、
避けた方が良いものってあると思うので・・・
こちらは、避けられているとは感じないですから。
それも心配しないでくださいね。

振り返ってみれば、とっても可哀想な状況の子供たちを
子供の頃から近くに感じていたこともあって、それが今の
子育てに少なからず繋がっています。そんなことを教えてくれた
過去の環境に今は心から感謝しています。

鍵さまの言葉、ありがとうございます。
今、はい、シッカリ胸に・・・
Commented by あみ at 2007-10-08 19:29 x
花の名前について
わたしも詳しくはないんですよ^^;
エンジェルズイアリングって一品種名のようです
フクシア、フューシアというお花らしいです
Commented at 2007-10-08 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-10-09 16:05
あみさんへ

>エンジェルズイアリングって一品種名のようです
フクシア、フューシアというお花らしいです

情報ありがとうございます。
このお花には、たっくさんの蜂がやってきます。
そばに寄ると煩いくらいなんですよ~
うつむきながら花を咲かせるので、蜂は蜜をとるのに
真上に這うように入っていくんです。その姿が可愛い♪



Commented by aroomwithaview at 2007-10-09 16:21
鍵コメさま

>ちなみに、子供の頃、弓矢作りの名人でした

ほほ~ん。そして、たくさんの女性を射止めたのですね!

インディアンごっこや忍者ごっこしましたか?
確かに覚えがあります。ごっこ遊びは楽しかった!
もちろん、お医者さんごっこも!(笑)
ただいま~って家に入り、カバンを置いたら、いってきま~す。って
外へ遊びに行くのが常でした。
わたしが子供の頃は、ちいさなゲームセンターがあるくらいで、
たいして面白くもなかった時代で、外の方が楽しかったですよね。
ちょっと大きくなってからは、インベーダーなんかが
流行っていたかな・・・あまりやった覚えがないけれど。
Commented by sachimaui at 2007-10-10 08:27 x
昨晩、aroomwithaview さんの夢を見たので久しぶりにこちらへお邪魔させてもらいました。お元気ですか?
かわいい~絵本の世界みたい・・・
写真がまた素敵ですね。
Commented by aroomwithaview at 2007-10-10 17:38
sachimauiさん

こんばんは!
久しぶりです。こちらは、元気ですよ。
そちらはどうですか?

わたしの夢って・・・なんだろう?
何か変なことしていませんでしたか???

>写真がまた素敵ですね

ありがとうございます!sachimauiさんの旦那様の写真とは
比べ物にもなりませんが・・・
絵本の世界なんて、とっても嬉しい褒め言葉です。
ありがとう~~~~
名前
URL
削除用パスワード