眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
(非)日常のひとこま&ひとりごと
(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_1393217.jpg(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_1310150.jpg
(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_13102370.jpg(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_13105072.jpg
(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_1311874.jpg(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_13112652.jpg
(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_13114435.jpg(非)日常のひとこま&ひとりごと_d0023642_13153078.jpg




お隣さんちで誕生パーティー
娘は楽しみにしていた馬に乗れて大満足。

お隣さんちのパーティーは盛大だから
今年は前もってお願いがひとつ届いた。

“プレゼントは控えてください”と。
(昨年は500個のプレゼントをもらい、とても困ったらしい)

手作りカードや、友達数人とまとめてひとつとか、
娘さんの名前で彼らがサポートしているチャリティーへの寄付とか、
そんなオプション付きだった。
たくさんのプレゼントより、たくさんの友達と過ごした思い出をプレゼントしたい。
そんな気持ちが伝わってきた。

うちは、娘達が手作りでお人形&クッションを作って
カードをそえた。ひな祭りの準備に入っていたので
手作りひな祭りのカレンダーとひなあられ付き。
(こんなプレゼントは好き←お隣さん曰く)

白髪のおばあちゃんも一緒だった。
足が不自由なおばあちゃんの手をひくお隣さん。
アメリカは核家族が多いけれど、ここは同居。

ゴミの分別もきちんとしていた。
心あたたまる誕生パーティーだった。
by aroomwithaview | 2008-03-02 13:12 | 眺めの良い部屋 | Comments(12)
Commented at 2008-03-05 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-03-05 17:52
鍵コメさま

こんなパーティーってありえませ~ん。だから非日常です。(笑)
有名な俳優さんもいて、昨年は、バンドのボーカルもいて・・・
目が点・・・でした。でも、みんな、ふつ~にしているし、
フレンドリーだし素敵なんです。
でも、さすがに、只者じゃない雰囲気が漂っていました。

>運動神経

あ、でも、今の日本の小学生はけっこう乗れるみたいですよ。

今のところ、ハッピーというか健康的な絵が多いです。
毎日、何枚も何枚も描くから、見ていると心理状態が
わかるんですよね。上の娘って大人びて見えるけど
かっわい~絵を描くんですよ。
Commented by kiki at 2008-03-05 20:50 x
なんか・・・
映画の世界みたいですね。^^

でも、
『モノより思い出』っていうけど
たくさんのお友達と楽しい時を過ごす方が山ほどのプレゼントを頂くよりも大事ですよね。^^

ひな祭りを知ってるハワイ人って・・・なんか、楽しい!(笑)
Commented by aroomwithaview at 2008-03-06 05:17
キキさん

>映画の世界みたいですね

わたしも、そう思って眺めていました。パーティーに来ている人達。
それから子供達の笑顔。

>たくさんのお友達と楽しい時を過ごす方が山ほどのプレゼントを頂くよりも大事ですよね

一般人のわたしの勝手な想像なのですが、有名人って、がんばって普通の生活を自分の子供に与えなきゃいけないんじゃないかな~って。うっかりしていると、プレゼントの山に囲まれてしまう。普通のひとは、そこまで心配しなくてもいいのですけどね。

>ひな祭りを知ってるハワイ人って・・・なんか、楽しい!(笑)

後からアップしますけど、娘の学校でひな祭りのお祝いをしてきました。
先生が異文化に興味をもっている方なので、とっても嬉しいです。
Commented by transparent1 at 2008-03-06 09:19
おはよぉ、aroomさん♪
非日常も日常も…みんなみんなここは現実の世界♡
私、今…こうしてPCの前にいても自然と気付くと口元が緩んじゃっている。^^
普通でない生活をしていたからこそ、普通ってとても幸せな事なんだぁ~って
気付くのかもしれませんねぇ。
aroomさんはマウイで日本の良き文化を伝える大使さんねぇ♪^^
Commented at 2008-03-06 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-06 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-03-06 15:37
明日さん

こんばんは~

>普通でない生活をしていたからこそ、普通ってとても幸せな事なんだぁ~って
気付くのかもしれませんねぇ。

彼くらいになると、“あきらめてください”と言うしかないくらいの
存在感があるので、普通にしていても普通にみえないのかも
しれない気がします。だって、背が高すぎ!!!
それだけでも目立ってる!(笑)
でも、子供と一緒にいるときって、やっぱりパパなんだな~
そして、息子であり、夫であるんだなって。
そう思うと、そうだ、お隣さんなんだ。って思えます。

>日本の良き文化を伝える大使さんねぇ♪^^

将来、娘のクラスメートが、ふとしたときに日本に親近感を
抱くきっかけになってくれたら嬉しいな~って思います。

Commented by aroomwithaview at 2008-03-06 15:39
鍵コメさま (9:47)

はいは~い。
お待ちしております。

そうです。これは非日常ですよ~(笑)

Commented by aroomwithaview at 2008-03-06 16:03
鍵コメさま (11:29)

あ~あ~あ~
ですか~?

奥様がと~~っても、あたたか~い雰囲気の方なんです。
なんか、ホッとするような。
良くも悪くも、かなり普通じゃない世界を歩んできたのでしょうね。
だから、普通のおつき合いを大切にする気持ちを、こちらも
きちんと理解したいなって思います。この写真、大きすぎない
ですよね?

最後の行・・・
スピッツのマサムネさんちだったら、そりゃぁ~いいでしょ!!!!って
大声で叫んじゃいそうだけれど・・・(笑)
Commented at 2008-03-14 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-03-15 04:14
鍵コメさま (21:31)

おはようございます!

そう、そうですよ!
そうですか?
是非、いらしてください!!!

>最後のところ・・・

うわっ、うわっ、そっそ~なんですか?
きゃぁ~~~~~あ~あ~あ~
一般化しちゃ~いけないと知りつつも・・・
その土地は詩人を育てるのでしょうか???
先輩なのですね・・・わたしは同い年~♪

大好きは越えて、もうすでに私の血となり肉となる
そんな存在なんですよ。
あ~驚いたなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード