眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
鍵コメさま お久し..
by aroomwithaview at 21:06
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
鍵コメさま おひさ..
by aroomwithaview at 14:16
aroさんのお子様たちも..
by gauche3 at 22:31
猿夫さん ありがと..
by aroomwithaview at 05:22
すごい!! おめでとう..
by gauche3 at 13:21
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マウイ島に住んでいて悲しいこと
それは、別れが多いこと。
出会いも多いからプラス、マイナス、ゼロとも言えるけど、心はそうはいかない。
過去6年で底値を突いた不動産が高騰し、現在もある地域では続いている。
しかし、不動産が高騰したからといって収入も3倍になることはない。
アメリカ本土と比べると生活全般でのコストはトップクラス。
それに反比例して、収入、教育レベルは最低レベル。(らしい)

夏休みが近いこともあって、この時期に引っ越していく家族がふたつ。
今日、ひとつの家族はコスタリカに引っ越してしまった。
もうひとつの家族は、カリフォルニアへ引っ越してしまう。
どちらも、幼い子供がいる家族。
子供を育てる自然環境は最高だけれど、その他諸々を考慮に入れたとき、マイナスになってしまうのがハワイなのかもしれない。
短期のバケーションか老後にお金をもって来るところで、子供を育てるところではないって、よく言われる。

私自身、息苦しく感じることがある。
けれど、もともと、ハワイ(オアフ)との出会いは、憧れとか夢とかがあってやって来たわけではなかった。たまたま、ハワイだった。そして、マウイ島との出会いは新婚旅行でハレアカラ山に来たときに“おいで、おいで~”と言われたので(って、言われてないです)やって来ただけ。というか、ここに住まなきゃと直感で感じたから。でも、私の勘違いだったとも言えるので、家族のためなら引越しをしても良いと考えているけれど、夫は全くその気なし。

流れに逆らっても苦しくなるだけだって、苦い経験から感じている。だから、流れに身を任せてその中で出来ることを心をこめて行い、そして感謝の気持ちをもって受け入れていこうと思っている。そしたら、今日の山川御夫妻のブログにもそんなメッセージが書いてあった。山川御夫妻のメッセージにはいつもタイミングよく励まされている。

心の奥深くで、自問自答して答えはわかっているつもり、でも、大好きな友達がマウイ島に見切りをつけて引っ越していくのを見送るのって複雑な気持ちになる。悲しいし、自分達は大丈夫なわけ?って不安にもなる。不安になっても何も得るものはないってわかっていても・・・


ハレアカラ山頂で360度のレインボーに迎えられた私達 (虹の中央の影が私と夫)
私はこれでマウイに住むって決めたのです(かなり大袈裟)
d0023642_10595135.jpg

by aroomwithaview | 2005-06-01 10:21 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by toragorou9 at 2005-06-03 22:01
私の憧れのハワイに住んでいて、可愛い娘、素晴らしい家に住んでいてもやはり悩みはあるんですね。
私は、今、頭痛に悩んでいます。
レインボー、すばらしいですね。
Commented by aroomwithaview at 2005-06-04 03:37
toragorouさん
このレインボーを見たのは10年前です。今年が結婚10年目です。あの頃から比べたらマウイは開発が進み全く違った島になりました。あれから毎年泊まっていた可愛いB&B(ベット&ブレックファースト)もOprah Winfreyさんという有名人に買い取られ、気がついたら、この辺有名人ばかり。うちの隣も、フリートウッドマックというバンドのミックフリートウッドさんのお家。こんなこと想像もしてませんでしたね。

適材適所に反してる?なんか超一般庶民の私。ここでどのくらい生きていけるのだろう?そんな気持ちですよ。だから、今を思いっきり楽しもう!っても思っています>99%の日常
Commented by aroomwithaview at 2005-06-04 11:31
toragorouさん
頭痛、はやく治りますように。
Commented by soleil at 2005-06-07 12:09 x
海外に住むと、出会いと別れは避けて通れないですね。また日本に住んでても海外から赴任されて長年親しくお付き合いして、兄弟の様に仲良くなったかとおもったら、帰国。とても寂しい思いを子供たちもしてきました。
でもいつか必ず会える、そう思うようにしました。大きくなったもう一人の息子はどうしてるかな・・といつも思います。(aroomwithaviewさんのお話を読みながらオーストラリアの親友家族をを思いだしました。)

そうか、ハワイというとリゾートとばかり考えて、そこで暮らす大変さまでしるすべがなかったです。夫が仕事でよくいくので、私達もバカンスに合わせて連れていってもらったこともあります。だい好きなところです。ホノルルしかないですが、オワフのハレアカラも是非みてみたいです。画像の虹、すごいな~、と見入ってしましました。本当に丸いですね!!
一生で見れるかみれないか、日本(東京)では見れないだろうな・・。

777 Jackpot Birthday Party にTBさせていただきました。四角いケーキを作りました。みんな大喜びでした。ありがとうございました!

Commented by aroomwithaview at 2005-06-07 17:30
Soleilさん
ありがとうございます!しかも、TBまで!
喜んでもらえるのって嬉しいですよね。

ハワイでは、虹は毎度のことです。それでも、嬉しいものです。

>でもいつか必ず会える
そう思うことって大切ですよね。実際、そう思っていると実現するものだから、ほんと、本気でそう思いたいものですね。

ホノルルよりは田舎ですが、綺麗な島ですよ。是非、マウイにもいらしてください~!