眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
日常のひとこま
日常のひとこま_d0023642_12143842.jpg日常のひとこま_d0023642_12145177.jpg
日常のひとこま_d0023642_1215150.jpg日常のひとこま_d0023642_12295195.jpg
日常のひとこま_d0023642_1222942.jpg日常のひとこま_d0023642_12223431.jpg
日常のひとこま_d0023642_12271288.jpg日常のひとこま_d0023642_12151295.jpg
日常のひとこま_d0023642_12154818.jpg




ひぃばあちゃんは、もうすぐ94歳。
2年前は娘たちとハンモックで遊ぶことも出来たけれど
今年は歩くのも大変そう。
それでも、毎朝、娘たちに“いってらっしゃい”を言うために外に出てくれる。



とっても綺麗なおねえさんが、と~きょ~から遊びに来た。
娘たちは、と~っても驚いていた。
何をって?
ママと同じ歳なのに、しわがな~い&ママより若~い!
肌がまっしろでつるつる~
ママは、ひさしぶりに凹んだ。(あ、久しぶりでもない)
ここはマウイじゃないのよ。
日本女性の美しさは残酷です。
アメリカ女性の敵です。
そんなこと言われたっけなぁ・・・遠い昔・・・
もう戻れない~あの頃に~♪



半端でない量の梅を漬け(45Kg)、冷や汗でるような量のふぐ。
白子を焼いて、焼酎をちょびちょび楽しんでいる父の姿・・・
どれをとってもおぞましい(嘘)・・・ここは別世界。



だれ~も飲まない、梅酒のお片づけ役を頼まれて
ワインの代わりに毎晩、梅酒をちびちび飲んでます。
今も、これを書きながら・・・
by aroomwithaview | 2008-07-18 12:28 | 眺めの良い部屋 | Comments(16)
Commented at 2008-07-18 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-07-19 00:17
鍵コメさま

いえいえ、わるいところのです。
でも、広いだけです。

観てましたかぁ?
鍵さん、観てるんじゃないかなぁ?って思ったんですよ。

でしょでしょ~きれいでしょ~満月!?
わたしたち姉妹です!うふっ♪
彼女は、歳を重ねるごとに美しくなる魔物です。
でも、鍵さまは美しい女性は見飽きた~っていうのが
本音じゃないですか?
Commented at 2008-07-19 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-19 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-07-20 00:31
鍵コメさま (09:08)

こんばんは!

>お猪口

そんな言いかたもあるんですね。勉強になりました。
キノコ傘って呼んでいました。

>綺麗なお姉さん

間違えていただいて光栄で~す。
彼女は反則です。ありえないキラキラで娘たちを魅了して
いました。メロメロなのが写真からもよ~くわかります。

>大好きなんですよ!

鍵さま・・・いつもやさしいコメントをありがとうございます。
それでは、太陽のように明るくまいりたいと思います。はい。
実際お会いできなくなりそう・・・(冗談)

>最後

鍵さまこそ、お体に気をつけて暑い夏を元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございます。

Commented by aroomwithaview at 2008-07-20 00:37
鍵コメさま (18:50)

>・・・・・

・・・・・・
ぐふっ♪
Commented by なな at 2008-07-20 18:38 x
帰省してしばらく経ち、たくさんの非日常が日常になってくる頃でしょうか^^
おじょうちゃんたちたくさんの愛情に囲まれてますね♪
アロさんも美しいですよ~!お姫サマ抱っこは私の永遠の憧れだし^^
私も帰省中です♪
毎年ながら子供たちは言葉の違いにウケまくりですww
Commented by kiki at 2008-07-21 07:44 x
ホントにすごい量の梅!!
45kgですか!
おうちの梅の木に生ったのかな~。^^
ふぐはどうするんだろ、やっぱり漬けるんでしょうか。。。^^
アロさんご自身も別世界とお感じになるんですね。(笑)
お子さんたち、楽しんでいらっしゃいますか?^^

そういえば、マウイには線香花火ってあります?

綺麗なお友達ですね!
女優さんみたい!^^
そそ、アロさんも美しいですよぉ~。^^
Commented by aroomwithaview at 2008-07-21 18:40
ななさん

こんばんは。
そうですね、娘たちは、ほんとに楽しんでいます。
それでもう親としては満足です。わたしの両親もとても
幸せそうだし。
でも、おうちに帰りたい~

うちの娘たちは、茨城弁が上手になってきましたよ。
英語との違いというのがないので、ななさんのところの
ようにウケまくりということはないのですが。(笑)

お姫様抱っこ・・・よく覚えていらっしゃいますね!
恥ずかしい~~~

そちらで、のんびり楽しんできてくださいね!
Commented by aroomwithaview at 2008-07-21 18:49
キキさん

こんばんは。
梅の木が数本あるんです。畑も2箇所にわかれてあるんです。
いい加減、面倒をみるものが多すぎて大変そうです。
業務用の冷凍庫には、魚がた~くさん、保存食もた~くさん。
ふぐは塩焼きでいただきました。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・なんでもそうですけど、
うちはつねに過剰気味。贅沢な悩みなのは承知ですが、
なんでも多すぎ~マウイでは質素な生活をしているので
驚いてしまいます。

ハワイでは花火は出来ないんですよ。独立記念日に、許可を
もらえば出来るだけだと思います。その代わり、ホテルなどで
打ち上げ花火を頻繁にしています。

あのですね、この友達・・・キキさんには何度かお話した
彼女なんですよ。益々、美しくなりました。わかりますか?
Commented by kiki at 2008-07-21 22:43 x
このお友達、、、そうだったんですか!!
お元気で益々美しくなられて。。。
良かったです。
なんだか、拝見出来てわたしまで嬉しくなります。^^

ところで
ハワイでは花火は出来ないんですか!!
それは知りませんでした。。。
安全上とかゴミの問題とかでしょうか。
日本でも公園や河原や海岸で、夏になると若者がピュ~~ッパンパンッっと花火をあげて、翌朝そこを見るとひどい有様です。
花火禁止なんて・・・日本では無理でしょうね。
家で家族や友達とする線香花火くらいなら可愛いんだけど。^^
Commented by aroomwithaview at 2008-07-22 11:12
キキさん

こんにちは。

>なんだか、拝見出来てわたしまで嬉しくなります。^^

絡みついたものから自由になり、清々しさを感じました。
もちろん、痛みも伴うのですが、彼女とキキさんが
重なるんです。

安全上の問題と、騒音でしょうね。すぐ訴えられそう。
以前、コンドミニアムに住んでいたとき、娘が木登りしていて
住人に叱られました。コンドミニアムの景観をよくする高級な
木を大切にしなさいと。怪我を心配するとかでなく。
洗濯物もいっさい外には干せませんでした~美観のため。

日本って、今でこそ不可能になってきていますが、
自動販売機で買えるアルコールやタバコなど、アメリカじゃ
あり得なかったり、もしかして、日本人のレベルの高さから
来るのではないのかなと冗談で思ったりします。
だって・・・コーヒーがあつくて焼けどしたからとマックを
訴えたりする国ですからね・・・

花火のあとの片付けが出来ないような人が増えると、日本も
そのうち“公共の場での禁止令”が出されてしまうのかもしれませんね。

線香花火って、だ~いすきです。
Commented by darklady at 2008-07-23 13:37 x
おばあちゃま ほんとにお元気な表情が素敵!
眺めの良い部屋さんの周りには美しい人が似合います
夫の田舎も過剰なほどの物にあふれています
自然からの豊かな恵みに幸福を感じますよ
(でも おぞましい~ も正直かもです ^^)
暑さの夏をを楽しんでね~ 
 
Commented by aroomwithaview at 2008-07-23 20:10
darkladyさん

こんばんは。

>おばあちゃま ほんとにお元気な表情が素敵!
眺めの良い部屋さんの周りには美しい人が似合います

ありがとうございます。

>夫の田舎も過剰なほどの物にあふれています
自然からの豊かな恵みに幸福を感じますよ

自然って待ってくれないから、とうもろこしは、いっきに実るし、
きゅうりもトマトもたくさん。“お好きな方は、お持ち帰り
ください”って張り紙と一緒に野菜を箱に入れておいて置けば?と
提案したけれど、まだ実現していないようです。

>(でも おぞましい~ も正直かもです ^^)

ですよね!あの白さがまたなんとも不気味なんです。
確かに美味しいのですが・・・

>暑さの夏をを楽しんでね~

ありがとうございます。darkladyさんも楽しんでください。
Commented by gauche3 at 2008-07-26 18:25
子供って不思議と、その土地の風景に馴染んでいきますよね。
こんな中で、「毎晩、梅酒をちびちび飲んでます。」というのも、
ちょっと羨ましいなぁ・・(笑)

新たに漬け込む45Kgの梅も・・いつしかaroomさんが飲むのかなぁ・・
Commented by aroomwithaview at 2008-07-31 06:13
猿夫さん

おはようございます。
お返事が遅れました。
マウイに戻ってきました。

>子供って不思議と、その土地の風景に馴染んでいきますよね

ほんとそうですね。
昨日、マウイに戻り、外をかけまわる娘をみて、夫と同じことを話していました。

>新たに漬け込む45Kgの梅も・・いつしかaroomさんが飲むのかなぁ・・

あ、45Kgは梅干になります。それ以外の梅も数キロ残っていて
それが梅酒になります。とにかく保存がきく食べ物を作るのが
好きみたいです。
実家では、地域の繋がりの濃く農家も多いので、保存食、魚、野菜、果物などが物々交換で流れていることが多いです。
徒歩1分のスーパーへは、おしゃべりに行くのが目的で、
食品を買うのは二次的な感じがします。

梅酒をちびちび飲むのがピッタリな実家なんです。
マウイで同じことすると違和感があったりして・・・
そんなこんなで、昨夜からはまたワインが復活です!(笑)
名前
URL
削除用パスワード