眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
満月
満月の夜、わたしは友達と野外で映画を観ていた。

空は澄みきって蒼白く、風は冷たく、ジャケット1枚では肌寒かった。
敷物用の畳のゴザで風を防いでいた。

“ゴザ一枚でも寒さってしのげるんだね。”

ホームレスのようなわたしたちを真ん丸な月光が照らしていた。

数時間前に終わったオーラソーマのリーディングの熱は
衰えることなく映画鑑賞に食い込んできて、わたしたちの
おしゃべりはとまらなかった。

お月様が笑ってこちらをみて言った。

(どうぞ、どうぞ、続けて・・・)

寒さで口の中が麻痺しそうだった。
時折やってくる強い風で髪の毛が頬をうった。

それでも月光に包まれて
話し続けた。

帰り道は深い霧に包まれていた。
それまでの赤裸々な時をなでるように
薄いベールに抱かれた。

その夜、あたたかいベットにもぐりこみ
吸い込まれるように深い眠りにおちていった。
満月の夜は眠り辛いのに・・・



昔のひとは、きっと、もっと頻繁に月や星を眺めて生活していたのだろう。
生活様式が近代化されたからと、人の感情が進化するとは思えない。
星のきらめきや、月光に照らされていると、気持ちがおだやかになる。
素直になれる。
そんなときに、友と語りあうことの素晴らしさを感じた。
つくづく、抱えている問題は、自分がつくりだしたものだと実感した。

だって・・・おつきさまがわたしを映すから。

そして笑ってささやく。

“だいじょうぶ”
by aroomwithaview | 2008-08-18 17:26 | ひとりごと | Comments(10)
Commented at 2008-08-19 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-20 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-20 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-23 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-08-24 06:17
鍵コメさま (16:12)

お返事がおくれてごめんなさい。

太陽って感じるものだけれど、星や月は正面から眺めることが
できますよね。あの煌きは、なんとも不思議な力があるような
気がします。そうでもなければ、わたしも、あの夜、あんなに
ぺらぺらおしゃべりしなかったと思います。
あ、もちろん、その場にいた友達の話し方もお月さんみたい
だったのかもしれません。

鍵さまもお出かけちゅうだったのですね。
その島はまったく知りませんでした。
きれいな満月を違う場所でみていたのですね。ふふふ。

わたし、不安や問題はありますよ。
矛盾するようだけれど、欲しいものの全てを持っていると
思っています。そう信じられなくなったときに、不安になる
気がします。ここのところ揺らいでいました。
鍵さまも、欲しいもののすべては手にしていらっしゃるはず
ですよ~鍵さまに限らず、み~んな。

ほんと、友達っていいですね~宝物ですね☆
Commented by aroomwithaview at 2008-08-24 06:28
鍵コメさま (1:10)

お返事がおくれてごめんなさい。

鍵コメさまのコメントの、ひとつひとつの情景を想像しちゃいました♪
満月の海辺では何をそんなにお話したのでしょう?
妄想ふくらみますね~
わたしも、記事にしたことがあるけれど、湖で一晩夜空を眺めながら
語り、気がついたら朝だったことがあります。
海でのあれこれ・・・も。ちょっとここでは書けないけれど。(笑)

オーラソーマは“虹色の人生論”とか言われていたり、わたしは
エキスパートではないのですが友達が先生をしています。
100種類以上のカラフルなボトル(二層に分かれている)の中から
4本選ぶのです。そして、そのボトルの色の組み合わせから
こちらの状況を読んでくれます。
それが驚くほどに、今の状況やわたしを説明していたから
心臓とびだすほどでした!!!

Commented by aroomwithaview at 2008-08-24 06:36
鍵コメさま (18:29)

お返事がおくれてごめんなさい。

>自分の気持ち一つで

そうですね。わたしの場合は未熟でして、頭ではそう
わかっているつもりなのです。正確には、そう思うことで
自分が主人公となって自分の人生を責任もって生きて
いたいという願望のあらわれなんですが・・・人のせいに
しないで生きたいという。なのにぃ~~~頭でっかちで、
気持ちがそれについていってないことがあります。
とほほ~~~

おつきさまもそうですけど、自然って、ほんと・・・
変な言い方だけれど、語りかけてくる気がします。
否定も肯定もせず。いつもそばにいてくれる。
勇気やチカラをくれます。

>p.s.

ありがとうございます。
照れちゃいます。
Commented by aroomwithaview at 2008-08-24 06:38
鍵コメさま (1:31)

>とぼとぼ

後ろから走っておいかけて抱きついちゃおうと思ったけれど
鍵さま、結構、歩くの速くないですか?
まったく、とぼとぼなんて言って。うそつき~~~~!!!

ありがとう♪
Commented at 2008-08-26 04:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-26 04:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード