眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ぴっかぴかの一年生
久々の再会で大喜びの仲良し3人組 
ぴっかぴかの一年生_d0023642_5392068.jpg

再会の瞬間はドラマティックだった。
キャンパスのこちら側とあちら側にお互いをみつけたふたり。(娘と隣の女の子)
ふたりの間にはたくさんの大人がいた。
ふたりはお互いに向かってその隙間を駆けだした。
あと数メートルという距離に近づいたとき、そこには、ふたりをさえぎる
数人の大人がおしゃべりをしていた。

そこで、娘は障害物(大人たち)を反時計回りに、友達も反時計回りに走った。
それに同時に気づいたふたりは、こんどは時計回りに同時に向きをかえた。
そしてまた同時にそれに気がついたふたりはやっと互いに向き合って
駆けはじめた。

そしてぎゅ~っとハグ。
その後は、抱き合ったまま飛び跳ねていた。

ほんの数秒のドラマ。

なかなか感動的だった。

6歳児の再会のドラマ。
親同士もその姿を眺めながら、再会を嬉しく思った。
涙もこぼれそうだった。
それはきっと、他にも理由があったから。
それについてはまた後から・・・




娘たちの繋いだ小さな手から
おおきな喜びをもらった
ありがとう
by aroomwithaview | 2008-08-24 05:39 | 子育て | Comments(14)
Commented by ハナサーフ at 2008-08-24 09:44 x
よかったね。

子供たちの純粋な心から、私たち大人、はいつも大きなものをもらいますね。
Commented by aroomwithaview at 2008-08-24 10:35
ハナサーフさん

おぉ~~~~~~

↑この行間にあるものを読んでいただけるかなぁ?
その節はどうもありがとうございました。
ほんとに。ほんとに。

この学校を選んだ理由には、家族のメンバーのそれぞれの
理由があって、それが時に、問題を起こすのかもしれないけれど
それでも、学校が大好きで、友達が大好きで、先生が大好き!
そう言って、前日の晩、興奮で眠れない娘たちの姿はいいものです。
そして、この日の再会に至ったんですよ。
もう、それはそれは・・・感動ものでした。
ほんとは、泣きっぱなしの私なのでした。てへへ。

>よかったね。

ありがとう。ありがとう。
Commented at 2008-08-24 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-24 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なな at 2008-08-24 20:35 x
読んでいて その様子が目の前に浮かんで
私もじーんとしちゃった
そして子供たちの再会の喜びの表現は
パパやママたちの様子を見て身に付いたものですね^^
心を感情を素直に表すって素敵です♪
日本人にはちょっと足りない部分よね。。。^^;
Commented at 2008-08-25 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-08-25 07:31
鍵コメさま (16:52)

こんにちは。
そうですよね。わけがわからないですよね。
というのは、自分でもわけがわからないことの連続の数日だったのです。
こんなことって起こるのか・・・というような。
どこまで書けるかわからないけれど、記事にするかもしれません。

子供の笑顔っていいですね。
月並みな言葉しかでてこないけれど、生きる力になります。

確信していただいて、こちらまで嬉しくなっちゃいます♪
ありがとう!!!
Commented by aroomwithaview at 2008-08-25 07:41
鍵コメさま (18:01)

そうですか?
わたしも鳥肌もたちました!!!

子供だけでなく、友達の笑顔とか、恋人の笑顔とか、家族の笑顔とか
みたさにがんばっちゃうって・・・ありますよね。
笑顔ってほんと、いいものですね~しみじみ・・・

きっと、バイオリズムが似ているのかもしれませんね。
友達にもそんな方がいて、昔からあやしいなぁ~って
思っていたんです。だって、同じ時期に同じことしてる!!!
うまれた赤ちゃんにも同じ時期に同じ名前付けてるし。
最近、他の友達に言われたのには、わたしたちは、どうやら
同じ周期なんですって!(笑)
Commented by aroomwithaview at 2008-08-25 07:47
ななさん

こんにちは!

>そして子供たちの再会の喜びの表現は
パパやママたちの様子を見て身に付いたものですね

いやいや、私たち夫婦はアメリカに住んでいるわりには
恥ずかしがりやで、夫なんて、ハグが苦手なアメリカ人なんですよ。
なのに、下の娘はとってもオープンなハートという感じです。
上の娘は、わたしたちよりかな~(笑)
いろいろ不便そうな娘です。だから、下の娘の天真爛漫なところが
うらやましかったり。外でキャンディーとかもらってくるのは
確実に下の子のほうが多い!!!(笑)

>日本人にはちょっと足りない部分よね。。。^^;

アメリカにいると、それが良さに感じたりします。
そして、日本にいると、アメリカのオープンさが楽に感じたり。
きっと、どちらも良さなんでしょうね。
Commented by aroomwithaview at 2008-08-25 07:59
鍵コメさま (1:00)

こんにちは!
うんうん、乗ります♪
というか・・・すでに乗っている気がしました。
未来から今を覗き見したら、ダイヤモンドのような輝きの雫が
くもの巣(サイバースペース)にひっかかっているじゃないですか!
そして未来では、その雫がダイヤモンドになっていたりして。

おもしろいですね・・・反時計回り。
そして、時計回り。
そして・・・娘と友達は、そのふたつのひとつを上手く選択したみたい。
現在・・・みたいな。

それにしても、そちらの記事は感動でした・・・
Commented at 2008-08-25 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-08-25 16:15
鍵コメさま (9:59)

こんばんは!
ありがとうございます。

ふふふ。そのBGM好きです♪
ほんと、こんな笑顔がみられるのなら、他のな~んにも気にしないわ♪
そんな気分でした。

この仲良し3人組の繋がりって不思議なんですよ。
昨夜は、夫とそんなことを話していました。
この写真をみるたびに、力がわいてくるねって。
でも、ど~してこの3人なんだろうねって。
後の機会に、それも書いてみようと思っています。

喜んでいただけてこちらも嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by gauche3 at 2008-08-31 20:06
その瞬間が、目に浮かぶような記事ですね^^
この写真がまた、なんとも・・可愛いっ!

自分の子供らが、こんなに感動的にハグする瞬間は
見たことが無かったなぁ・・と、ふと思ったり(笑)

今日で夏休みも終わりですが・・僕の目の前では、
宿題をやり残した中学生の息子が、必死こいてますよ・・(+o+)
Commented by aroomwithaview at 2008-09-01 06:24
猿夫さん

この写真をみるたびに、ちからがムクムクっとわいてくるんですよ!
こどのも笑顔ってすっごいパワーです。
あ、でも、そちらのニューフェイス・リスにもふきだしました。(笑)
笑いがあるっていいですね。りすでも・くまでも~

日本はハグしませんものね。会釈!
和服で会釈する日本女性の姿にはしびれます。
ないものねだり・・・
一時帰国したときの娘たちの日本の友達の反応で
感動するのは手紙と絵です。
アメリカのように激しいハグはなくても、手紙に気持ちを
書いてくるんですよ!!!会えなくなってさみしいとか、
また来年会えるのを楽しみにしているとか、来年は
もっと遊びたいとか。こんなのは感動です。

そっか・・・日本は夏休みが終わるんですね。
宿題ですか・・・確か、夏休み最後の夜に苦しむひと
多かったですよね~そこにもいましたか!(笑)
名前
URL
削除用パスワード