眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
月夜の洗濯
あなたが訊く

月夜の森で 洗濯女はなにを知る
月夜の海で 洗濯女はなに洗う
月夜の川で 洗濯女はなに流す
月夜の夢で 洗濯女はなにをみる

孤独を知り 心を洗い なみだを流す
朝日に希望を託すため

眺めのいい部屋に月夜の洗濯似合いません
明るい空の下コットンシーツを干しましょう
乾いた海風に揺れるスクリーンに天使の影が踊ります

わたしが答える

月夜の森で 見えて見えない繋がりを知る
月夜の海で 遠く近い生死を笑う
月夜の川で 清いけがれを流す
月夜の夢で あなたの瞳に自分をみる

孤独を越え 心を開き 涙をのむ 
もう一度やりなおせると信じて

はじまりはいつも突然で 
おわりもいつも突然で
そんな必然に身を任せ
天使みたいに笑っていられる気がする今

ありがとう 心から



これは、ある月夜の共作。
半分はある方が、半分はわたしが書きました。
by aroomwithaview | 2008-09-08 10:48 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by ハナサーフ at 2008-09-08 19:27 x
あなたの瞳に自分を見る

すてき。。。

月夜はいつも私を映す

私はあなた。
Commented by musicalkey at 2008-09-08 21:24
素敵ですね(*^^*)
2人で作るからこそ、
会話な感じがより引き立ちますね♪
Commented at 2008-09-08 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-09-09 16:02
ハナサーフさん

>月夜はいつも私を映す

私はあなた

そうですね。

>すてき。。。

ありがとう。うれしいです。
Commented by aroomwithaview at 2008-09-09 16:03
musicalkeyさん

>素敵ですね(*^^*)
2人で作るからこそ

ありがとうございます。うれしいです。

このとき、言葉っていきているんだな~って感じました。
Commented by aroomwithaview at 2008-09-09 16:07
鍵コメさま (22:15)

そっくりそのまま、その言葉もわたしからあなたへ。

目を瞑ったら、余計感じるでしょうね~(きゃはきゃは)

鍵をくださいな。そのときは・・・

Mahalo nui loa!
Commented by angela21a at 2008-09-13 10:30
aroomさん

「月夜の洗濯女」じゃなくて
「月夜の洗濯」でしたね^^;
自分のおっちょこちょいさにひとりで笑っちゃった
ごめん!

この詩
なんどもなんども読んで
じぶんの中に溶け込むほど読ませてもらいました
素晴しい共作
陰と陽が交じり合って
ひとつの世界を作っている
どちらが欠けても
この素晴しさはあらわせない

ありがとう。。。

明日は仲秋の名月です
また新しい共作がうまれるのかしら♪
きっとみんなおなじ月をみあげることでしょう
Commented by aroomwithaview at 2008-09-14 02:52
あみさん

おはようございます。
素敵なコメントにすぐお返事できずにいました。
こんなふうに読んでもらえるなんて、うれしい!
こちらこそ、ありがとう。
ちょっと違うけれど、ブログでのつながりも
おもしろい世界を作っている気がしませんか?
>どちらがかけても
そんなことに深く頷くような、みえないのにみえる
カタチを感じることがあります。
サイバースペースだからなのか、ユングの集合的無意識
みたいなのか・・・なんだか無限大にひろがりがあるのに
とっても結束しているような・・・あ~うまく書けない・・・

中秋の名月、おだんごを作ろうと思っています。
みんな、違った場所でおつきさまをみつめるのですね。
おつきさまになって、その顔をながめてみた~い!!!
名前
URL
削除用パスワード