眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
鍵コメさま おひさ..
by aroomwithaview at 14:16
aroさんのお子様たちも..
by gauche3 at 22:31
猿夫さん ありがと..
by aroomwithaview at 05:22
すごい!! おめでとう..
by gauche3 at 13:21
猿夫さん こんにち..
by aroomwithaview at 16:07
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
想念と子育て
今日は娘の学校の最大のイベント、ホリデーフェアーがあった。

無事フェアーが終わり、帰る支度をしていた。

友達の子供(5歳)SちゃんとSちゃんのママを待っている間
芝生の上で遊んでいた。Sちゃんは大きな掛け物をかぶって
芝生の上を這っていた。
掛け物のうえからくすぐるとSちゃんは喜んだ。
掛け物の裾からは小さな指に絡まる細い紐が空に向かっていた。
それは水色の風船がつながっていた。
芝生のうえを動く布切れの塊と水色の風船は、
ボアに飲み込まれた象(星の王子さま)のようで
想像のふくらむ光景だった。

ママが到着して帰る準備は万端というとき、
他の友達のパパがやって来てSちゃんと遊びはじめた。
Sちゃんは掛け物から飛び出し、今度は水色の風船を
芝生の上において掛け物をかぶせ友達のパパと一緒に遊びはじめた。

(あっ・・・それは駄目よ・・・わ・れ・ちゃ・・・う・・・か・・・)

そう心でつぶやき終わるまえに・・・

バァ~ンと破裂した。

うぇ~~~~~~ん

破裂よりも大きくながい泣き声が響き渡った。

友達のパパはすまない気持ちいっぱいの表情で
Sちゃんにあやまっていた。
そしてすぐに

“みつけてくるよ。ちょっと待ってて”

そう言って走り去った。

(えっ!?イベントは終わっちゃったし、ヘリウム風船をふくらませていた
ピエロの姿はもうないし・・・みつかるの?み・つ・か・ら・・・)

そこでハッとした。
わたしの思考。想念。現実がぐるぐるまわりはじめた。

想いが現実になる速さに時に恐怖を感じることがある。
本気で願わないことは、その想いさえも登場しないよう
心がけていたはずの日常。
子育てにおいては特に・・・
だって子供は言葉以上に想いをするどく感じ呼応するんだもん。
それでも瞬時に登場する否定的な自分。
相対的なもので、恐れの少ない子供と一緒にいるから
余計自分は大人になって恐れを多く抱えてしまったと思う。
大人だけの社会に身を置いていたときには、さほど気にならなかったこと。

そばで泣き続けるSちゃんをなだめているママ。

そこへ友達のパパがスーパーマンのように飛んで帰ってきた。
その手にはみどりの風船を握っていた。

子供にとって風船は宝物。
とくにヘリウム入りの風船は格別。
どんな泣き顔も一瞬にして笑顔にかえる力がある。

ほんの数分のドラマだったけれど、実は、この日のイベントのなかで
いちばん心にのこる瞬間だった。

友達の瞬時の肯定的な判断と行動力。
わたしに足りないものを教えてくれたようだった。
ありがとう。
d0023642_605390.jpg




はじめて自分の作ったものを娘の学校のホリデーフェアーで売ってみました。
d0023642_5594020.jpgd0023642_60517.jpg
d0023642_627248.jpg↑は友達のつくるハワイの熱帯魚や
楽焼っぽい器各種。
彼女は珊瑚や貝殻などの
オーシャンジュエリーも
とても素敵なので後々
紹介したいと思います。
by aroomwithaview | 2008-12-08 05:42 | 子育て | Comments(5)
Commented by orchidgirl_in_spr at 2008-12-12 12:15
コナウィンドって、貿易風のことかと思ってました。
ホント、爽やかな風をイメージしてました。
綺麗な虹。
虹だけじゃなくて、全てがとても綺麗。
なんだか、Hawaiiの空気を吸えたみたい。深呼吸してみました。
毎日、普通にこういう素晴らしい景色を見ることが出来るなんて。とても素敵。
早くHawaiiに移住したい!!(でも、主人は、ハワイ島のヒロが良いって言うんですよ・・・居住費が一番安そうって。。なんて、現実的。(p_-))

昨日はこちらは、午後から、激しい雷雨で、目の前の木々の中に雷が落ちるのを見てしまいました。(>_<)

お友達のオーシャンジュエリー楽しみにしています!!
Commented by aroomwithaview at 2008-12-12 15:14
orchidgirlさん

こんにちは!

>ホント、爽やかな風をイメージしてました。

そうですよね。みんなそう思うみたいですよ。
わたしの住んでいるところなんて、今はりんごが実っていますから
なかなかの寒さです。

それはそうと・・・ハワイ島は火山爆発が大変ですよ~
コンスタントに続いてますから。ここ数十年は・・・
ヒロは古き良きが多く残された土地のイメージがあります。
ローカルの住人の割合も多いと思います。
コナサイドは新しい人たちが多いかもしれません。

そちらも雷でしたか!?
こちらも、今日はこの景色から一変して大雨になり、珍しく
雷までやってきました。

>お友達のオーシャンジュエリー楽しみにしています

あ~orchidgirlさんお似合いになるかもしれません。
カジュアル&エレガントどちらの服装にもあうんですよ。
すっごい人気で売り上げもすごかったんじゃないかなぁ~
近いうちに記事にしますね。
Commented at 2008-12-13 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-12-13 19:57
鍵コメさま (17:20)

こんばんは。
風邪の季節ですね。こちらも風邪引きさんが増えています。
私もちょっとひいたけれど精油でなんとか切り抜けました。
ちょっと手荒なんですが、ユーカリ、ティートゥリー、ラベンダー、
ラベンサラをお風呂後、全身に原液のままでぬってしまうんです。
ほんとはしちゃいけないことなんですけどね~
最大5滴までなんですが、これを風邪の引き始めから数日間
日に3~4回続けると、まずまず、日々の諸々をこなすくらいの
風邪引き状態を保てます。実は、ほぼ精油でこの数年間は
風邪を悪化させることもなくインフルエンザも回避できてます。
精油に抵抗がなければ、お試しあれ~

*原液は直接肌につけてはいけないことになってます!!!
良い子はマッサージオイルに混ぜてから肌につけるのが
正しい使い方だそうです。念のため。

Commented by aroomwithaview at 2008-12-13 20:05
鍵コメさま (17:20)

ごめんなさい。関係ないことつらつらと書いてしまいました。↑

そうそう、チェロもヴァイオリンから比べたら数は少ないけれど
ストラティバリウスあるんですよね~
そちらのリンク、うっとり聴かせていただきました。
回復してからお話聞かせてくださいね。楽しみにしてます。

>コナ

コナウィンド!?なんだろう?興味津々!
こちらは昨日の朝がコナウィンドで、やはりその後、荒れ荒れの
天気になり一日中大雨でした。
なので、今朝のマウイは生まれ変わったようなきれいな空気でした。
早朝の満月がとってもきれいでした!!!

>楽しんじゃって

は~い!
来週から、イベント続きです。
どこまで体力がもつか・・・
鍵さまもお体大切にしてくださいね!!!
スペシャルな日が近づいていますものね♪