眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
E Ho Mai
ハレアカラ山を背に朝陽を浴びながら
祈りを捧げていた

祈りをおえ
ふとハレアカラ山に目をうつすと

闘牛のかたちをした雲がこちらをめがけて
まっすぐに走っている姿があった

ちょっと驚いて
ちょっとぽか~んとして

動けなかった

後日そのことを夫に話すと

“おぉ~ブル・マーケットだな!(強気相場)”

(・・・)

(んなわけないじゃない・・・)

経済危機がこれ以上悪化しませんように



この日わたしは特別な場所にいた
古いハワイの住居跡のような不思議な場所の真ん中
生け贄などに使われた場所やお墓ではない感じで
もしかしたら家畜の囲いなのだろうか?なんて考えながら

E Ho Maiが似合う場所な気がした
自身を含むすべてに知恵を求めるチャント

変わり続けるマウイの土地
もっともっとやさしくなれたら
もっともっとこの自然と一体化できたら
馬鹿げたことに心惑わされることなく
潔く美しく生きていけるのに

ほんの一瞬あらわれた闘牛の雲は
あっというまに姿を消してしまった
by aroomwithaview | 2009-01-21 04:16 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by orchidgirl_in_spr at 2009-01-26 11:30
リンク先の E Ho Mai (チャント?)を聴いて、
昔、ハレアカラの山頂で、サンライズと共に聴いた歌(周りで、ロコの男性たち20人くらいが歌い出した)は、これだったかも?と思いました。
そのときも、寒さからでは無く、歌を聴いて、鳥肌立つほど感動だったのを思い出して。

>馬鹿げたことに心惑わされることなく

そういうことも。
あるのですね。

>潔く美しく生きていけるのに

そう思う、aroomwithaviewさんなら、その様に生きて行けると思います。

Commented by aroomwithaview at 2009-01-26 18:13
orchidgirlさん

>これだったかも?と思いました。
そのときも、寒さからでは無く、歌を聴いて、鳥肌立つほど感動だったのを思い出して

あ、その話覚えています。
このチャントはよく使われるものだから、その可能性は高いかもしれません。鳥肌たちますよね~あれって何なんでしょうね?

>そういうことも。
あるのですね。

そういうことばかりの日常です。
人間ってすばらしいけど、他の動物と比べると自然を支配しようと
してるな~って・・・そういう役回りの生き物なのかなぁ・・・?
Commented by あみ at 2009-01-28 18:10 x
こんばんは
E Ho Mai やっと聴きました
まるで日本のお経みたい
きっと人類共通のものですね
捧げたり求めたりする時のうた(お経もうたですよね~)

闘牛の雲のせいで
経済危機が悪化していませんことを!(笑)
Commented by aroomwithaview at 2009-01-29 05:27
あみさん

>きっと人類共通のものですね
捧げたり求めたりする時のうた(お経もうたですよね~

ありますよね。一定のリズムと音程とで醸しだされる
独特の雰囲気って。クリスチャンでもないのに、賛美歌に
鳥肌がたったりするのもそれに似ているのかな。

>闘牛の雲のせいで
経済危機が悪化していませんことを!

アメリカ・・・大変なことになっているような・・・
資本主義の崩壊!?でも何か新しい時代の幕開けであってほしい!
大統領さんがどこまで何を変えられるのかと期待は大きいですが
失業率ははねあがるし、何だか変な感じです。
日本もアメリカのくしゃみで風邪を引いたりしているのでしょうか?
でもこんなときこそ、冷静に日々を大切に暮らしていくしかないですね。
助け合いながら。
名前
URL
削除用パスワード