眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ジャズ
新しく入ったバレエの先生がジャズも
教えるというのでジャズクラスもとりはじめた。

バレエもたのしいけれど、ジャズも楽しい!
というのも先生の体がまず素晴らしい。
しなやかな身体で目の前で踊ってくれる。
同じ人間の体でもこうも違うんだ・・・ということを
目の前でみせてもらえるのはかなり刺激的。
お茶目で早口でユーモアのセンスもバッチリで
エネルギッシュだけれど品のある30代くらいの男の先生。

バレエの先生は怖い・・・そんなイメージがあったけれど
彼のクラスには笑いがある。
笑いがあると体がリラックスし、呼吸が深くなり
ストレッチが上手くいく。覚えが良くなる。
だから楽しくなる。

生徒の名前を初日に覚えてしまうのにも感動した。
正確に自分の名前を呼んでもらえるのって嬉しい。
日常の挨拶でも、“こんにちは、○○さん”の
この最後の部分を付け加えることの出来る人は
尊敬してしまう。

先日は、とってもブルーな気分だった。
そんな中、3時間踊ってきた。
3時間前の重苦しさが飛んでいってしまっていた。
たぶん彼の軽やかさが伝染したのだと思う。
ミュージカルで踊っていたらしいけれど、こんなのも
出来ちゃいそうな先生なの♪

by aroomwithaview | 2009-04-02 18:23 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by gauche3 at 2009-04-04 21:44
> 日常の挨拶でも、“こんにちは、○○さん”の
> の最後の部分を付け加えることの出来る人・・

ホントだよなぁ・・aroomさんの言う通りだよな・・
と思いつつ記事をしみじみと読んでいましたが(-_-;)

リンク先を拝見して、その気分も吹っ飛びました(笑)

柔軟性とバレエの経験があれば、自分もきっと
ごく自然に出来ると思うのですが・・^^
Commented by nana-ru at 2009-04-04 23:24
少しの気遣いやポリシーが とても心地良いものになるんですよね^^
私も心がけたいです。
男性ダンサーの筋肉が好きです♪
YouTubeに動画があったんですね! 楽しい♪
素晴らしいテクニックがあるからこそのコミカルさ
瀕死の白鳥が...(笑)
ブルーの元は去りましたか?^^;
お疲れさまでした。。。
Commented by orchidgirl_in_spr at 2009-04-05 10:33
ホント。素敵な先生ですね。
リンク先を見て、その先生のイメージ、ばっちり伝わりました(笑)(^_-)-☆
もしかしたらその先生自身、とても繊細な方なのかも。
そして自分に厳しくて・・・だからとても周りに気遣いが出来るのかな。
なんて思ったり。
その先生みたいな方にふれると元気チャージ出来ますよね。
私も、そういう人間になる様に心がけよう。
ところで!
aroomwithaviewさん、ジャズダンスも始めたの!?すごーい。
私は~20年前に、ジャズダンス教室で挫折して、バレエ教室に編入して、
そしてまた挫折、、だったので、尊敬しちゃいます♪
Commented by aroomwithaview at 2009-04-07 16:40
猿夫さん

お返事が遅れました。

>リンク先を拝見して、その気分も吹っ飛びました(笑)

トロカデロという男性だけのバレエ団があるのですが
この方はそのひとりです。この夏には日本公演もあるようです。
こんなバレエを否定しない先生っていいですよね~(笑)

>柔軟性とバレエの経験があれば、自分もきっと
ごく自然に出来ると思うのですが・・^^

ごく自然に・・・というところが猿夫さんっぽいです。
心はかなり柔軟かと想像します。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2009-04-07 16:50
ななさん

お返事が遅れました。

>少しの気遣いやポリシーが とても心地良いものになるんですよね^^

バレエをはじめるまでは気がつかなかったのだけれど
バレエの姿勢を保つだけで、今まで意識しなかった体の
部分に意識がいくんですよ。そんなこと常に意識している
のが先生だからなのか?細やかです。

>素晴らしいテクニックがあるからこそのコミカルさ

そうなんですよね。テクニカルな面はさすがプロですよね。

>ブルーの元は去りましたか?^^;

踊ると、ほんとすっきりします。笑うと余計軽くなります。
体を動かすって大切なんですね~
運動不足だったので、しみじみその大切さを感じています。
ありがとうございます!
Commented by aroomwithaview at 2009-04-07 17:02
orchidgirlさん

お返事遅れました。

>その先生みたいな方にふれると元気チャージ出来ますよね。

子供にも大人にも人気の先生です。
みんな元気をもらって、そして翌日は筋肉痛!!!
筋肉痛を感じるほど体を使うのって久しぶりだから
かえって快感です♪

>ジャズダンス教室で挫折して、バレエ教室に編入して、
そしてまた挫折、、だったので、尊敬しちゃいます♪

ビギナークラスだから楽しいんですよ~
きっと上級クラスで踊るようになったら、壁ばかりなのかもしれません。
まぁ・・・そこまでいけるかどうかあやしいですが・・・(笑)
Commented at 2009-04-09 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2009-04-09 17:08
鍵コメさま

こんばんは!
ヨカッタァ~

娘が住所をみて、
“ママァ!この人はお城に住んでいるんだ!!!”って
驚いていました。(パレス)

割れていなかったでしょうか?
それが気がかりで・・・

こちらこそ、お返事が遅くなりましてすみませんでした。
なんせ、マウイタイムで生きているもので・・・
(切ない言い訳)
名前
URL
削除用パスワード