眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
なぞ
どうして選んだのだろう?

あなたの娘であることを
あなたが父であることを

受け入れがたくなるそんな夜

きっと・・・
母を助けるために選んだのだろう

そう思うことで救われる

でも・・・
母にとっては他人の父でも
わたしにとってはそうではない

そんな絆が苦しい夜は
なおりかけの傷をかきむしる

癒えない傷
かきむしるだけ損なのに



否定的で疑問の多い夜だった
あなたの問題を解決してあげることはできない
ただ話を聞いてあげるだけ

みなそれぞれに何かを背負って生きているのだと思う

あなたのそれとわたしのそれは同じでなく

だからといってどちらが軽くて重いわけでもなく

共に別々の荷物を抱えながら
共におかしいね・・・と笑い飛ばそうと
日々の営みのなかにささやかな喜びをみつけていく
そんな繰り返し

完全に癒える傷などないのかもしれない

かきむしったら血が出た傷も

明日にはまたなおりかける

そんな力を誰も持っているはずだから

そう言いきかせ自分を慰めながらもまた

“なぜ?”と問いかける長い夜
なぞ_d0023642_0444064.jpg
by aroomwithaview | 2009-07-13 22:59 | ひとりごと