眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
鍵コメさま おひさ..
by aroomwithaview at 14:16
aroさんのお子様たちも..
by gauche3 at 22:31
猿夫さん ありがと..
by aroomwithaview at 05:22
すごい!! おめでとう..
by gauche3 at 13:21
猿夫さん こんにち..
by aroomwithaview at 16:07
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子育て( 170 )
Perfect Storm
すさまじい勢いで過ぎていった数ヶ月だった
やっと下の娘が回復してきた

道端ぽてと(去年の暮れに拾った子猫)との出会いから
皮膚病をもらい
イベント続きで十分な処置をしない間に
掻き毟った傷口からバイ菌が入りあっというまに湿疹が全身に広がった
まさにPerfect Storm…
下半身がイボ蛙で上半身が赤白チーターの様な肌になってしまった
数人のドクターに前代未聞の皮膚病だと言われる始末
そんな時に限って頼んでもいないモデルの依頼があり
あんなに可愛がっていたぽてととはお別れになり
踏んだり蹴ったり

診断結果は動物・ハウスダストの重度のアレルギー
けれど初期はステロイドにも抗生物質にも反応なしだったので
ドクターも治療法に迷う有様だった
夫と私も日夜リサーチを続け
義父母や彼らの友達もリサーチをしてくれた
それでも結局何もわからなかった・・・というのが実感

大量のステロイド&薬の副作用なのか
予後は想像以上に大変
体中から浸出液が溢れ出していた
副作用で体はパンパンにふくれ
洋服を着ることが出来なかった数週間

カーペットをはがしてウッドフロアーにかえた
がんばりすぎて足腰を痛めた私
寝具も替え
大掃除の毎日

人一倍丈夫な下の娘の弱々しい姿をみるのは初めてだった
上の娘に手がかかる分
下の娘には安心していた
そんな思い込みを一挙に覆す出来事だった
まるで上の娘が入り込む隙間がないくらいに
私と下の娘の距離感が縮まる数週間だった
しっかりしているとは言っても
まだ13歳
さみしい想いをさせていたのかもしれない
母親としてたくさんの気づきをも得る出来事だった

まだ・・・完治しているわけではないので
前向きにがんばります!!!

d0023642_3392179.jpg

More
by aroomwithaview | 2015-04-25 02:53 | 子育て | Comments(2)
YAGP サンフランシスコ準決戦
上の娘が初めてバレエ・コンクールに挑戦した
眠りの森の姫“オーロラ姫”を踊った
風邪気味プラス腰痛は完治せず当日を迎えた

初めてのコンクールなのだけれど
娘はひとりアメリカ本土へ飛んだ

控え室から娘からのテキストがはいる
“付き添いのコーチや母親がいないのわたしだけ~”
ちょっぴり心細さも伝わってきたけれど
舞台に立つのは彼女の最愛の瞬間
普通は数ヶ月前から練習を重ね
プライベートレッスンも増えるところ
準備万端!どころか
瞬きのような速さで寸前で決めたので
ひとまず経験してきなさい
そんな試み的な流れだった

ライブストリームで娘の踊りを観た感想
親ばかなのだけれど
上半身の動きがとても優雅だった
今まで観た中で一番だと思った
足元が安定していない箇所があったけれど
スクリーンに映る軽やかな娘はちょうちょみたいで
愛らしくて涙があふれてきた

結果は91点
95点を獲得するとニューヨークの決勝出場権をもらえる
著名な審査員の方々からの評価には
やはり上半身の動きが優雅で将来性があるというコメントだった
そして欠点は・・・100%のターンアウトがないこと
これがないとクラシカルバレエの世界では先がないくらい致命的
わかってはいたけれど
やはり最大の課題をつきつけられた様子

それにしても
たいしたものだと・・・感心&感動
舞台にたつのが好きだという
踊り終わったあとのお辞儀の瞬間が一番好きらしく
自分の娘とは思えない・・・と再び実感

お疲れ様!!!

写真はトップ24で名前が呼ばれビックリした娘
d0023642_2592026.jpg

More
by aroomwithaview | 2015-02-18 02:35 | 子育て | Comments(0)
ハロウィーン
今年のハロウィーンは娘達はお友達のうちでお泊り
私と夫はふたりぼっち・・・
d0023642_1585850.jpg
d0023642_159010.jpg
by aroomwithaview | 2014-11-07 15:08 | 子育て | Comments(0)
素敵なプレゼント 続き
すると・・・

オアフ島から戻る頃にあわせて
大きな包みが届いた
開けてみると
なんと!
カップ&ソーサー2客
お任せしますと言ったところ
どちらも届いてしまった
なんて太っ腹
アメリカ人は良くも悪くも大きい
器の大きさ
発想の豊かさ
そんなところには驚かされる
見習いたいと思う

何も知らない家族に説明する日も
ワクワクしながら待っていた

娘の小さな決断と実行力
小さなことだけれど
魅力的な行いが伝染して
思いがけないプレゼントを運んできた

お礼に送ったハワイからの小包も
無事に届き
感激のメールが届いた

なんて・・・素敵な誕生日プレゼントなんだろう・・・

と・・・この話を聞いた義母からもカップ&ソーサー2客届いた

上の娘も早起きすると言いだし
何とか実行中・・・
それを真似する上の娘の友達

次は私の番・・・なるかなぁ~

d0023642_122034100.jpg
by aroomwithaview | 2014-10-30 17:54 | 子育て | Comments(2)
素敵なプレゼント
13歳になったばかりの下の娘のこと

新学期がはじまり早起きをすることに決めた娘

5時に起きてお茶をしながら
リビングルームのテーブルでひとり
静かな時を過ごしているらしい
まるで瞑想の時間

私の瞑想の時間
夫と少しのワインとキャンドルで乾杯してから
家族皆が寝静まり
寝息が聴こえてくる頃・・・
自分の1日の役目みたいなものが終わり
ほっとする瞬間

早起きが苦手な私にとって
娘の良い習慣には感心している

そんな娘の誕生日プレゼントに
eBayでカップ&ソーサーを探していた
淡いピンクとコバルトブルーのカップを見つけた
眠い朝に目が覚めるような金色の縁どり

誕生日よりもずっと前に届くように手配した
そしたら
なんと!!!
淡いピンクでなく白だった・・・
とても美しいセットだけれど
それでも娘にプレゼントしたかったのはピンクだった

ちょっとがっかりしけれど
確かに美しい・・・
返品する気はないので
その旨を売り手に伝えた
たぶんコンピュータースクリーン上の画像の違いなのだろう

すると
丁重に謝ってくる売り手の女性
eBayにはいろいろな人がいる
真摯な性格が文面にあふれている
ビジネスにありがちな無機質なメールとは異なる

そんな彼女のメールを読みながら
ふと・・・良いアイデアが閃いた
ピンク色は後々手に入れるとして
月曜から金曜まで色違いのセットを集めよう
そんな想いつきにワクワクした

そんなことを返信がてら伝えた

すると・・・
思いもよらず

“あなたの娘さんの素晴らしい習慣に私も誕生祝をプレゼントさせて!”
“どちらのセットがお嬢さんの好みに合うかしら?”

そんな写真付のメールがやって来た

 “いえいえその気持ちだけで嬉しいですよ”

そうは伝えたけれど
ここはアメリカ
人の好意を素直に喜び受け入れることを学んでいる最中なんだ・・・
そう思いなおし小さな娘の写真を返信した
娘に合うのを選んでもらいたいとひと言付け加えて・・・

つづく
by aroomwithaview | 2014-10-24 06:22 | 子育て | Comments(2)
非日常のひとこま & Hau'oli La Hanau
d0023642_16173064.jpg
オアフ島で誕生祝
13歳おめでとう!
3箇所のレストランで3回ハッピーバースデーをうたってお祝いした
シュガーカットの日常から大幅にずれて
シュガーハイになる娘
マウイ島ではショッピングすることはないけれど
オアフ島では毎日ショッピングに明け暮れた
外食することもない日常から
毎食外食のワイキキ生活
大はしゃぎの娘達をみる嬉しそうな義父母
とっても非日常的な1週間だった
by aroomwithaview | 2014-10-13 16:17 | 子育て | Comments(3)
Surprise Prize
d0023642_1616348.jpg
娘の描いた絵が賞をとったと連絡がありハレアカラ山頂までドライブ
絶滅危惧種のネネグースのポスターのコンテストだったという
州立公園の1年間無料パスとハワイの鳥の本を頂いた
おめでとう!!!
by aroomwithaview | 2014-10-13 16:16 | 子育て | Comments(0)
初体験・記念日
来週のショーに向けて王子役のプロダンサーがニューヨークから到着!!!
初のパートナリングでドキドキワクワクの娘
白鳥でもなければ
大恋愛を経験したことも・・・たぶん・・・ないと思う娘
そんな15歳が白鳥の湖のオデットを踊る
がんばれ!!!
d0023642_17273512.jpg

by aroomwithaview | 2014-03-06 17:25 | 子育て | Comments(0)
15歳
イブニングドレス
シャンペン
高価なサイレントオークション
駐車場には高級車

そんなパーティーの片隅で踊った娘
BGM同様
誰も踊りなんて真剣にみていない

“変なパーティーだった!”

不満たっぷりの娘の反応に安心した
d0023642_18544731.jpg

by aroomwithaview | 2014-02-28 18:51 | 子育て | Comments(0)
National Gallery of Art
娘から連絡がはいる

このギャラリーで踊る機会を得たらしく
ドレスリハーサルちゅう・・・

当初はアンダースタディーのみの予定のところを
キャストとして踊ることが出来るようになった経緯があり

かなり・・・感謝感激している様子

Year Roundというプログラムにも招待されて
それも喜んでいた

マウイの田舎とは別世界

思う存分すべてを感じて味わって・・・ね

台風のようにしゃべりまくり
雹のように攻撃しあって口論になる私と娘

あのスパイスが恋しかったりする
d0023642_20273572.jpg
by aroomwithaview | 2013-07-13 06:20 | 子育て | Comments(0)