眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
鍵コメさま おひさ..
by aroomwithaview at 14:16
aroさんのお子様たちも..
by gauche3 at 22:31
猿夫さん ありがと..
by aroomwithaview at 05:22
すごい!! おめでとう..
by gauche3 at 13:21
猿夫さん こんにち..
by aroomwithaview at 16:07
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:精油&石けん( 9 )
シャンプー&クリーム
d0023642_1915288.jpgd0023642_19154126.jpg
子供用シャンプー(ひまわり油100%)&ラベンダークリーム

上の娘は、おしゃれが好きらしい
着飾ったり 色つけたり 
下の娘は、あまり興味がないらしい

将来は娘たち用の化粧品をつくってあげたいと思っている。
今は、その試行錯誤中。
結構、おもしろい。
by aroomwithaview | 2006-09-16 19:27 | 精油&石けん | Comments(6)
おいしそ~な匂い
d0023642_621092.jpg普通の石けん&カモミール、ハニー、レモンの石けん。カモミールとレモンの香りがほのかにする石けん。それもそのはず、レモンの精油を10ccも使った。ちょっと贅沢な石けん。
by aroomwithaview | 2006-06-03 06:20 | 精油&石けん | Comments(0)
さぁ どうぞ
子供が大喜びの
せっけん。

石けんってキッチンにある材料で出来ちゃうし、キッチンでつくるし、
なんだか、お料理の延長って感じ。(ちょっと危ないケミカルは使うけど)

オレンジ色は、レッドパームオイルから。
緑色は、クレイから。それも、最近我が家&知り合いの間でホットな
ゼオライトというクレイをモンモリロナイトに混ぜてみた。
まだ熟成期間ちゅう。あと少し。楽しみ。

今までは、家族の健康管理がメインの理由で精油をあつめていたけれど、
これからは、もうちょっと、おしゃれな使い方へと幅を広げていきたいなぁ~
そう思っていたところなので、石けんへの利用を想像するとドキドキ&ワクワク。

カテゴリに精油と絵本があるのに、どうも、記事アップには至らない。
ほんとは、生活に欠かせないほど好きなのにね。
これからは、充実させよう!と今日だけの誓い。(笑)
d0023642_14431963.jpg
by aroomwithaview | 2006-05-26 14:42 | 精油&石けん | Comments(6)
洗顔料&マウスウォッシュ
手作り洗顔料

1/4 cup honey(蜂蜜)日本では約57cc
1 tablespoon liquid castile soap(液体キャスティルソープ)
1/4 cup glycerine(グリセリン)
10-15 drops of your favorite essential oils(好みの精油を10~15滴)

今回は、ちょっと暖かくなってきて汗ばむこともあるので、オイリー肌用の
オイルを混ぜてみた。
グレープフルーツ、マヌカ、ジェラニウムを各5滴、計15滴

マウスウォッシュ

何かと人と接することの多い夫くん用

ブランデー125cc
ティートリー25滴
ピンクグレープフルーツ15滴

ティースプーン2~3にぬるま湯をグラス半分くらいに混ぜて使う。
d0023642_19115927.jpg

by aroomwithaview | 2006-03-22 19:05 | 精油&石けん | Comments(0)
オレンジ&ネロリ&ジャクソン
朝食ようにオレンジをとりにいった。
オレンジの花の香りに一瞬、我を忘れる。
ネロリ(オレンジの花からとれる精油)は、
大人の女性の香り。その果実のオレンジは
子供が大好きなオレンジの精油。
ウキウキ する香り。

オレンジに手をのばしたときに目があった
ジャクソン。妊娠しているメスのジャクソン。
(もしかしたら産後かも!?)
やっぱり、ジャクソンも赤ちゃん産むとき
には、ネロリの香りに助けられたりするのかな?
臭覚はあるのかな?偶然かな?とか考える。



ここで、ちょっとだけ精油の効能を:

ネロリは香水以外にも、抗鬱、防腐、鎮静、
抗痙攣、などなどの効能あり。
プラス、媚薬 効果も。

オレンジは、もう、そのまんま。
あの皮を むくときに飛び散るシュワ~が精油。
効能はネロリに似ている。
けれど、実が熟す 過程でたっぷりの太陽を浴びて
いるので、 冬の寒さに明るさをもたらす香り。
みかん湯と一緒で、オレンジピールをお風呂に
一緒にいれて心身ともにあたたまる。
注意事項は、シトラス系オイル全般にいえる
感光性のため外出前には使用をさけることかなぁ~

庭には、ジャスミン(残念なことに、私の大好きな
サンバックではない)が咲き乱れ、バラも少しだけ
咲いている。これらに、ネロリの香りをマッチさせる
と天にものぼる心地。(ぽそっと、独り言・・・
わたしも、こんな香りのある女性になりたいなぁ~
糠みそとかじゃなくって・・・)

d0023642_5571899.jpg
d0023642_5575061.jpg
d0023642_5581948.jpg
by aroomwithaview | 2006-03-04 05:53 | 精油&石けん | Comments(6)
ハイドロソル
今日は友達の家に行ってきた。
友達夫妻は、スパを経営していて、彼女の開発中の
ビューティープロダクトを見せてもらった。
私は、精油15mlとかの小さなボトルで使用して
いるけれど、彼女はプロ。彼女のオフィスには
1リットルの精油たちが立ち並ぶ。
精油マニアの私が、欲しいものばっかり。
そして、ハイドロソルと言って、精油を作る過程で
出来る副産物もずらり~んと並ぶ。
素敵な香りが立ち込めていて、香りに酔ってしまいそうだった。

そして、彼女が
“Guess what this is! I’m sure you know it!”
これなんだと思う?きっと、○子ならわかるわ!と言って、
小さいビーカーに入った透明のハイドロソルを渡される。
(ここはオフィス兼実験室)
“Cheers!”といきなり乾杯。

“Cinnamon!” シナモンと叫ぶ私。
これだったら、誰でもわかるであろう強烈な香り。
でも、シナモンの精油は使ったことはあるけれど、
ハイドロソルを飲むのは初めて。
こんなに甘いものだとは知らなかった。
ひとつお勉強になった。

チープなシャンペンにジャスミンの精油を1滴=ドンペリニョン。
チープなブランデーに味の素をひとふり=ナポレオン。
(試したことないけど)
シナモンのこの甘さは使えそう。
冬のデザートドリンクとか、風邪防止にもなりそう。

お土産に、彼女の作った子供用のシャンプー&コンディショナー
をもらった。自分も、いろいろ作っているので、とても勉強に
なる一日だった。
by aroomwithaview | 2006-02-26 18:30 | 精油&石けん | Comments(4)
ヘアスプレー
最近の私のヒット

日本へ帰ったときに髪を切った。かなり軽くしてもらった。
この髪型、結構気に入っている。
問題は、手入れをしないとパサついて見える。
ドライヤーする前にちょっとスプレーするヘアスプレーを作ってみた。
これが、なかなか良い。
しっとりと落ち着く。
シャンプー&コンディショナーも無添加の優しい系に変えたのが
良かったのかもしれない。

材料:(ホホバオイル&精油は下記の半分量が一般的)

水 100ml
ホホバオイル 5ml
エッセンシャルオイル(ローズウッド8滴、ゼラニウム4滴、イランイラン2滴、カモミール2滴)

d0023642_5412816.jpg




スプレーする前によ~く振る
by aroomwithaview | 2005-11-19 05:32 | 精油&石けん | Comments(2)
エッセンシャルオイル
今日は、洗顔料を作る。いつものレシピで。

ちょっと、疲れていたのでお気に入りのオイルのふたを開けてみる。
一番好きなジャスミン(sambac)は使い果たしてないので、その次に好きなOsmanthus(金木犀)をちょっぴり指先につけて、首すじにつけてみる。香りに耳を傾ける。細道を通る私の頭上に香る金木犀。コンペイトウみたいに可愛らしい花が道をみかん色に染めている。誕生日が近いことを告げてくれる懐かしい香り。そして不思議と無邪気な心をよみがえらせる魔法のオイル。ぴょんぴょんと飛び跳ねたいって、そんな声が聞こえる。
by aroomwithaview | 2005-08-19 09:19 | 精油&石けん | Comments(0)
母の日
5月7日に夫の実家のあるカリフォルニアに到着。
そして、翌日は母の日。たくさんのママ達を義母が招待していたので、”合同母の日”を祝いました。もちろん、私も母親なのですねぇ。6歳の娘から、”I Love You, Mom”と刺繍されたハンカチをプレゼントされて感激でした。私からは、義母に手作りの洗顔料をプレゼントしました。62歳という歳を考慮して、保湿効果たっぷりのちょっと高級な精油をふんだんに混ぜ混ぜして作ったクリームは好評でした。にぎやかな母の日でした。

手作り洗顔料

1/4 cup honey(蜂蜜)日本では約57cc
1 tablespoon liquid castile soap(液体キャスティルソープ)
1/4 cup glycerine(グリセリン)
10-15 drops of your favorite essential oils(好みの精油を10~15滴)

これを全部混ぜるだけ。材料さえ揃えば簡単です。
ちなみに、義母用に作った洗顔料にはSeaBuchthorn/Rosehip/Calendula/Rose/Helichrysum(immortelle)
を混ぜました。(注:アメリカの1カップは226.8ccです。日本は200cc。ここでは、アメリカの1カップを意味しています。)
by aroomwithaview | 2005-05-08 17:08 | 精油&石けん | Comments(4)