眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
nonさん お返事が大..
by aroomwithaview at 05:20
懐かしい想い出のお写真な..
by nonkonogoro at 09:32
nonさん、 コメ..
by aroomwithaview at 06:24
以前何度かコメントさせて..
by nonkonogoro at 17:44
鍵コメさま お久し..
by aroomwithaview at 21:06
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウントタウン&道端ぽてと&バレエ
ハワイもあと数時間で新年を迎えます
年が明ける前にアップしておこう・・・
そんな動画のリンクや写真
子育ての記録やひとりごとのブログなので・・・
まぁ・・・いいか

↓の記事にある“しましま”くん
実は名前が決まってなく
大晦日今日現在では
“道端ぽてと”と呼ばれているところ

わたし達との出会い以前にどんな生活を
していたのか謎が多い猫なのだけれど
ひとつ学んだことは
プーとキャンディーとは全く異なるということ
とにかく野生的!
“おはよ”
でカプリと噛まれ
“おやすみ”
でもカプリと噛まれ
穏やかな下の娘の口から
“No~~~"
という言葉を一生分聞いたほど
噛み癖がなおらない猫
推定3ヶ月
優しく噛む・・・そんなプーとキャンディーが懐かしい~~~

そんなこんなで
健康面から躾面でこの2ヶ月を猫に捧げている間に
年が明けてしまうではないの?!
嗚呼~~~

その間
娘達の舞台が数回
上の娘が初めて腰痛を経験

踊ることの出来る日常のありがたさを
初めて痛感した娘

そのお陰で母親としても学びが多かった

娘の友達に起きた拒食症からも
大きな苦痛を伴った学びがあった

いろいろあったけど
今こうして
あたたかい場所で
とりとめのもなく
書いている
なんて幸せなんだろう

バックには賑やかな家族の声
プラスお友達
プラス道端ぽてとが
夫の靴下をくわえて
猛スピードでリビングを駆け回っている

こんな幸せをありがとう
d0023642_15544570.jpg

d0023642_15544594.jpg

TEDxMaui
Art With Heart

# by aroomwithaview | 2014-12-31 15:53 | ひとりごと | Comments(0)
しましまくん
皆さまお元気ですか?
とは言っても、ほぼ閉店のようなブログなので
こんな問いかけの後に
ぷっ・・・と笑えてしまうのですが
それでも
そちら側にいる
見知らぬ誰かを想像したりしながら
書いています

もうじき走行距離20万マイルになる愛車
夫はこの車の修理をしながら
この車種に関してはプロ並みに詳しくなり
小さな故障は絶えないけれど
私たちを乗せて海から山へと走ってくれています

先日はアクセサリーベルトが外れ路上停止
レッカー車を待つ間
助けを求めるように
弱々しい声で近寄ってきた
子猫ちゃん

こちらはレッカー車に助けられ
子猫はわたしたちに助けられ

前回は娘達に懐いてしまった病気の野良猫を
病院へ連れて行くも無念にその直後亡くなってしまい
請求書だけが残った経緯もあり
今回も・・・あぁぁぁ~~~車だけで勘弁してぇ~~~
そう内心叫んでいたけれど・・・

あれから1ヶ月
だいぶ元気になりました

数年前にお星さまになったぷー&きゃんでぃー
17年間生活を共にした後に
もうペットはかわない
そう思っていたのに
わたし以外の家族はこのままキープするつもりらしい・・・

けど・・・可愛い
こうしてブログを書いている間
膝がポカポカ

d0023642_1851284.jpg
d0023642_18512959.jpg
# by aroomwithaview | 2014-12-19 04:16 | ひとりごと | Comments(0)
ハロウィーン
今年のハロウィーンは娘達はお友達のうちでお泊り
私と夫はふたりぼっち・・・
d0023642_1585850.jpg
d0023642_159010.jpg
# by aroomwithaview | 2014-11-07 15:08 | 子育て | Comments(0)
素敵なプレゼント 続き
すると・・・

オアフ島から戻る頃にあわせて
大きな包みが届いた
開けてみると
なんと!
カップ&ソーサー2客
お任せしますと言ったところ
どちらも届いてしまった
なんて太っ腹
アメリカ人は良くも悪くも大きい
器の大きさ
発想の豊かさ
そんなところには驚かされる
見習いたいと思う

何も知らない家族に説明する日も
ワクワクしながら待っていた

娘の小さな決断と実行力
小さなことだけれど
魅力的な行いが伝染して
思いがけないプレゼントを運んできた

お礼に送ったハワイからの小包も
無事に届き
感激のメールが届いた

なんて・・・素敵な誕生日プレゼントなんだろう・・・

と・・・この話を聞いた義母からもカップ&ソーサー2客届いた

上の娘も早起きすると言いだし
何とか実行中・・・
それを真似する上の娘の友達

次は私の番・・・なるかなぁ~

d0023642_122034100.jpg
# by aroomwithaview | 2014-10-30 17:54 | 子育て | Comments(2)
素敵なプレゼント
13歳になったばかりの下の娘のこと

新学期がはじまり早起きをすることに決めた娘

5時に起きてお茶をしながら
リビングルームのテーブルでひとり
静かな時を過ごしているらしい
まるで瞑想の時間

私の瞑想の時間
夫と少しのワインとキャンドルで乾杯してから
家族皆が寝静まり
寝息が聴こえてくる頃・・・
自分の1日の役目みたいなものが終わり
ほっとする瞬間

早起きが苦手な私にとって
娘の良い習慣には感心している

そんな娘の誕生日プレゼントに
eBayでカップ&ソーサーを探していた
淡いピンクとコバルトブルーのカップを見つけた
眠い朝に目が覚めるような金色の縁どり

誕生日よりもずっと前に届くように手配した
そしたら
なんと!!!
淡いピンクでなく白だった・・・
とても美しいセットだけれど
それでも娘にプレゼントしたかったのはピンクだった

ちょっとがっかりしけれど
確かに美しい・・・
返品する気はないので
その旨を売り手に伝えた
たぶんコンピュータースクリーン上の画像の違いなのだろう

すると
丁重に謝ってくる売り手の女性
eBayにはいろいろな人がいる
真摯な性格が文面にあふれている
ビジネスにありがちな無機質なメールとは異なる

そんな彼女のメールを読みながら
ふと・・・良いアイデアが閃いた
ピンク色は後々手に入れるとして
月曜から金曜まで色違いのセットを集めよう
そんな想いつきにワクワクした

そんなことを返信がてら伝えた

すると・・・
思いもよらず

“あなたの娘さんの素晴らしい習慣に私も誕生祝をプレゼントさせて!”
“どちらのセットがお嬢さんの好みに合うかしら?”

そんな写真付のメールがやって来た

 “いえいえその気持ちだけで嬉しいですよ”

そうは伝えたけれど
ここはアメリカ
人の好意を素直に喜び受け入れることを学んでいる最中なんだ・・・
そう思いなおし小さな娘の写真を返信した
娘に合うのを選んでもらいたいとひと言付け加えて・・・

つづく
# by aroomwithaview | 2014-10-24 06:22 | 子育て | Comments(2)