眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。
カテゴリ
最新のコメント
nonさん お返事が大..
by aroomwithaview at 05:20
懐かしい想い出のお写真な..
by nonkonogoro at 09:32
nonさん、 コメ..
by aroomwithaview at 06:24
以前何度かコメントさせて..
by nonkonogoro at 17:44
鍵コメさま お久し..
by aroomwithaview at 21:06
猿夫さん もう既に..
by aroomwithaview at 14:08
もう既に2月ですが・・ ..
by gauche3 at 00:29
ナさん あけまして..
by aroomwithaview at 18:37
三姉妹!揃っての家族写真..
by ナ at 18:17
猿夫さん メッセー..
by aroomwithaview at 14:25
エキサイト外リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
そよ風
出会ったときから難しさを感じていた夫の両親
1年ほどコミュニケーション断絶した時期もあった

山越え谷越え
迷いながら歩み続けた
避けあったり
寄り添ったり
ぶつかったり

今回のオアフ島滞在中に

“3人の息子の中で○○は良かったと思う”

と夫のことを私に話す義母

話を聞いていると
どうやら夫は他の弟二人から比べると
好きなことを勉強して
比較的自由に育ったと言う
Asian Women!!!Asian Studies専攻で大学を卒業し
日本人の私と結婚したのも良かった・・・と言うことらしい
3人の息子のなかで一番成功していないのが夫
そんな印象を会話の端々に感じたことがある

ちょっと驚くコメントだった

“やらなかったことを後悔するような人生はかわいそう”
“失敗してもやりたいことにチャレンジした方が幸せ”
“もっと興味ある分野に導くよう意識した子育てをすれば良かった”
“あなた達はそんな子育てをしているようね・・・
 何か出来ることがあれば喜んで手伝うわ”

そう続けた義母

(へぇ~~~ちょっと前までは人生で一番大切なのは
大学進学って娘に話していたけれど・・・どうした心境の変化なんだろう?)
(娘達が以前通っていた学校には反対だってけれど、シリコンバレーでは
IT関連会社の家族が好んで選ぶ学校になってきているし・・・時代の変化?)

夫は3人兄弟の長男
一番下の弟は
親の期待を裏切りスタンフォード大学を蹴り
アラスカで漁師をしたりマッサージ師になりたいと言い出したり
その後は親の期待通りにIT関連会社勤務
親の目からは全てが順調に見える最中
心臓発作で職場でなくなった
25歳だった

真ん中の弟はカトリックの宣教師の家庭に生まれた女性と結婚
ユダヤ教の義母にとっては非常に受け入れがたい現実
反対された反動で奥さんのファミリーネームに改姓した義理の弟
向こうは男の子3人
こちらは女の子が2人
夫の苗字はアメリカでは珍しい姓なので
娘達が結婚したら途絶えてしまうファミリーネームの運命

まぁ・・・そんなことは小さな問題なのだけれど

娘達には時代に適応できる創造性をもちながらも
その枠組みに過度に囚われすぎずに
生きていって欲しいと思う

大学進学は多くの選択肢のひとつに過ぎず
人生は一生学び続けるもの
その炎を絶やさないように大切にしてくれたら・・・と願う

この価値観に限っては大きな違いを感じていたから
義母の言葉に正直耳を疑ったほど
嬉しいサプライズだった

オアフ島にたつ数日前のこと
面倒をみている学習障害のある生徒に噛み付かれ
腕が血だらけになり大きく腫れてしまった夫
傷をみた義母は感情的になっていた

興奮気味に夫の職場に対する処理のあれこれを
機関銃のように話していた
彼女の言う全てに同意できた
トップが現場にたつことはなく
利益優先でクライエント(学習障害を持つ生徒)や
その家族のケアの本質に投資をしない
このクライエントに限っては何人もの大人が怪我をしている
現状でのやり方では危険度が高すぎる
会社側が動かない限り現状は変わらない
社員側にもアクションは見られない

正直・・・夫とその子とその家族の無事を
祈る日々が続いていたのが事実
曲がったことが嫌いで上にへつらうのも嫌いな私
そんな青臭さい自分の怒りがこみあげる瞬間
けれど夫には夫のやり方があるのだろう
それが彼の学びでもあり
間接的に私の学びでもある

そんなことを話したとき・・・
義母があきらめたような
安心したような表情をみせた
一瞬のことだったけれど
こちらも安心した

母親として心配してしまう気持ち
人として個人を尊重したい気持ち
そんな気持ちの板ばさみの奥にある
愛情・・・
そんなものがす~っと・・・そよ風のように流れた

今回のオアフ島での会話は
いつになく
心地良かった

この感触を忘れないでいこう

ありがとう
# by aroomwithaview | 2014-10-14 05:58 | ひとりごと | Comments(0)
TED X Maui
d0023642_16174372.jpg
おめでとう&がんばったね!!!
コンテンポラリーが苦手な娘に訪れた転機
好きになってきたという
素敵なダンサー仲間に恵まれ
見習い生として参加する機会を与えられ
リハーサルを続けた数ヶ月
硬い殻をこじあけてみよう
そんな気になったんだね
おめでとう

あなたの凄いところはね・・・
他のダンサーが舞台前に緊張しているなか
ステージが自分の場
そう言ってワクワクしているところ
スポットライトを食べる生き物・・・

その気持ちを大切にね

おめでとう!
# by aroomwithaview | 2014-10-13 16:17 | バレエ | Comments(0)
非日常のひとこま
d0023642_16171547.jpg
秋休みに夫の両親とオアフ島で合流した
# by aroomwithaview | 2014-10-13 16:17 | 眺めの良い部屋 | Comments(0)
非日常のひとこま & Hau'oli La Hanau
d0023642_16173064.jpg
オアフ島で誕生祝
13歳おめでとう!
3箇所のレストランで3回ハッピーバースデーをうたってお祝いした
シュガーカットの日常から大幅にずれて
シュガーハイになる娘
マウイ島ではショッピングすることはないけれど
オアフ島では毎日ショッピングに明け暮れた
外食することもない日常から
毎食外食のワイキキ生活
大はしゃぎの娘達をみる嬉しそうな義父母
とっても非日常的な1週間だった
# by aroomwithaview | 2014-10-13 16:17 | 子育て | Comments(3)
Surprise Prize
d0023642_1616348.jpg
娘の描いた絵が賞をとったと連絡がありハレアカラ山頂までドライブ
絶滅危惧種のネネグースのポスターのコンテストだったという
州立公園の1年間無料パスとハワイの鳥の本を頂いた
おめでとう!!!
# by aroomwithaview | 2014-10-13 16:16 | 子育て | Comments(0)