眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
はぁ~ひぃ~ふぅ~
娘たちがママとの約束を破った。
8歳と11歳。
内容は二次的なもので、約束を簡単に破ったことに腹をたてていた。

“これ何?”

証拠物をみせると、みるみる目を丸くして涙目になる8歳児。
それとは対照的に失敗したことをくやしがる11歳児。

8歳児はすぐに謝ってきたけど11歳児の方の辞書には
謝るという言葉は存在しなかった。0歳のころから・・・
とにかく上の娘にはイライラさせられることが多い。
ズル賢いし、言い訳クウィーンだし、stink eyeも飛ばす。(日本語では眼とばす)

家事をしながら、ふと・・・

(そうだ、作文を書かせよう!そうだ、そうだ、そうしよう)

学校から戻った上の娘にそう提案した。

短くていいから

:昨夜起きた出来事
:その時の気持ち
:今の気持ち
:これからどうしたいか

最後に名前と日付も追加してもらった。

却下されるかな?と思ったけれどスンナリ書いてくれた。
不意打ちだったのか、そこそこに楽しみながら書いていた。
プラス、事のすべてを再生することを繰り返しながら
文字にすることは新鮮だったよう。
というのは、その日の午後にかかってきた友達からの電話で
“うちのママって変なんだよ~”
と、結構嬉しそうに友達に話していた。

始末書ではなかったから、期待していたごめんなさいの言葉はみつからなかった。

(はぁ・・・)

けど、約束を破ったことに対して嫌悪感を感じているらしい。
ティーンの手前のトウィーンの娘。
だんだん、ややこしくなってきている。

(再び・・・はぁ・・・)
by aroomwithaview | 2009-11-04 07:36 | 子育て