眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
にゅう面?
学校給食によくでた煮麺。

薄いプラスティックの袋に入っていて
我がクラスの食べ方は、袋を開けないまま
半分にねじって、ねじり続けると、
ふたつのお団子の塊ができあがる。
それを汁に入れて食べていた。

娘の、のびきった顔をみたときに
にゅうめんを思い出した。

大好きなJ君は他校に行ってしまったけど
デートに誘われたらしい。
(年に一度マウイに訪れる移動遊園地)

Hi
How are you?

Fine...thank you and you?

Fine...thank you and...you?

Oh...fine....and...................

こんな会話しか続かないくせにデートだってぇ~~~!!!
ぷっぷっぷっ~
デートしたこともないのにね・・・

“世界が消えるキス事件”から“引越し”・・・
なにかとサプライズを持ってきてくれる娘。
でも、とろけるような笑顔がいちばんいい。

にゅう面?_d0023642_39542.jpg
by aroomwithaview | 2010-09-18 03:09 | 子育て | Comments(12)
Commented by orchidgirl_in_spr at 2010-09-18 19:14
あは~(笑)

にゅうめん顔ってどんな?と思ったら~
可愛い~~
笑い声が聞こえてきそうで、見ていて私もにゅうめん顔になりました(笑)

お嬢さんを通して、またまた青春を味わえちゃう感じじゃないですか?
(ウチの母、若くして私を産んだので、私を通して、自分の青春時代に味わえなかったことを味わっていた感じだったのでw)

それとは対照的に、マーさんは(-"-) だったりして?(笑)

続きも・・・お話してくれるかな???w

もう何度見ても、↓の左上の写真の3人が可愛くって。
右の女の子(男の子?)、髪の毛が可愛くって、ぎゅっとしたいですw
Commented at 2010-09-18 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gauche3 at 2010-09-19 16:43
煮麺・・
はて・・そんな風にして食べただろうか?
そもそも、煮麺が学校給食に出ていただろうか?
などと、妄想に耽ってしまいましたよ・・(笑)

> ぷっぷっぷっ~

笑っちゃいけませんよっ!(笑)
きっと一生懸命なんですっ!(笑)
(と言いながら・・自分も笑っているし・・)

ちなみに、僕の中学の友人は、授業中(彼曰く睡眠学習
中)にいきなり先生からあてられて、
「Do You Have a pen?」を
「どういう幅のペンですか?」と自信満々で訳してい
ましたよ。
初恋とは、そんなものです(ど、どんなものなんだ・・)。
Commented by musicalkey at 2010-09-19 22:27
同じようなもの、食べました!
小学校の給食でした!
確か、ソフト麺って名前でした~。
あれは何なのですかね~。
うどんの親戚…?
あれ、美味しかったなぁ~。
Commented by aroomwithaview at 2010-09-20 10:51
orchidgirlさん

>お嬢さんを通して、またまた青春を味わえちゃう感じじゃないですか?

いろいろ質問されると必然的に思い出します。
ママはどんな男の子が好きだったの~?みたいに。
そんな会話を同年代の娘を持つママたちとも話すんです。
そこで驚くのは、ママたちの初恋やら初体験やら
みんな結構オープンに話しちゃうところ。

>右の女の子(男の子?)、髪の毛が可愛くって

女の子だけれど、男の子みたいです。
オスライオンの貫禄が漂っていて格好いい3歳児!
めっちゃくちゃ可愛いふたりなんですよ~
ほんと、ぎゅ~ってしたくなっちゃいます。

Commented by aroomwithaview at 2010-09-20 11:09
鍵コメさま

>本当の初恋

甘いだけでない、ちょっとすっぱい恋は中学生になってからです。
なんとなく、娘はまだそこまでは感じていないような気がするんですよね。だって、きゃっきゃっと猿みたいに母親に話してくるんですもん。

>カレー

あぁ~思い出しました。カレーに混ぜて食べました!
でも、うどんとカレーの組み合わせはあまり好きでなかったです。
冷凍みかんや、牛乳に混ぜるココアパウダーとかが好きだったかな。
Commented by aroomwithaview at 2010-09-20 11:27
猿夫さん

>煮麺が学校給食に出ていただろうか?

いや・・・よ~く思い出してみると、ソフト麺を汁物に混ぜたのを煮麺と呼んでいたのかもしれません・・・

>「Do You Have a pen?」を
「どういう幅のペンですか?」と自信満々で訳してい
ましたよ。
初恋とは、そんなものです(ど、どんなものなんだ・・)。

ははは~これうけました!!!
確かに初恋って大きな勘違いかもしれませんね。
でもわたしの人生、かなりの確立で、そんなものです。
Commented by aroomwithaview at 2010-09-20 11:31
musicalkeyさん

>確か、ソフト麺って名前でした~。
あれは何なのですかね~。
うどんの親戚…?
あれ、美味しかったなぁ~。

やっぱり、ソフト麺ですね!
うどんの親戚なのかもしれません。
袋の中で丸くなったのは、お団子の親戚だったりして。
今思えば、お行儀悪い食べ方だったのかもしれません。

学校給食が出る居酒屋があると聞いたのですが
一度行ってみたいなぁ。
牛乳のところだけ、お酒に代えてもらって♪
Commented by あみ at 2010-09-26 20:55 x
娘ちゃんの笑顔からソフト麺を想像するなんて…
aroomさんのシナプスはどこにどう繋がっているのだろう!?おもしろーい^^
J君との電話での会話が 初々しい♪
最近ちょくちょくわたしの中学時代の同級生と交流があって
当時の話で盛り上がるのですが…
そんなときふっと一瞬 ほんの一瞬
その当時に戻って なにか忘れてしまったものを感じることがあります
自分の記憶と人の記憶を合わせると
全く違う事実がよみがえったりして!
すごくおもしろいです

それにしてもそんなソフト麺の食べ方
初めて聞きました!
わたしはあの柔らかいコシのない麺が苦手だったなぁ
団子にして食べればよかった
Commented by aroomwithaview at 2010-09-27 14:14
あみさん

>J君との電話での会話が 初々しい♪

ですよね!!!もう、こっちまでドキドキしちゃいます。
そして、あれこれ昔に戻ってさらにドキドキしちゃって・・・

>自分の記憶と人の記憶を合わせると
全く違う事実がよみがえったりして!

子供の頃って判断力や分析力が未熟で、それでも
それなりの繋がりを築いていたりしますよね。
大人になって、思い出話をしながら、
記憶と記憶の断片が絶妙にパズルのように
はまっていく瞬間に人生の不思議さを感じます。
あみさんの話していることとはちょっとズレてしまうかなぁ?

>ソフト麺の食べ方

娘達は日本の学校給食が美味しい!と絶賛していますが
わたしの記憶では家のご飯の方が美味しかったような・・・
つまり、娘達は学校給食のほうが幸せ~なんですよ~(笑)
Commented at 2010-10-01 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2010-10-02 03:55
鍵コメさま

すみません!
心配させてしまいましたか?
癖なんです。こんな風に考えるようになってしまったのが
嫌でもあるんですが、悪いことばかりでもないんですよ。

こちらは元気ですが、多忙がたたってか、たぶんストマック
フルー?にかかったみたいで、昨日までの二日間は結構
大変でした。体中の水分がどんどんなくなるぅ~
そしたら今日から娘達もダウン!もう寝てもいられません・・・
くるしぃけど・・・がんばらねば・・・

ご心配かけて、すみません!
でも、嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード