眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
再会
再会
by aroomwithaview | 2011-03-17 17:53 | ひとりごと | Comments(7)
Commented at 2011-03-21 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2011-03-22 02:31
鍵コメさま

ありがとうございます。

>気もしますが・・???

昨日の3号機からの黒煙のニュースを伝えたときに、
両親は水をもらいにドライブ中だったんです。
(まだ断水が続いてます)
ドライブ中にどんな風景をみたのかわかりませんが、
愚かに信じているものだけが残されるのか?と、
ぽつり・・・つぶやいていました。

日本と海外のメディアのギャップを感じるたびに、
何を信じたらいいのかわからなくなります。
小さめの放射線測定器なんて、アメリカでも日本でも
売り切れです。

変な話ですが・・・最悪のことを考えて、
被爆関連の本をオーダーしてました。
長崎原爆での被爆医師、秋月辰一郎の本には励まされました。
人智を超えた希望の光は必ずあるんだって・・・

>首都圏

かえって複雑ではないですか?
出て行くひとも多いでしょうから・・・
Commented by aroomwithaview at 2011-03-22 02:31
つづき

風向きが気になる毎日なのですが、
今朝の『カーム』という表示に驚きました。
風が東西南北でなく、上昇してくれたらいいのに、
竜巻がいいね!なんて夫と冗談を言っていたんですが
カームは不意打ちでした。(笑)

首都圏でがんばっているみなさん応援しています。
Commented at 2011-04-01 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2011-04-02 07:42
鍵コメさま (19:09)

>日本の

その気持ち分かります。
アメリカのスリーマイル事故のときも、カーター大統領が現地にいくことで国民の不安恐怖を軽減したり、911のときも、ブッシュ大統領が翌日だったかな・・・現地入りしてスピーカーで市民にメッセージを伝えましたよね。アメリカっぽいです。アメリカはヒーロー的ベクトルが大きいっていう感じがします。わたしの勝手な考えですけど・・・アメリカって良くも悪くも正義の味方の代表国って感じ。

日本は・・・自然災害が多いし、人口の割合からいって土地は小さいから、やはり日本の地球上における役割っていうのがあるんだろうな・・・って思います。今回のような災害がアメリカで起こったら、犯罪多発で災害どころではなくなるって、アメリカ人は言います。日本人の団結力や忍耐力は絶賛されています。

私事ですが、両親がマウイにやって来ない理由をこちらのアメリカ人に説明すると、土地や祖先、コミュニティーに対する思いは、アメリカ人の理解をこえているって言われます。
Commented by aroomwithaview at 2011-04-02 07:50
つづき

複雑ですが・・・祈りと応援をつづけるのみです。
鍵コメさまも気が気でないでしょう・・・
一緒にがんばりましょう。

そうそう・・・そのニュースはショックでした。
それぞれの人が、違った出力でいいと思うんです。
海外で活躍する日本人アスリートの声かけで、多額な義援金が集まったニュースを読みました。ミュージシャンは歌うことでいいんだと思うんですけど、きっと今、彼はお休みすることが必要なんでしょうね。
歌なんて呑気にうたっていていいのか?って911の時も言っていましたから。

でも・・・わたしもこんなこと言ったって、はじめの1週間は母親業が手につかず、泣いて落ち込んで・・・の日々でした。

もし良かったらアクセサリー送ってあげますよ。
メルアドは以前のままですか?
名前
URL
削除用パスワード