眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
さむい
小出裕章氏講演@奈良「原発推進派の学者がわたしに言う。勝った、と思っているでしょう、と。まさか。ボロ負けに負けたと思っている。原発を止められなかった。こんな事態がくることを食い止められなかった。責任を感じている」

小出裕章(京大助教)非公式ブログより抜粋
小出先生はシニア決死隊を志願した60人にはいっている。(5月10日)以前に観た、原発推進派と反対派の討論で、小出氏を見下げて笑い出した推進派の顔が浮かぶ。どうして世のなかこうなんだろう?




高級リゾートのある別荘での話

友達はその夜そこにいた
そこでBGMとして演奏するために

素晴らしく豪華なディナーに舌鼓をしている裕福なひとたち
国籍はアメリカに限らず世界各国から

突如ニュース速報が飛び込む
3月11日の震災のニュース
テレビには日本の津波の生々しい映像が流れた

食べ物がのどを通るはずもなく
同じ地球人の苦しみを我が身同様に感じ涙する

と・・・そんな風に考えるのが一般的だろう

が・・・そこにいた人たちは

さて どこに投資すると儲かるか 

そんな話で盛り上がりはじめた

友達は日本人ではないが
激しい憤りを感じたという

わたしがそこにいなくて良かった

食ってかかって暴れたかもしれない
そんな人からのお金なんて欲しくない

それにしても気の毒なひとたち

今のこの社会では彼たちが気の毒に思っているのが私達だろう

世のなかそんなはずはない

そう信じている

そう信じて明日も精一杯いきていこう
by aroomwithaview | 2011-05-22 16:23 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by masquerade01 at 2011-05-22 23:47
投資家はお金が鎧ですから、脱ぐ事が出来ないのでしょう。
足下をコンクリートで固められた自由の女神みたいで、ほんと気の毒です。
そのてん僕は脱ぐ物がないから気が楽です。
風邪はよくひくけど。



Commented by aroomwithaview at 2011-05-24 03:45
とみぃさん

>自由の女神

そもそも、アメリカなんて自由でもなんでもない国ですから。
そんなアメリカと妙な関係の日本も不自由な国なのでしょう。

>脱ぐ物がないから気が楽です

それが本来の姿だって信じてます。
風邪はひいたら、あたたかい風を送りますよ。マウイから。
熱風だったりして余計に熱出しちゃったりして。
名前
URL
削除用パスワード