眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
残暑お見舞い
あっと言う間に1ヶ月も過ぎていました

もう・・・ここを訪れる人もそんなにいないのですが・・・

いちおう・・・お元気ですか?
日本は猛暑で大変そうですね
どうぞ・・・無理をしないでお体大切にしてください

マウイ島の小さな季節の変化のなかでも
小さな秋が近づいているのを感じます
どこに住んでいても日本時計が時を刻み
お盆を迎える頃には海水浴はおしまい
不思議とお盆を過ぎると海が怖く見えたり

こちらは・・・娘が無事に初めての6週間の寮生活を終えてマウイに戻りました

久しぶりに東海岸を訪れました
ワシントンDCは想像していたほど動きやすい都会ではなく
貧富の差の激しさはいともたやすく見てとれる街並みでした
もしかしたら・・・これがアメリカの現状なのだろうか?
日本も同方向に向かっているらしいけれど
どうか・・・そうはなりませんように・・・

深夜にワシントンDCの空港に到着
メトロで移動しようと計画していたけれど間に合わず
タクシーにのることに
ドライバーは皆黒人さん達だった
マウイ島ではあまりみかけないけれど
アラバマ時代を懐かしく思い出した
タクシーの中での会話で心に残ったのは

“僕はアフリカを去ってアメリカに来たけれどもう帰りたい”
“家族もいないし何のために生きているのかわからないよ”
“君は良い仕事をしているよ。母親として二人の娘を育てているんだから”

専業主婦をしているとうしろめたい気持ちになることがあり
もちろん我が道を行くことに疑いはないけれど
見ず知らずのタクシードライバーとの数分の会話が身に染み
ちょっぴり感傷的に・・・
ははは・・・心にも秋が近づいているのでしょうか?

とはいえ・・・日本では猛暑が続いているとのこと
実家の母も熱中症で倒れたので
どうぞ・・・日本の皆さんをこれ以上苦しめないでください
そう天を仰ぎお祈りをしています
by aroomwithaview | 2013-08-14 06:27 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード