眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
記念日
書きたいことがたくさんあるのだけれど
そんな時ほど脱線してしまう

けど・・・これもどこかで繋がっている
小さな大きなひとこま

夏休みが終わって
夫が仕事に戻った
夫は公立の学校で発達障害のある生徒の面倒をみている
共同生活が困難なので個室が与えられている
この男の子と出会って数年がたった
彼は今年から4年生
夫のことが大好きで
たまに夫のことを
"Mom"と呼ぶ(おかあさん)

あまり激しく喜怒哀楽を表現しない夫
シャツが破かれても
青あざをつくっても
わたしが聞けば淡々と話してくれる程度

自己防衛のトレーニングを受けるのは必須で
危険を伴う仕事でもある
面倒を見ている子が外で発狂してしまい
それに対処している間に警察が来てしまったりと
難度の高い生徒を面倒見る運命の夫

そんな夫が見せてくれた一枚の紙

Once upon a time Mr. Martin was a king. Luke was a prince.

The end.

そう書かれてあった

その男の子が生まれて初めて文章を書いたのだという

ここまでの道のりは果てしなく長かったらしい

わたしは大感激だった

もちろん夫も男の子の家族も

みんなにとって大切な記念日

夫のことを偉いなぁ・・・と心から思った記念日でもある
記念日_d0023642_9394925.jpg
by aroomwithaview | 2013-08-20 09:29 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード