眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ちょっと驚き とっても嬉しい
暗い記事を削除しました。
(かつをさんから温かいコメントを頂いていたのに一緒に消してしまってごめんなさい。シナモンさんも重さをしょわせてしまってごめんさない。その他、コメントはなくても読んでしまった人へも心からごめんなさい)

正直になることで人を悲しませるのは嫌だなと思って反省しました。
ここに来てくださる優しい皆さんが大好きなので、誠実でありたいと思います。

日本は寒いようですね?
心まで凍りついてしまわないように心温ま~る、私の自慢話を聞いてください♪
(とことん嫌な奴!だね~誠実のかけらもないねぇ)

数年前、バイオダイナミック手法で野菜を育てていたおじさんから毎週野菜を届けてもらっていた。ルッコラは香ばしくて、ちょっぴり苦味もあって、それまで食べていたルッコラとは大違いだった。のびのび育ったにんじん、バジル、ラディッシュ、ケール、バナナ、サラダ菜、等などを袋一杯に入れて届けてくれた。(残念ながら、おじさんは野菜つくりをやめてしまった)

先日、外出中にそのおじさんにバッタリ会った。あと数週間でマウイを出て奥さんとふたり世界旅行に出る予定だと話してくれた。

突然ひざまづいて、私の手をとり深々とお礼を言った後、抱きつかれた。えっ?そんな感謝されるほどの何かしたかなぁ?と、ぽか~んとしていると、

おじさんが"You made my life better"と言った。
どうやら、私が紹介した多くの友達が野菜宅配を利用して、結果たくさんの野菜が売れて生計が立てられたから心から感謝しているという話だった。

へぇ~そうだったんだ。そんなことは知らなかった。
でも、すっごく良いことをした気分で嬉しかった。
ちょっと驚き とっても嬉しい_d0023642_18202297.jpg

↑娘が作ったスクランブルエッグ&とりたてのオレンジジュース

 
by aroomwithaview | 2005-12-22 16:06 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by supica-hosi at 2005-12-22 20:35
aroomwithaview さん
こちらは、雪がたくさん積もりました。
今年の日本は、暖かい場所にも雪をたくさん
降らせているのですよ。

今日は冬至。かぼちゃを頂いて、ゆず風呂にはいって
無病息災を願います。無病息災・・・
日本には、労り愛しみ慈しむ言葉がたくさんあります。

漢字にカタカナにひらがな・・・一つの言葉もいくとおりの趣を
持ち、意味を持っています。
普段言葉を駆使しながら、仕事をしていますと、
時々この日本の文字を、感慨深い思いで眺める時があります。
Commented by supica-hosi at 2005-12-22 20:36
(つづき)
その人に一番添える、あるいは、その思いに届き、
詰まった気持ちを表へ導くきっかけとなる、
日本のことばを探す私がいます。
なかなか不勉強で、大変なのですが・・。

人の気持ちが、自分のほうへ向いていると感じられたとき
波打っていた感情も、静かに実際の温度を感じられるように
なります。ひとりではないと、知らされるのですね。

記事を拝見していませんから、あなたの気持に添えるものでは
ないのですが、ひとりの時間が穏やかにあたたかくなりますよう
願っています。気持ちは動いているからこそ・・・あなたを生かして
活かしているのではないでしょうか。

Commented by supica-hosi at 2005-12-23 08:46
おはようございます。
食卓がカラフルでおいしそうなジュースにうっとり。
暮らしぶりが伺えます。後ろの記事見ました。
そうだったのですか・・・。

何気ない毎日に感謝しながら、今日も何事もなく
つつがなく笑って食卓を囲めますように。あなたも、わたしも。(わたしは
・・・・・だけど^^)あなたの様々な祈りが届きますように。
・・・・ジュース・・・おいしそう・・・・・・・・。^^
Commented at 2005-12-23 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-24 03:58
Supica-hosiさん
ありがとうございます。ほんとに、ありがとうございます。
きっと、supica-hosiさんは心に優しさがたっぷり潤っている方。そこからやってくる言葉は、どんなかたちでも嬉しいです。心の奥に響きます。ありがとうございます。

子供のころから身近で事件や病気で苦しむ人を見てきました。数ヶ月前に、突然いとこが鬱になり数ヶ月寝たきりになりました。小学生の子供ふたりの世話も全く出来ない数ヶ月でした。最近回復し、お礼に、たくさんの乾燥芋をマウイに送ってきました。彼女は、ちょうどこの女の子の年齢で父親を突然亡くしました。いとこは、遊んでいる最中に突然泣き出したものです。いとこが抱えてきた辛さや悲しみがが時をへて、40歳に近い今頃、あることをきっかけに流れ出しコントロール不可能になり鬱にいたりました。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-24 03:59
Supica-hosiさん、つづきです。

突然の事故で残された、奥さんと4歳の娘さん。うちの娘とうりふたつで、ふたりはいつも一緒なんです。ふたりの力になれたらと心から思います。そして、4歳の女の子がこれから背負っていく悲しみを少しでも軽くしてあげられたら・・・

イルミネーションが明るく幸せの象徴のような家が立ち並ぶなか、真っ暗で壊れた飾りと窓ガラスの家もあるのかと思うと、心が痛みます。世界中の誰もが平和であるのは無理なお願いなのでしょうか?それでも、心から皆の平和を祈ります。

お返事遅れてごめんなさい。そしてもう一度、ありがとうございます。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-24 04:13
Enzianさん
動揺している中、記事をアップしました。翌日、数人の方がコメントをくださったのですが、申し訳ない気分になりました。皆さん大なり小なり経験されていることですものね。慣れることは決してなくても、私が動揺したところで何も生まれてこないと恥ずかしくなりました。自分の悲しみにフォーカスしている場合ではないですね・・・亡くなった方のためにも、残された方のために出来ることを精一杯してあげられる自分でありたいです。

Enzianさん、ありがとうございます。さりげない優しさを。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-24 04:18
(独り言)
それにしても、記事を削除して私の自慢話にすりかえたのに、誰も自慢話にはふれてくれませんねぇ(笑)

今日は、日本はクリスマスイブですね。どういうわけか、日本は賑わいますね。皆様なりの楽しいイブをお過ごしください。ハッキリ言って、クリスマスなんていい思い出なかったぞ!と独り言をつぶやく私。暗っ!!!
Commented by cinnamon-didier at 2005-12-24 17:06
わあ、こりゃかなり嬉しい出来事ですねー!!わたしだったらちょっと感激してウルウル(T-T)しまいそう・・・そんな経験してみたいなあー。それにはまず誰かの為になることをしなきゃ!そしてそのことを忘れなきゃ!(笑)恩着せがましいことを考えていると、こういう嬉しい不意打ちは来ないですもんね(^▽^;)

例の記事削除してしまわれたんですね。たしかに重すぎたけれど、ここはaroomwithaviewのつぶやきの場だから、削除されなくてもよかったのになーってちょっと思いましたが、わたしの言葉がそうさせたのだとしたらごめんなさい<(_ _)>
Commented by aroomwithaview at 2005-12-24 17:19
シナモンさん
いえいえ、シナモンさんのせいではないですよ~
ほんとに動揺している中で記事をアップしてしまったので反省しました。やはり、いちおう大人のつもりの(中身子供)私なので・・・

↑の記事へのコメントありがとうございます~
ちょっと、お口直しと思って、ひらめいたのが数日前の出来事だったんですよ。クリスマス、心温まるお話を~って思いながら自分の自慢話ではちょっとヒンシュク!?でも、コメントいただけて嬉しいです。
Commented by goro_teto at 2005-12-25 01:24
んふ^^ こういった記事を読むと、やっぱり偶然は必然へと繋がってるんだな!と。
何気ない瞬間でも、長い一生の中で 無駄なことは何も無い様に思います^^
ひょうたんから駒(とは違うかー?)おじさんも、aroomwithaviewさんも
どちらも幸せな気持ちになれたのは、クリスマスにぴったりなお話でした^^

前にコメントした記事は、削除じゃなく 非公開に・・ですよね?
耐え切れず吐き出したものは、また 飲み込まなくてもいいんですよ。
私の手元にも そんなメモ書きが一杯ですよ~♪
Commented at 2005-12-25 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-25 16:20
かつをさん
クリスマスにぴったりと言っていただき嬉しいです。
冗談ではなかったのですが(ひょうたんから駒)紹介したうちのひとりの友達はちょうど乳がんで抗癌治療中だったから、有機栽培&バイオダイナミックのお野菜を毎週3袋も届けてもらっていました。確かに、両者に利益があって絶妙なタイミングでした。ほんと、振り返ってみると全ては必然ってことの意味がわかる気がします。

削除でなくて非公開にすればよかったのですね・・・削除しました・・・
かつをさんでも、あるのですか???でも、みんなそうなんですね。それでも、みんな笑顔で生きていらっしゃる(見えないけれど、そう感じます)心からありがとうございます。ます。です。
Commented by aroomwithaview at 2005-12-25 16:40
supica-hosiさん
いつもいつも優しい言葉をありがとうございます。
>こころは、必ず回復します
そう、断言していただけると、なぜだか安心します。
お友達の旦那様が突然鬱を発症し寝たきりになってしまいました。某テレビ局のプロデューサー&ディレクターという多忙さから突然寝たきりというのは家族にとっても本人にとっても信じられないようです。友達も1年たってから、初めてこの事実を人に話すことが出来たと言いました。それも、私が初めてだと。近くにいてあげられないぶん余計に心が痛みます。こんなふうに苦しんでいる人は多いのでしょうね。

わたしがお手本だなんて・・・嬉しすぎることを言ってくださる・・・
その優しさを嬉しく頂きます。心からありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード