眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
家族ぐるみの友達
私と夫の共通の友達。大学時代の友達でお互いパートナーのなりそめも知っている。結婚前後の汚点などもしっかりと。(笑)気のおけない友達。年に一回は会って、キャンプをしたり飲み明かしたりする。(あちらも子持ち)

今朝、その友達から電話があった。彼らはハワイ出身。でも今は、うちの夫の実家(カリフォルニア州:Palo Alto)近くに住んでいる。ハワイ出身のバリバリのビジネスマン。シリコンバレーの空気がぴったりな人たち。かなり昔、東京に住んでいたときは日本初のインターネットプロバイダーの会社を始めて、もちろん出る釘は打たれ、それでもへこたれずのしあがった。夢とチャレンジ精神の塊の彼。今は、物質的にも超裕福で優雅な暮らしをしている。赤いスポーツカーと中古のぼろぼろキャンピンカーを同じくらいに大切にしている。

私たちとは正反対なのはお互い認識している。それでも仲が良い。そして、今日の朝の会話でこう言った。“Hey, Yas!(私をこう呼ぶ)○○(奥さんの名前)started surfing with me this winter, and we’re both enjoying *青春!(ここだけ日本語)”私が秋に、ひとりでコンサートのためだけに日本帰国したのも知っていて、そんなことを話していたら、ふと、ふたりとも、同じことを思った。“お互い歳をとったね”と。小さな命を育むかたわら、また昔のように子供に戻れる余裕も出てきたお年頃。青春を謳歌中の友達の声は、生き生きとして気持ちが良かった。

*この友達は、青春とか、自由とか、平和とかいう日本語が好きらしく、日本で働いていたときにも“自由が丘”vs“平和台”のどちらに住むか迷っていた。結局、“自由が丘”が勝った。
家族ぐるみの友達_d0023642_15311734.jpg

今朝、池でおぼれそうになっていたハチ。足に花粉団子をふたつもつけて帰宅途中に池にドボン!(だんご、重すぎ)団子を1つ指に残して飛び立ちました。助かってよかったね♪
by aroomwithaview | 2006-01-04 15:29 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by cinnamon-didier at 2006-01-05 17:11
すごいパワーの持ち主さんなお友達がいらっしゃるんですね!2人合わせてもそのパワーの100分の1しかないうちら夫婦です(^▽^;)実際パワーがないのが悩みなので羨ましいです(´・ω・`)わけていただきたい・・・
Palo Altoは憧れの町です♪いつも、こんなおうちに住めたらいいなー、もしくは、一度でいいからこんなところに住んでる人に招かれてみたいなーって思いながら、素敵な豪邸や可愛らしい古いお家を車から眺めているのですよ(*´∇`*)
ハチを助けてあげるなんて心優しいですね。わたしは虫という虫は恐くて触れません。ああ虫のことを考えてたらブルッとなっちゃいました(^^;)
Commented by aroomwithaview at 2006-01-05 18:46
シナモンさん
私たちと正反対の彼らです。私たちもパワーありません・・・
Palo Altoって、おうち高いですよね。どれも軽く一億円超えてますものね。友達30代なのに、よくもまぁ、こんなところに家を買ったものだと驚きました。夫の実家は、Stanford大学の敷地内なんで、シナモンさんの憧れとは程遠いような普通の家です(笑)

↑ハチは、夫の指のうえにいるのでした。私はカメラマン(で逃げろ~)
Commented by 天邪鬼 at 2006-01-13 17:54 x
あ~ん、溺れそうになって慌てている蜂見たかったです(^^) 昆虫も結構危険な思いして生きているんですね、、と今更ながら。。。
Commented by aroomwithaview at 2006-01-13 18:23
天邪鬼さん

そうですね。昆虫も。えっ!?天邪鬼さんも???
何、危険なことしているんですか???ふふふ

蜂蜜も、花粉も、ロイヤルゼリーも人間にとられてしまったりしますよね。
はちさん、ごくろうさまです。そして、ありがとうです。
名前
URL
削除用パスワード