眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
さみしがり屋のギター
我が家のプチ贅沢♪

バイオリンのレッスンに行ってきました。(娘のつきあい)
バイオリンの先生は、バイオリンを弾いているとき輝いています。
(弾いていないときでも、リチャード・ギア似♪)
口を開いたまま見惚れてしてしまうくらいステキです。

今日は、先生の作った曲を練習課題に頂いて帰ってきました。
それから、“好きな曲を作っておいで”という課題もいただいてきました。

先生は、フォー○ーズンホテルのレストランで毎晩バイオリンを弾いています。
うちでは、そんな高級ホテルで食事をすることはないので、代わりに先生のCDを夕飯のBGMにしています。このBGMといっしょなら、お茶漬けでも納豆ご飯でも、インスタントフォー○ーズンの出来上がり♪

前置き長いですが・・・本題は・・・ロンリーギター

娘のつきあいも兼ねてママもバイオリンを練習しています。
そんなわけで、ひとりぼっちのギター。
クリスマスにやって来たのに、相手にされていません。
今日、写真だけ撮ってあげました。
“僕を弾いてよ!”って言われて、即座にケースに戻しちゃいました。
ごめんよぉ・・・
さみしがり屋のギター_d0023642_15423793.jpg

by aroomwithaview | 2006-01-19 15:38 | 子育て | Comments(4)
Commented by musicalkey at 2006-01-20 21:59
今は部活で嫌と言うほど触れ合ってる音楽。(嫌じゃないですよvv
大学へ行ったら触れ合わなくなるのか…。
そう思うと、どうなるのやら。想像がつきません。
クラブもあるのですが、
教員免許を取るための授業と、
バイトと両立させるのに、
やはりクラブもあると忙しいかなと。
大学費用を全額親に払ってもらうわけもいかないので。
妹は今は中学校で義務教育ですが、
中学を卒業したら、またお金がかかるので…。
触れ合える時に沢山触れ合っておくのが良いのですかね。
明日も部活頑張ろうっと。
ギターとお話出来る日が来ると良いですね(*^-^*)
Commented by aroomwithaview at 2006-01-21 14:21
musicalkeyさん

いいですね。嫌と言うほど音楽と触れ合っているなんて・・・
音楽って国境がないなぁ~と海外に住んで、その思いを強くしました。
言葉が通じなくても、通じ合えるんですよね。

作家の五木寛之さんだっと思いますが、彼が作家を続けられる理由のひとつに趣味の音楽をあげていました。ものを書き続けられないと挫折する作家もいるけれど、彼は音楽に救われバランスがとれるとか。

musicalkeyさんは、いろいろバランスよく楽しまれているように思えます。(って、私の高校時代と比較したら皆そうなるので、私を基準にするのは危ないんですけどね)

今のすべては、無駄にはなりませんよ。悩みも。涙も。家族を想うがために遠慮する選択も・・・すべてが、musicalkeyさんの将来に上手い具合に繋がっているはずですよ。
Commented by cinnamon-didier at 2006-01-23 06:55
わたしもバイオリンしてましたー♪幼稚園のとき演奏の様子をTVで見てすっかりトリコになって(?)、『これをやりたい!習わせて!』って親に言ったそうです。親は一切習い事とかをやらせたがるタイプじゃないので、ビックリしたけど、この子がそう言うならって、スタートしたそうです。

バイオリンて体のサイズに合わせて買い換えるから、小さい時のっておもちゃみたいにちっちゃくて可愛いんですよねーッ(*≧▽≦*)娘さんの弾く姿もちっちゃいバイオリンも可愛いんだろうなー(*´∇`*)

ちなみにワタシは、もし娘ができたら絶対バレエをやらせたい、よくいるタイプの人間です(^▽^;)夫は、柔道とかわけのわかんないこといってます。。。
Commented by aroomwithaview at 2006-01-23 16:28
シナモンさん

シナモンさんと、うちの娘の趣味同じですよ。バイオリンも自分からやりたい!って5歳の頃から言ってました。バレエも。バレエは近くにないから、只今思案中なんです。フラダンスにしたら~って何度も誘うのですが、フラは嫌だって・・・

ハーフサイズので練習しています。私もこれを使ってます。クウォーターサイズとか小さくて可愛いですよね。サイズのせいか、腕なのか、音が悪いです・・・

夫くんは柔道ですか。うちは、サッカーとか言ってましたよ。もちろん、娘がそんなの聞くはずもなく。
名前
URL
削除用パスワード