眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
The Magic Of Number
The Magic Of Number_d0023642_1451683.jpg
The Magic Of Number_d0023642_14512156.jpg

娘(小1)の演劇を観て来た。担任の先生がディレクター。
ストーリー&台詞&音楽も、ぜ~んぶ先生によるプロデュース。
お話は、今、学んでいる数(足し算、引き算、掛け算、割り算)の不思議について。

娘は、ここのところず~っと、算数ばかりやっている。(頼んでいもいないのに)
寝る前のベットタイムストーリーも問題を出してとせがまれ、4歳児には歌をうたいながら、傍ら、7歳児には問題を出すという繰り返しをしてきた。(でも今日は、千と千尋の神隠しを読んでみた。7歳児は楽しんだようだけれど、4歳児のほうは無理だった様子)

娘の学校には、教科書がない。担任の先生が大まかなカリキュラムに沿って、独自で進めている。私が小さかった頃と比較して、どのように算数や英語を学んでいくのだろう?と興味津々だった。どうやら、なんらストレスを感じることなく、突然、英語の読み書きを始めたのが数ヶ月前。算数も、歌を覚える乗りで日本の小学校2年生のレベルまで達している。(別に、それが良いとも悪いとも思ってないけれど)

この調子で学ぶことの楽しさを忘れないで欲しいな。とは、思ったけれど、さすがに、この演劇は、6~7歳児には無理が多かったように感じた。親や先生たちを前に、30分間演劇するなんて大変なことだと思った。緊張感も伝わってきて、いつもなら、学校の催しに涙する私も、今回ばかりは、違う空気を感じて素直に感激できなかった。ハラハラした。

でも、終わったときの子供達の笑顔が最高だった。

明日からは、来週のLei Day(May Day)のために、フラダンスの練習がはじまるらしい。
すっごいパワーだ。先生も子供達も。

最後に、娘のひと言。
“たまには、緊張するのもいいね!”
ほぉ~なるほど・・・
by aroomwithaview | 2006-04-25 14:50 | 子育て | Comments(12)
Commented by supica-hosi at 2006-04-30 01:42
七歳と四歳・・・楽しい時期ですね。^^
いろんなことに興味を抱くのでしょうね。

>たまには、緊張するのもいいね!”

なかなか・・・素敵な娘さんですね。^^
Commented by aroomwithaview at 2006-04-30 15:46
supica-hosiさんへ

>七歳と四歳・・・楽しい時期ですね。^^
いろんなことに興味を抱くのでしょうね。

楽しいです。もうちょっと体力が欲しいとは思います。
好奇心旺盛なのはよいけれど、あの悲鳴がいただけません。あぁ~
大人では普通あり得ない物の使い方をするので、指をはさめたり、ひっくり返ったり、ひやひやの連続です。でも、その分、吸収力も抜群な年齢なので、娘のバイオリンの上達にうっとり♪(親ばかです)したり、プラスマイナスでも余り余るほどの楽しい時期なのかもしれません。

>たまには、緊張するのもいいね!”

うちの娘、クラスではリーダーシップをとっているらしく、演劇では主役でなかったから、ちょっとご機嫌斜めの負け惜しみなのかな?なんて思ったりもしました。まぁ、ほんとうに緊張はしていたようですが。


Commented by supica-hosi at 2006-05-03 12:45
こんにちは。
記事とは関係ないのですが、今ふっと気がつきましたもので・・。
スピッツの歌がBGMで、
モチーフになっているSPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」
のことです。(ヤフーの)日本でしか配信されていないかもしれません。
そちらでも見ることができたでしょうか?
全然気がつかなくて、私の記事にコメント頂いた時には・・。^^
気がつくのがおそくてごめんなさいね。

一時間少し越えるドラマなの。
ながくなるけれど、コピー(紹介の文章)しました。
長くなって見苦しいのでここから鍵にします。
以下は、お読みになられましたら消去なさってください。
そちらで見れることができるならいいのですが。
Commented at 2006-05-03 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-03 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-03 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-03 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-03 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-03 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-05-03 16:25
supica-hosiさんへ

ありがとうございます!Big Mahalo!です。(ハワイ語でサンキュー)
嬉しいです。あの、その、そのタイムラグというか、ひょんなことから思い出していただいて、そして、お話までもアップしていただいて、ほんとうに、ありがとうございます。それに、こんないっぱい。

6月30日までなんですよね?その頃には日本帰国しているので日本で観るのが楽しみです。(そう、こちらでは何度試しても駄目でした・・・)

選曲&ストーリーからしても切ないですね。
でも、スピッツの歌はどれにも光りが見えるので、このふたりもこれから大丈夫~そんな感じなのでしょうか?
Commented by supica-hosi at 2006-05-03 20:01
こんばんは。
間に合いそうでよかったですね。見れるなら書かないほうがよかった
かも・・^^。あれっ??^^あれ。最初に確認すればよかったねぇ。
せっかち・・だった。><。

胸きゅん・・・な・・・のね。^^楽しみにねっ。

Commented by aroomwithaview at 2006-05-05 14:47
supica-hosiさんへ

>見れるなら書かないほうがよかった
かも・・^^。あれっ??^^あれ。最初に確認すればよかったねぇ。
せっかち・・だった。><。

いえいえ、その気持ちがとっても嬉しかったです。ほんとに♪
今は想像をふくらませておいておきます!

マサムネさんが演じたら、どうなるんでしょうね?
ちょっと、年齢的に無理!?・・・でも、彼は20代って言っても
おかしくないですよね!こんなこと書いていると、妄想スイッチオンになってしまうので、この辺でやめておこ~っと。

関係ない話ですけれど、隼が好きなんて相方さんと同じだわ。
確かに、ドラムもリズム隊もメロディーも歌詞も妙に力強いんですよね!
生まれ変わった気持ちで出したアルバムだと読みましたが、(リサイクルを出されて憤慨した後のアルバムですよね)確かに、そこに共鳴しちゃいます。世間一般に流されない芯の強さとかにワクワクします♪

話、ソレソレ~で、すみません。
名前
URL
削除用パスワード